人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Princess テーブルと椅子 >>

Week 98

最近のmoの口ぐせは「moちゃんだけーっ!!」。
特にパパがmoのやっていることを一緒にしようとしたりすると、大きな声で「moちゃんだけーっ!」と叫ぶ。
少し前までは「じぶん!」「ひとりで!」「しょのままーっ!」って言って、何でも自分でやりたがっていたけど、次のステップに移ったのか、「自分ひとりだけがやりたい。」とか「自分ひとりの物にしたい。」という気持ちが強いみたい。
相変わらず、「誰のものか」というのもきっちりしておきたいらしく、自分のものを人に使わせてあげるのが嫌みたい。moが「パパのもの」と思っているものをママが使うと、「パパのー!!」と抗議されるし、逆もまた同じ。

食べ物に関して、ちょっと改善がみられた。
好きなものばかり食べるのは変わらないけど、りんご、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草など、自分から「おねーちゃん!(だから食べられる)」と言って、もぐもぐ食べるようになる。
夕食の支度がmoのグズグズでまったくできないので、ある日「moちゃん、ママのお手伝いして~」と言って、ゆで卵の殻をむかせてみた。偶然にもツルンときれいにむけたので、褒めるととってもうれしかったのか、自信になったみたい。自分でむいた卵も、「食べる」と言っておいしそうに食べていた。かなり面倒だけど、やらせてあげるのも大切かも・・・と思った出来事。

ジムキッズやアートのクラスで、最後に先生が手の甲にスタンプを押してくれるのだけど、moは頑なに「いや!」と言って押してもらうことがなかった。
周りの子達は、喜んで先生を取り囲んで、スタンプを押してもらうのに、moはちょっと離れてじーっと見るだけ。スタンプをもらったお友達が「ほらー♪」って見せてくれるのを、「ふーん」って感じで毎回見る。
前に先生に話があったのでmoをだっして近づいていったら、スタンプをもらいに来たのかと先生がmoの手をつかんでスタンプを押そうとしたことがあった。moは激しく抵抗して号泣。しょうがないから、先生は私の手にスタンプを押したよ・・・。
「痛くないんだよ」「みんなもらってるよ~」「ぺちょんと押すだけだよ」とか毎回励ますのだけど、絶対にいつも「いや!!!!」と拒否された。
そんな感じで数ヶ月、いや半年?はじめてmoちゃん、スタンプをもらう日が来ました。いつものように、「いや!」ともらいに行かなかったmoだけど、おともだちがおててにもらったスタンプを見せてくれたら、「いく。。。 だっこ・・・・」となんとも弱々しく宣言し、わたしにだっこされて初スタンプをもらってきました。もらってみれば「なんだ全然だいじょうぶ」と思ったのか、強気なmoになり「しゅたんぷ、もらったー!」と何度も言ってました。
なんとも小さな成長の一歩です。

Week 98_a0058532_137651.jpg




・ 遊具の取り合い、お友達を突き落とす。
・ ママのお料理お手伝い。ゆで卵が上手にむけた。
・ 「はっぱも食べる」とほうれん草をもぐもぐ。
・ pacifierなしで寝る。と言い出したけど、やっぱりダメ。
・ はじめておててにスタンプを押してもらう。
・ 自分のテーブルと椅子を買ってもらって、うれしそう。
・ プリンセスのタトゥーを足につける。満足気。
・ しまじろうさまのおかげで、歯磨きはとってもいいこ。
・ 「あんまり ない」
・ 誰もいない公園で 「おともだち いない だれも いないねぇ」
・ ミルクとお水を2本のストローでいっぺんに飲んで「おねーちゃん!」
・ お昼寝からおきてきても、すぐに「ねんね」と言ってベッドに行き、またすぐに「おっき」といって寝ない。
・ メールボックスの鍵をひとりで開けることができた。
 
by babygoose | 2009-05-26 12:41 | Little mo
<< Princess テーブルと椅子 >>