<< The 2nd day in ... 新学期 >>

Vacation trip to Canada 1

今月、結婚10周年を迎えるということで、挙式の地VancouverとVictoriaへ3人で旅行してきました。

出発の3日前、最愛の祖母が亡くなりました。
しばらくはもう祖母に会えない悲しみと、遠く離れて何もできない自分の無力さに心が空っぽでした。
ちょうどその頃からmoもプリスクールで上手くいかなくなり、私も肉体的にも精神的にも疲れてしまい、見かねた夫が旅行はやめてもいいよ。と言い出しました。
彼がずいぶん前から、忙しい仕事の中旅行の計画をたてて手配をしてくれていたので、キャンセルするのは申し訳なくて、この旅でもう一度心を穏やかにしたいと思いで出発しました。

お昼の便でSFOからYVRへ。
飛行機の中では、moはパパにもたれてぐっすり1時間以上寝てました。
2時間弱のフライトを終え、Vancouverに到着。
タクシーでホテルに向かいました。

宿泊は10年前と同じ、Fairmont Hotel Vancouver。
エントランスを見て、すぐに懐かしい思いがよみがえりました。挙式後、ホテルのロビーで写真撮影をしたのですが、当時と変わらずブルーの壁が印象的です。

Vacation trip to Canada 1_a0058532_451491.jpgなぜだかカウンターにトーマスが置いてありました。
moはトーマスに乗ってみたり、降りてお顔を触ったりとはしゃいでました。

Vacation trip to Canada 1_a0058532_46321.jpgお部屋は3泊するからか、広めの角部屋でした。
当時素敵だった大柄の花模様のファブリックやベッドカバーではなくなってしまったけど、(そりゃ10年も前だものね・・・)それでもこのホテルらしい正統派のインテリアでした。

ホテル近くのRobson St.をぶらぶらとお散歩。
ショッピングはアメリカとお店が同じものが多いので、カナダらしいところをちょこっとのぞく程度です。
シーフードが食べたくて、Coastへ。
ちょっと子連れにはオシャレなレストランでしたが、みんな親切でmoもかわいがってもらえました。
moは大好きなクラムチャウダーをもくもくと食べ、パパとマミは生のホタテ、クラムとムール貝、Haribatをいただきました。どれもとってもおいしかったです。

帰り道、moは自分が泊まっているホテルを見上げて 「moちゃんのcastle!」と呼び、満足げでした。
by babygoose | 2010-09-04 02:32 | Travel