人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Mother's Day Week 94 >>

Week 95

あっという間の1ヶ月の日本滞在でした。

夫は仕事で離れて生活していたので、この1ヶ月のmoの成長には驚いたよう。
意味のある文章を話すようになったので、会話が成り立ってコミュニケーションできるのが、一番大きな変化でしょう。

7,8ヶ月のころから、ひどい人見知り、場所見知りっ子でしたが、だんだんそれもなくなってきました。
初めての人でも優しく話してくれる女性には、割と話たり手を振ったりするようになりました。男の人は警戒気味だけど、やさしい人ならバイバイくらいはできるように。

遊びはほとんどお外。
前回の帰省のときのおままごとセットは今も好きだけど、それよりも「おそと!さんぽ!」とねだります。
公園に行けば、ブランコ、滑り台、シーソーが好き。お砂遊びはバケツやスコップをもって行かないのであまりしませんでした。
ばーばの影響で、お花も大好きに。パンジーをむしりとる迷惑行為もみられたけど、咲いたバラに鼻を近づけて「いいにおい」というのが大好き。

ちょっと年上のいとこや、遠縁のおねえちゃんたちと遊ぶ機会がありました。
世話を焼きたがる年頃のおねえちゃんたちに手をつないでもらったり、一緒に遊んでもらったり。これまで同年代の子としか接していなかったmoには、いい経験だったと思います。

また3人だけの暮らしに戻ります。
帰った途端、「マミーちゃん、マミーちゃん」とすごいママべったりに戻ってしまったmo。
ちょっとはママ離れができたと思ったんだけど・・・・。
時差ぼけもあるし、しばらくは生活のリズムを整えるのが大変かも。




・ 「ぼーぼーじゃ」=ブルドーザー。「ぼーぼーじゃ、ぶーぶ、のっかって、いっちゃった」=ブルドーザーが車に載せられて行っちゃった の意。
・ 「おびーじゅー」=おまんじゅう
・ 「おかえりー」
・ 「ままが おてほん つづけ」←大好きなすっくちゃんの本のせりふ。
・ 外でノエルが吠えると 「だめぇー!」って叱る。
・ 「じゃまー」「やめて」「moちゃんの」
・ 「さくら」=さくら、いくら
・ ブルドーザーが怖い。「いい子にしないとブルドーザーのおじさんが来るよ」というと、言うことを聞く。
・ 「なっちゃん」「ゆらくん」「りおちゃん」←お友達の名前が言えた。
・ ながーい駅の階段、がんばって全部歩く。
・ 自分でバラの匂いをかいで「いいにおい」、「じーじも」と匂いをかがせる。
・ 「まおちゃん」「いっくん」いとこたちと手をつないで歩く。にらめっこの変な顔をまねっこ。
・ 「ハウス」
・ 何にでも「お」をつける。ex.「おちゅーちゅー」「おくっく」「おぱぱ」「おとうにゅう」
・ 「しらん」
・ パパを見て「おもしろい」
・ 大好きなやすくんに初めてハグできた。
・ 2つのものを見比べて 「おなじ」「いっしょ」
・ 「ママと パパと もーちゃんんと いっしょ」
・ ペットボトルから上手に飲めるようになる。見れば飲みたがるように。
・ 「うんてんしゅさん」「おねえさん」
・ 機内ではとてもいい子。寝相が悪くて何度も目が覚める。
・ 太ももに湿疹。
・ 「おーばーば、おちゃ ごくごく ぷりん ぱくぱく」
by babygoose | 2009-05-05 16:51 | Little mo
<< Mother's Day Week 94 >>