人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はじめてのお客さま。 ちっちゃな贈りもの。 >>

2ヶ月検診 (Week 10)

2ヶ月検診に行ってきました。

体重 12lb 8oz (約5780g)
身長 23 1/2" (約60cm)
頭囲 41.6cm

ミルクの量が減ってきたせいか、思ったほど増えていなかったけど、それでも全米のbabyの上位10%にはいる大きさだそう。
わたしの赤ちゃんのときの母子手帳をみると、2ヶ月で6100gでした。bigなのは遺伝かしら・・・?

今日は予防接種が4本も!両手両足に1本ずつ。
1本目 「ん?何?イタイ・・・え~ん」
2本目 「イタイ!あーん、あーん
3本目 「ちょっとイタイってば~!! うぎゃ~!
4本目 「ひぃぃぃ~!!
以外にも終わるとすぐにケロッとしてたけど、やっぱりうちに帰って一眠りしたら、お熱が38.4度も出てしまいました。ドクターは「滅多に熱は出ませんよ」といってたのだけど、念のため・・・とお薬と使用量を聞いておいてよかった。。。もう、何事かと思うくらいの泣き叫びようで、血管切れちゃうんじゃないかというくらい泣きました。寝かせようとしても、少しの物音でビクッとして、また「わーん!」と泣いての繰り返し。バブルガム味のタイレノールを飲ませると、「オエッ!何これ?」って顔で吐き出そうとするのをなんとか飲み込ませたけど、いつまでもピンクの泡が口からでてたわ。。。お薬を飲ませて寝かすと、お熱も下がったので安心しましたが、よく朝また熱が38度以上。機嫌は悪くないので様子を見ていたけれど、夕方6時になっても熱が下がらないので再度お薬を飲ませて寝かして、やっと熱が下がりました。ふぅ~。。。これから予防接種のたびにこうなのかしら・・・。
「ちいさい身体でがんばってるのを見るのはかわいそうだけど、こんなちいさいからこそあんまり薬は飲ませたくないし・・・。」と2回目のお薬は迷ったのだけど、結果長い間お熱でく苦しませてしまったのかなぁ・・・。

****10weeksのキロク*****
・ パパが大好き。2人で笑ったりおしゃべりしたり。
・ 1人になるのを嫌がるようになって、甘えて泣く。
・ 昼と夜の区別がついてきたみたい。夜はまとめて6,7時間寝るようになった。そんかわり昼間は起きている時間が長く、お昼寝も短くなった。眠りが浅いのか昼間は30分~1時間で起きてしまう。
・ スリングにも慣れてきて、わりとすぐに寝るようになった。
・ 髪の毛が抜けてきた。
・ たてにだっこするとぎゅっとしがみつくようになってきた。
・ 夜は9時くらいに添い寝をすれば自然に寝てくれるようになった。3,4時間寝て12時ごろに1回ミルク→そのあとはだいたい朝まで寝る。
・ プレイジムで遊ぶ。カラフルなおもちゃをじーっとみている。音も鳴らせるけど、まだ自分の意思ではないみたい。
・ 相変わらずHand Regard がブーム。朝目覚めても、おむつを替えるときも、バウンサーでぼーっとしてても、ママのスリングに入れられても、いつでもどこでも自分のおててを高くかかげてジーっと見てます。ご苦労さまです。

2ヶ月検診 (Week 10)_a0058532_8345829.jpgあたしまいにちトレーニングはかかさないのよ。
by babygoose | 2007-09-17 06:17 | Little mo
<< はじめてのお客さま。 ちっちゃな贈りもの。 >>