<< 小物いろいろ Birthday Party >>

Play date

プレイデートって、子供ができてしばらくして知った言葉です。略してPDって書かれて???なことも。
辞書によれば「親同士が約束して、子供をあそばせること」だそうです。
moがまだよちよち歩きの頃、公園で男の子に「こんどプレイデートしようよ」とスカウトされました。moじゃなくて、わたしに。。。

moが生まれて以来、日本人のママとそのお子さんたちと遊ぶ機会が多く、moには一緒に遊ぶお友達は日本人の子供もしかいませんでした。
プリスクールに行き始めて、初のプレイデートのお誘いを受けましたのが、moが初めて好きになったお友達、パイパーちゃんです。
パイパーのママが「最近パイパーとmoがよく遊んでいるみたいだから、うちでプレイデートしない?」と誘ってくれたのです。
「やーん、ママのほうが緊張しちゃう~」と思いつつ、お宅にうかがって遊んできました。
パイパーもmoもママと一緒にいるのが大好きなタイプなので、みんなでリビングでクラフトしたり、クッションでお城を作ってかくれんぼしたり。moも楽しそうでした。

これで、アメリカ式おうちプレイデートはどんなものか分かったぞ!と、今度はパイパーちゃん親子をうちにご招待しました。
2回目だからか、2人っきりで部屋で遊んでいる時間も長くて、わたしもパイパーのママとたくさんお話できました。
ママはとっても気さくな人柄でとっても楽しい人で、わたしの英語にも辛抱強く付き合ってくれるし、お互いにソーイングや物を作ったりするのが好きなので、可愛いと思うものも似ていたりして、一緒にいても楽しくてあっという間に時間になりました。
パイパーがフェルトで作ったケーキをとってもうれしそうにしていたので、好きなケーキを作ってあげる約束をしてお別れしました。

プリスクールに行き始めたばかりの頃は、しょっちゅうパイパーの後をついて回っていたそうですが、最近はあまり一緒に遊んだ話は聞かないので、これを機にもっと仲良くなってくれたらなーと願うマミでした。
が・・・・翌日になるとシャイな2人は、クラスでは全くからまないのよねぇ・・・。
[PR]
by babygoose | 2010-11-16 15:35 | Preschool
<< 小物いろいろ Birthday Party >>