人気ブログランキング |
<< Dental Check up Dance Contest >>

学校で倒れた。

おととい学校に迎えに行くと、フラフラのmo。
「頭が痛い」と言うので、うちに帰って横になると熱が。
翌日も熱が下がらず、ドクターへ。ウィルスとのことで、いつものように薬ももらえず、解熱剤で様子を見る。

今朝、熱も下がり、すっきりした様子のmo。
もう一日、ゆっくりさせたかったけど、moが今日は学校に行きたいのも知っていた。

今日はbest friendのLeilaniのお誕生日だったのです。

いつものようにお迎えに行き、車の中でmoが出てくるのを待っていると、血相を変えたLeilaniのママが教室から飛び出してきた。
なんとなく嫌な予感がして車から出ると、Leilaniママはわたしを見つけて「moがたいへん!」と叫んだ。
急いで教室にはいると、もう1人のボランティアのママの腕に抱かれたmoの周りには担任の先生と校長先生、ナースさん(保健室の先生)がいた。
「これはただごとじゃない!」その光景をみて、血の気が引いた。
きっと気分が悪くなって吐いてしまったんだろう・・・くらいの気持ちで見に行ったので、真っ白な顔でぐったりと抱かれているmoを見たとき、胸が締め付けられた。
すぐに、ナースさんが「だいじょうぶよ。気を失って倒れてしまったけど、顔色ももどってきたから」と言ってくれた。

話によると、moは立ってイーゼルに絵の具で絵を描いていたそうだ。
先生のところに歩いていって、「気分が悪いです」と言ったとたん、倒れたのだそうだ。
そのときに、白目をむいていたらしく、それを見ていたLeilaniママがものすごくびっくりしたらしい。
それまでずっと座っていたそうなので、立って作業をして血が下がって貧血になったのだと思ったけど、周りは脱水だとか救急に連れて行ったほうが、とか、いろいろ心配してくれた。

しばらくして、moの顔色もよくなり(熱はなかった)、気分もよくなったようなので、帰宅。
ドクターに連絡するようにと校長先生にいわれていたので、ドクターに電話して、受付の人に事情を説明すると「学校行かせちゃったんですか!」とあきれた口調でで責められ、心が折れる。
この人と話すと、いつも何かしら傷つくわぁ・・・。
ドクターには、「まだきっとウィルスが胃腸にでもいるんでしょ。水分たくさんとって、ゆっくり休んでくださいよ」と言われる。

夕方には、担任の先生から電話があった。
ドクターに言われたことを話し、先生もたいしたことなくて安心したようだった。


moはまだまだ体力もないので、だいたい具合が悪くなるのは、いつも最後の1時間。
Leilaniママによれば、リセスの時間は元気にはしゃいでいたそう。
無理をさせてはいけませんねぇ。。。
by babygoose | 2012-12-07 14:49 | School
<< Dental Check up Dance Contest >>