人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ママの欲しいおもちゃ。 Week 32 >>

今度は手術なの・・・?

年に2回の歯のcheck upに行く。
ブレイスをつけているとどうしても歯に着色よごれがつきやすい。クリーニングしてもらったら白くてきれいになって、気持ちいい。矯正中で歯が動いているから、奥歯の歯茎が少し腫れていてポケットもできているそうなので、小さい専用の歯ブラシでマッサージするように言われた。
前歯の下の歯は矯正で大移動したので、歯茎がさがってしまっている。気になるのでドクターに相談すると、日本人の女性は歯茎が薄くて後退しやすいのだそう。特に矯正で歯が動いたからひどくなってしまって、矯正終了後に手術しましょう。といわれた。

しゅ、しゅじゅつ?

ひどく歯根がみえているところに、別のところの歯茎を切り取ってつけるんだって。聞いただけで顔面がひきつったよ。。。。今のところ1本だけど、矯正終了してみないと何本治療が必要かわからないらしい。

こうなったらとことんキレイなsmileをgetしてやるぅ~。
by babygoose | 2008-02-20 06:19 | Orthodontics
<< ママの欲しいおもちゃ。 Week 32 >>