<< apple のワンピース 水遊び >>

Week 102

moは最近よく歌をうたう。

「チューリップ」「かえるのうた」は、前からよく歌っていた。
このごろよく歌うのは、

「でーんでん むーしむし かーたちゅむり~ 
おーまえの あーたまは どーこにある~ぅ 
ちゅのだせ やりだせ 」で終わり。 
えっ?あと1フレーズは・・・?っていつもつっこみたくなる。 

「えー びー しー でぃー いー いー いー ♪」
これも毎回「EFG」と訂正。

「どんぐり ころころ どんぐりこ~ 
どじょーがでてきて こんにちは 
ぼっちゃん あそびましょ~ ♪」
これぐらい省略されると、聞き流せる。

「おしゅもう くまちゃん はーけよいよい
ないてもだめです だめでしゅよ~ ♪」
コレも↑に同じ。

「げんこちゅやまの たぬきしゃん~
おっぱいのんで ねんねして おんぶして またあした~♪」
おしい・・・。


ダンスも大好きなmo。お店でかかっている曲にあわせてダンスしたりします。
babyのころからの「twinkle twinkle little star」「itchy bithcy spider」「If You are Happy and You Know it」「The Wheels on the Bus」「Head, Shoulders, Knees and Toes」のふりも好きだったけど、最近はジムやアートのクラスで踊る「Big Dance」「Slippery Fish」「Hookey Pookey」「I love you」を踊るのも大好き。わたしが鼻歌で口ずさむだけで、ハッっとこっちを見て踊りだします。

日本の歌のふりを教えたりしていないので(「大きな栗の木の下で」くらいかな)、お友達のママが「げんこつ山のたぬきさん」を手振り付きで歌っていたときには、すごく興味深そうにじーぃーっと見ていました。それから「げんこつ山の・・・」の歌も歌うようになったかも。
「むすんで ひらいて」くらいなら私も知ってる!と教えてみると、これも楽しそうにすぐ覚えました。

ダンス好きなmoちゃん、今週からなんとバレエを習うのです~!
といっても2~3歳のお子ちゃま向けのお遊びクラスなのだけどね。
クラスルームにママは入れないので教室の外からガラス越しに見学なんだけど、ママっこmoは大丈夫かなぁ。。。
大好きなLたんと一緒なので、ママなしでも楽しんでくれることを期待しているのだけど・・・。



どうしたらこんなお顔になっちゃうんでしょ。
「かめら とってぇ~」と言って撮らせては、自分で画像をチェックして満足気。
a0058532_13211310.jpg




・ 頭のマッサージが好き。「きもちいい~」とうっとりして、びくとも動かない。ママにもマッサージしてくれる。
・ 一緒におふろに入ると、ママの顔を洗ってくれる。「まみ おめめ ちゅぶっててね」
・ おままごとのおにぎり、「すぷーんでたべて」と言われる。
・ 掃除機に向かって「ぼーぼーちゃん といじゃーす(トイザラス) いってくるね。 ままとふたりで。 すぐもどってくるね。 まっててね」と話しかける。
・ マンゴーはよく食べた。フルーツはpear、桃、りんご(ときどき)、いちご(気が向いたら)くらいしか食べない。
・ 「でんでんむし」のうた、ほとんど歌える。
・ 「むすんで ひらいて」 ふりもできる。
・ トーマスの絵本のはじめの台詞を言う。「Here comes the judge (for the big train) show!」
・ 寝るときベッドから「ぱぁぱ~ぁ、moちゃんのばにーちゃんもってきてぇ~! みっふぃーも~!」と叫ぶ。何か持って来て欲しいときは、いつも「ぱぁぱ~ぁ~!」
・ 「すーぷ おいもとちゃべちゅ(キャベツ)といっしょにたべるよ おねーちゃんだから」
・ 「つみきをだして くしゃいよ(くださいよ) いちばんしたから だしてくしゃいよ」
・ ケーキを見たり「お誕生日」の単語を聞くと「はーばーでー とぅーゆー♪」と歌う。
・ 夜なかなか寝付けない。11時ごろの就寝が続く。
・ プール遊びでおおはしゃぎ。出たくないと言う。
・ スイカをはじめて食べる。気に入ったよう。フルーツのレパートリーがふえた~。
・ 「ぱぱ やって おしゃべりしないで やって」
・ 「おかーしゃん」
・ 下の奥歯が生えてきた。そのせいかよだれが多め。
[PR]
by babygoose | 2009-06-23 13:20 | Little mo
<< apple のワンピース 水遊び >>