<< 発熱 (2歳) Cinderellaのドレス >>

2歳検診

最近、何かあるとは「そんなことすると、知らないよ~。おなか痛くなって先生のところにいって注射だよ」とか「早く着替えないと、お風邪ひいて先生のところに行ってチクーッってしてもらうよ」とか、ことあることに脅しのネタにされている小児科医の先生。
「先生のところ=注射」の図式が出来上がっていて、最近では「そんなことしてると・・・・」と言っただけで、moのほうが「しぇんしぇーんとこいって ちくーっだよ」という。

さて、今日の午後検診で先生のところへ行かなくてはいけないのをどう伝えようか・・・・。
ドレスをgetできる喜びに胸をおどらせるmoにさりげなく、
シンデレラのドレスとりにいって~、お昼ごはん食べて~、先生のところに行っておなかもしもししてもらってこようね
って言ってみると、意外にあっさり「うん、いいよ」とmo。

お昼を食べ終わっても、「しぇんしぇーのとこ いって おなかもしもしよ~」と上機嫌。
前回の検診もすごーくいい子だったので、今回も楽勝かと思っていたら。。。。
待合室でブロックで遊ぶmo。「moちゃーん」とナースさんが呼んだ途端、「いやぁぁぁ~!!」と泣き叫び、診察室に入っても暴れまくって、無理やり押さえつけて身長測定。体重はもう服を着せたままでいいと言われ、体重計に乗せるも「おまみちゃーん おいでぇぇぇぇ~!!!」と泣き叫んで、バンバンと暴れるので計測不可能。「おかあさんは遠くに離れてください」といわれ、離れてみても逆効果。あまりのすごさにナースさんは「こ、こわい・・・」とドン引きだった。
「おうちかえるの おうちかえるのぉ~!」と泣きまくりのmo。
前回のいい子だったmoはどこへ行ってしまったのか・・・。

ドクターが来てからも泣き続けたmoだけど、百戦錬磨のおじいちゃんはさすがで、泣いてるmoに話しかけながらちゃっちゃと見るところを見てすぐにお終い。
「moちゃん、お誕生日 ディズニーランド行ったの?誰に会ったの?」と聞かれ、moは泣きながらも「し、し、しんでれらぁー」と会話する。
「pacifierがまだとれません」と相談してみるも、「指を吸うよりいいですよ。指を吸うと取れないからね」で終了。ま、期待してなかったけど。。。
予防接種を手と足に計2本打ってもらって、おしまい。待合室でもまだ泣いているmoにナースさんが「あ、moちゃんの好きなのがあるよ~」とプリンセスのステッカーをくれ、やっとご機嫌がなおった。

********** 暴れまくって正確とは思えないmoの記録 ********
身長 86.9cm
体重 12.2kg
頭囲 51cm (いつものように 「お、大きい」とナースさんがつぶやいた)

***********************************************
[PR]
by babygoose | 2009-07-13 13:41 | Little mo
<< 発熱 (2歳) Cinderellaのドレス >>