人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーの小花模様のブラウス はじめてのブランコ >>

Week 48 (11mths)

moの食欲はすごい。

1回の食事の量もすごいけど、食べ終わっても、食べ物を見るとすぐに欲しがる。
お友達のスナックもそーっと近づいて、横から奪う。けっこうしつこく略奪を繰り返すからたちが悪い。自分のおやつがあっても、よそのおやつはおいしいのか、磁石のようにすいよせられていくのだ。
moに食事をあげて、さぁ食べようとわたしが何かを食べ始めると、「まんま、まんま、まんま、まんまんまんまんまん・・・・・」と、言い続け、無視してると「キーーーーーッ!」と怒る。この怒り方もすごくて、顔を真っ赤にして歯をくいしばって(そんなに生えてないけど)、プルプル震えてる。あ~、コワイ。。。。。。

これまでは何をあげても、ばくばく食べていたのだけど、最近どうも味がわかるようになったらしい。ママが手抜きで作ったお豆腐(アメリカのお豆腐はsoftって書いてあっても、かなり固いnのだよ)にジャーに入ったベビーフードをかけたものを与えたら、おなかの空いていた始めのうちは食べていたけど、そのうち口に入れるとべぇぇぇぇ~っと出してしまった。口から出したお豆腐の固まりをこんどは手でつかんで、むぎゅ~っとつぶす。もぉ、ごはんが終わる頃には、すごい惨状。これで、自分でスプーンをもって食べ始めたら、もっとすごいんだろうな・・・・。


*************** 今週のmo *******************
・ 1日中「まんま」か「わんわ」と言っている。
・ な行が言えるように。「なんなんなん・・・・・」と言ってると思っていたら、どうやら「いないいないばぁ」と言いたいらしい。だんだん「ないないない・・・・」になってきた。
・ いないいないばぁ遊びができるようになる。テーブルにつかまり立って「ないないない・・・」と言いながらしゃがんだり、立ったり。立ち上がるときは、すごくうれしそうな顔をして顔を出す。おててで顔を隠して「ないないない・・・」バージョンもあるけど、手のひらをほっぺにあてたり口にもっていったり、まだ上手にお顔が隠せない。
・ moの転落防止のために、ベッドの片側を壁につけ、もう片側にはクリブをつけた。クリブの中が気になって仕方なく、寝るときもずーっとつかまり立ちして覗き込んでいた。
・ ハイハイの距離がぐーんと伸びて、早くなる。気づくとすごく移動していたり、こっちに「おいで~!」と隣の部屋から呼ぶとついてくるようになる。
・ ぷよぷよあんよが細くなってきた。筋肉がついてきたのかな?
・ 口に入れたものを出して、じーっと見つめる。
・ くしゃくしゃのへんな顔をよくするとおもったら、どうやらパパがヘン¥な顔をするのをまねしているらしい。
・ 朝わたしが寝ていると、寄ってきてほっぺをスリスリしてくる。
・ 最近暑い日が続いて、わたしが「あっちぃ~」とよく言っているからか、「あっちぃ」というようになる。
・ 熱いお風呂にいれられて泣く。ごめんなさい。ママ反省。
by babygoose | 2008-06-10 12:48 | Little mo
<< ブルーの小花模様のブラウス はじめてのブランコ >>