人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tweetyといっしょ。 今年3回目の日本です。 >>

2Years 2months

今回の日本滞在を機にPacifierを卒業しようと思っていた。

日本到着した夜、寝る前にいつものように「ちゅーちゅーちょうだい」というmoに、「ごめんねー。まみ ちゅーちゅーおうちにわすれてきちゃった」と言ってみると、「ちゅーちゅー ちょうだいよぉ~!!」と号泣。
かわいそうだけど「ごめんねー。わすれてきちゃったの」と繰り返すと、「おうちにかえる!」の一点張り。「飛行機乗らないと帰れないから」と諭すと、さらに泣きまくる。諦めきれずに今度は「かばんの中を探してみる!」と言って、荷物を全部調べ始めた。
それでもないと分かると、30分ちかくえんえんと泣き、その後泣きつかれて眠った。

かわいそうで胸が痛んだけど、これでmoも諦めがついたよう。翌日は「ちゅーちゅー ないんだよね・・・」と心細そうにつぶやき、ちょっと泣いて眠りに落ち、翌々日からは泣かずに眠り、さらにその翌日からはPacifierのことも口にしなくなった。

babyのころから、ずいぶんPacifierには助けられた。卒乳がなんてことなくできたのも、Pacifierのおかげもあるだろうし、何度も日本に帰るのに機内で騒いで欲しくないから・・・と、Pacifier に頼っていたこともやめられなかった原因の一つだ。
2歳までには・・・と思っていたけど、泣くのが不憫でなかなかきっぱりとやめることができなかった。でも、moの上の前歯が2本だけ、うさぎのようにちょっと飛び出しているのが気になりだしたのも事実。

今回学んだのは、このくらいの歳になると、とことんまで泣かせないとなかなか諦めることが難しい。ということ。泣かせるのは心が痛むけど、これも成長への第一歩。泣かせたぶんだけ、その気持ちを受け止めてあげればいいのかな。








*行動*
・ 夕食の支度の間、しばらく一人で遊べるように。miffyの髪の毛を切ったり薬を塗るマネをしたり。
・ 前髪をcut。 嫌だと言って泣く。
・ マスカットを喉に詰まらせ吐く。
・ ママを叩いて怒られると、「かなしかった」と言って泣く。
・ 遊んでいた乗り物に、知らない子が乗り込んできて泣く。
・ おでこをノックすると、「ばにーがでてきた~」という遊びが好き。ちなみに耳をノックすると、わんわんが出てくると言う。
・ 「OOって言って」のリクエストが多い。
・ 「ダンボちゃんに あいにいくわ」と言って荷造りをはじめる。
・ おふろで泳ぐのが好き。
・ おなかが痛いという。特に朝食後。
・ 寝付くのに時間がかかる。
・ お風呂を嫌がる。
・ 滑り台にアリがいるのを見つけて叫んで泣く。
・ 寝たふりするのが好き。目を瞑って「みて~」と言う。
・ エレベーターのボタンが押せるように。


*トイレトレーニング*
・ peeは失敗しなくなり、うちの中ではパンツをはくように。
・ poopがでたと教えてくれる。
・ pottyでpoop初成功。
・ 初めてお店のトイレに座ってみる。


*ことば*
・ 「おなまえは?」と聞くと自分の名前を答える。パパとママも名前も言える。
・ ちかまろち=力持ち
・ やなみもち=わらび餅
・ 「moちゃん、ぴーなつのはいってないくっきーがたべたいなぁ」と言う。
・ つまがる=つかまる
・ 「~ですか?」「~しますよ」と丁寧なことばを使う。
・ 自分のランチョンマットの上にパパのマグが置かれているのを見て、「こんなとこにおいちゃだめでしょー!」と怒る。
・ 知っている単語をずーっと言い続ける。
・ 「さいきん おねーちゃんだから はっぱ(レタス)がだべれるの」
・ 「なにかたべものをもってくるから ひなんしててください」
・ 質疑応答
 「お名前は?」「OO(moのなまえ)」
 「どこに住んでいますか?」「あめりかにすんでいます」
 「好きな色は?」「グレーとパープル」
 「好きな動物は?」「ぞうさんとかばさん」
 「好きな食べ物は?」「ぱっぴーな(クッピーラムネ)ときゃらめるこーん」
 「好きな遊びは?」「みっふぃーのおべんとうと ぶろっくでおしろ」
 「お友達のお名前は?」「みっふぃーと ばにーと べあちゃん とわんわん」
・ 「moちゃんと ぱぴと まみと さんにんいっしょ」とうれしそう。
・ 「ぱぴ moちゃんをこまらせないで」
・ エルモをだっこしながら 「えるも おめめがかゆいんですか? えるものままは なにいろかしってる? あかですかぁ。 よかったねー。」と言う。
by babygoose | 2009-09-11 14:33 | Little mo
<< Tweetyといっしょ。 今年3回目の日本です。 >>