人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キレイになったものの・・・・。 SUMMER TIME >>

23 WEEKS

23 WEEKS_a0058532_1612193.jpg図書館でWhat To Expect When You Are Expectingという本を借りてきた。妊娠1ヶ月ごとに行なわれる検査やその時期にある症状、不安や悩みに対する答えが書かれて、結構ためになります。以前、友達に「アメリカでは妊娠月齢の数え方が違うんだよね」と聞かれたものの、病院では週数しかいわれないので、よく分からなかったのだけど、この本を見て納得。アメリカでは9ヶ月で数えるみたいです。歯医者さんで「6ヶ月」と言ったら「おなかが小さい!」と騒ぎになったと書きましたが、どうやらアメリカ式で数えるとそのときはまだ5ヶ月だったみたい。
この本を読んでみると、最近寝つきが悪いのも、胃もたれするのも、時々頭痛があるもの妊娠6ヶ月にある症状だということが分かりました。日本では体重管理にうるさいみたいだけど、この本では「体重は最低30ポンド(約15kg)は増やしましょう」となってました。あと、「食事は1日6回にわけて食べましょう。」とか。。。6回は無理だけど、夕食以外は少しずつ、フルーツとかヨーグルトを食べるようにしています。
by babygoose | 2007-03-14 16:22 | Matanity Life
<< キレイになったものの・・・・。 SUMMER TIME >>