人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Monterey 作品 2 >>

34丁目の奇跡

今日は時間があるのでもう一つ。今日はカレッジがお昼までで、クラスで必要な材料を買いに行き、帰りにぶらっとアンティークショップを見て、家についてもまだ2時♪いつもならこれから授業という時間だけど、今日はお昼を食べながらTVでも・・・とTVをつけたらわたしの大好きな映画がやってたのでしっかり見た。好きな映画は?と聞かれたら絶対コレというくらいお気に入りの映画です。34丁目の奇跡_a0058532_11503222.jpgクリスマスでもないこの時期に何故か放送されていた「34丁目の奇跡」です。本当に大好きでもう何回みたかしら?クリスマスイヴに日本でもよく放送されてますね。そのときに録画したビデオをもしっかり保存してある。ほんとに私のツボにはまる映画なの~。毎回おんなじシーンで涙がでてしまう・・・。彼に言わせれば「ここって泣くとこ?」って感じらしいけど、それもすごい始めの方から泣けてくるし・・・。ちなみに、自分をサンタクロースだと言い張るサンタさんそっくりなおじいさんとサンタクロースを信じない女の子スーザンのお話です。この映画はリメイクで昔(1947)同じ映画が実話に基づいて作られたそうだけど、オリジナルの方はまだ見たことありません。昔私が大絶賛して友達にビデオ貸したら「?どこがそんなに??」って返ってきたことがあるので、今日は何がそんなに私を惹きつけるのか泣きながら観察してみた。
①まず私はおじいちゃん・おばあちゃん、かわいい子供に弱い。表情豊かなスーザンがむちゃむちゃかわいい。
②いろんなメッセージがつまっている。人間の欲、競争、お金、偏見、信じるということ。などなど。う~ん、上手く書けない・・・。
③冬のNYの子供たちの洋服がすごくかわいい。NYのクリスマスの雰囲気も素敵。
④そんな~。。。っていうくらいハッピーエンド。見終わった後、幸せな気持ちになる。
⑤映画全体がとってもきれいで、私の憧れる幸せアメリカがそこにある。子供たちも、サンタクロースを信じてる大人たちも、街並みも家もファッションも、クリスマスツリーもサンクスギビングのディナーも(Cartierのでっかいエンゲージリングも)・・・・・とにかくどれもわたしのツボにはまる。
これって私が単純すぎるのか・・・?
by babygoose | 2006-03-18 12:04 | My Favorite
<< Monterey 作品 2 >>