<< お誕生会 apple のワンピース >>

Baby Ballet

はじめてのバレエクラスに行って来ました。

教室にはいってTeacherにご挨拶をして、クラスが始まると私は教室の外に出たのだけど、予想外にmoは追いかけてくることも泣くこともなく、Teacherに渡されたぬいぐるみを手にもって、みんなの踊りをみながらぽかーんとしてました。
そのうちTeacherに手をつながれて、またも「なに?なに?」って表情で困惑しつつも歩いたりぐるぐる回ったり。ママがいないことよりも、初めての状況がよく飲み込めず、まわりの子やTeacher をすごい凝視しつついろいろ考えてたんだろうな・・・。
途中で「ままぁ~」とこちらに向かって歩いてきたものの、Teacherに「Mo~! Come on!」と呼ばれると、素直にもどって行ったりして、「あれ~?もしかしてうちの子、大丈夫なんじゃない?」って思ったんだけど・・・。

そのころ、仲良しLたんが遅れてやって来て、もう初めからかなーり沈んだ表情でジリジリと出口に向かっていました。
「Lたんと一緒にダンスクラスよ」言われて楽しみにしていたmoだけど、Lたんがママのほうへ行ってしまうので、ちょっと様子が変わってきました。
「ままぁ ままぁ」とつぶやいたりしつつも、Lたんママが教室に入ってくれたので心強かったのか、一応ポーズをとりながらみんなについて歩いたり、みんなが輪になって座っているときも真ん中にぽっかーんとつったってみたり。
他の子たちはみんな上手にレッスンできるおねえちゃんばかりなので、うちのちびっこ2人はかなりレッスンを妨害していたとしか・・・。
結局moも20分くらいで「ままぁ~ おいでぇ~!」と泣き始めて、私も教室のすみっこへ行ってmoと一緒に見学。最後の15分は、だっこ。

Baby Ballet だからお遊戯みたいなものかな~なんて思っていたけど、レッスンは思った以上に本格的でした。子供が飽きないようにいろんな遊びをとりいれつつも、基本のポーズとかを教えていて、まだ2歳前の英語がほとんど分からないmoちゃんには、ちょっと難しいかも。45分なんて短いと思ったけど、これもmoが45分間集中するのはとっても難しいことが分かりました。見学している親が「長かったなぁ~」と実感。

当の本人たちは、クラスが終わるといつもの元気さ。今日はパパもいるのでテンションも高いよ。
2人仲良く階段の昇り降りを楽しそうにしてました。
moに「バレエ楽しかった?」と聞くと「たのしかった」
「またバレエのクラス行きたい?」「いきたくない」と言われてしまった。。。。
[PR]
by babygoose | 2009-06-27 14:46 | moのならいごと
<< お誕生会 apple のワンピース >>