<< Mother's Day Frog Cookie >>

授業参観

補習校の授業参観でした。

moはグループのお当番さんの日で、いろいろ先生から渡されたものをグループの子に配ったりするのだけど、なんか要領が悪いのか、ノロノロ遅い。
いつもmoのグループは、作業を始めるのが一番遅くなってしまって気になったのだけど、よく観察してるとグループの子は結構みんなマイペースで、遅くなっても誰も気にしている様子がない。
どうものんびりさんのグループのようです。
moもキンダーでは、我先に・・・とすごい勢いで作業するのに比べて、補習校ではなーんか大人しくてのんびりしてました。

教室でも子供たちが思い思いのことを口にするのだけど、キンダーでは手を挙げて先生が指さないと誰も話さないので、そのギャップが新鮮でした。
ま、moのキンダーの先生が稀に見る完璧主義の厳しい先生だからなんだけど。。。

授業では、丸・三角・四角など形を習ってました。
そして、丸・三角・四角をはさみで切り取って、それを使って貼り絵を作りました。
moは三角と四角でおうち。丸で太陽。すごーく、ふつう。
半分くらいの子が同じものを作ってました。
中には、すごく個性的な作品を作る子がいて、「こういう発想できるといいなー」と思ったけど、moはそういうタイプではないようだわ。。。
でも、どうしておうちを作ったのか尋ねたら、「だってmoちゃん、おうちつくりたかったの。だってさぁ、moちゃん、ものすごいたくさんのおうちみたでしょ。だからおうちにしたかったの」だって。
そうなのです。家探しで150件近くの家を見た私たち。当然、moもそれだけの家を見てきたわけで・・・。

授業参観の後は、先生と父兄の懇談会。続いて、父兄の懇親会。
わたしはその間に、ランチ当番というボランティアのお当番が入り、忙しい一日でした。
アメリカの学校に慣れてしまったからか、日本の学校細かさにびっくりしつつ、すごく疲れてます。。。。
なんかみんなシンプルなことを、あえて細かく面倒くさくしているみたいで、大雑把なわたしには辛いです。
[PR]
by babygoose | 2013-05-11 13:44 | School
<< Mother's Day Frog Cookie >>