人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今ほしいもの。 2 Dementional D... >>

もうそろそろ終わりかな・・・。

今週末もアンティーキング。春から夏にかけていろんなところで、アンティーク・フェアが開かれるけど、もうそろそろ終わり。がんばって早起きして出かけてきた。
また、先週別のアンティーク・マーケットで見つけたソーサーをまた発見!と思いきや、同じお店だった。おばちゃんも私たちを覚えていて「また来たの~♪このソーサー、もう一枚あったのよー。」と、ちょこっとおまけして売ってくれた。ありがとう、おばちゃん。
もうそろそろ終わりかな・・・。_a0058532_5555872.jpg別のブースで大好きなピンクのスワールのお皿がお店の後ろのダンボールからはみ出ているのを目ざとく発見。ディナープレートはもう持っているので、小さめのサラダプレートが欲しいな~と思い値段を尋ねると、もうおばちゃんも何が何枚入っているのか全然わかんないみたいで、サラダプレート全部で$10、箱の中のもの全部で$35。とすごいどんぶり勘定。箱の中のものとは、サラダプレート11枚、ディナープレート5枚くらい。カップ&ソーサーのソーサーだけ3枚くらい。ヒビのはいったサラダボウル1つ。どう考えても、サラダプレート11枚を$10で買うのは安いけど、全部で$35は高いので、サラダプレートだけ11枚も買ってきた。ほんとは3枚だけで良かったんだけど、なんせセット売りだから・・・・。そしてそのお店のおじさんは、私たちに見せようとごそごそと別の箱を出してきてた。なかにはこけしの描かれたお猪口のようなものが紙に包まれてはいっていて、おじさんは大事そうに「これジャパンのものなんだぜ~」と見せてくれた。でもね、ビミョーなの。骨董品でもなんでもないどっかのお土産品だと思う。コメントの仕様がないから「きれいだねー」とか「エッグスタンドみたいだけど、お酒をいれるグラスなんだよ」とか言ってみると、おじさんは満足そうにまた一つ一つ薄紙に包んで箱の中にしまってた。
もうそろそろ終わりかな・・・。_a0058532_613348.jpgビンテージのテーブルクロスやキッチンクロスは、人気があるのかけっこう高い。やさしいフラワープリントや刺繍は大好きだけど、何十年も前のクロスはシミもあるのも多いし、うちで使ってさらにシミつけちゃってもったいないな~。と思ってあまり買えない。今日はもうお店をたたんでしまうおばあちゃんのお店で、クロスを買ってみた。ふだんの3分の一くらいのお値段で閉店セール。赤いお花が秋っぽいテーブルクロス。シミもなくて洗いこんだ麻がやさしい手触り。小さい頃、うちのママが作ってくれた給食のナプキンを思い出すような刺繍に魅かれて選んだ。おばあちゃんは「きれいでしょう?とってもgood priceよ。」とクロスを広げてくれた。他にも刺繍のたくさんついたピローケースがとっても可愛かったけど、もったいなくてジャブジャブ洗えないと思うのでやめた。でも今思えばクッションカバーに作り直して使えばよかったかなぁ~。頭巾をかぶったかわいらしいおばあちゃんがお店をたたんでしまうのは残念。ちょっとせつなくなったよ・・・。
by babygoose | 2006-10-10 08:38 | かわいいもの
<< 今ほしいもの。 2 Dementional D... >>