<< ワンピース Tomato >>

3 Years 1 month

今月の大ニュースはもちろん、プリスクール登校。

やっとmoも楽しく過ごすことができるようになってきたようで、お迎えに行っても笑顔で「たのしかった」と言ってくれるので私もうれしい。
朝も自分から先生のところへ行ってハグ。早めにお迎えに行って、外で遊んでいる様子を見てみてると、ボランティアのおねえちゃんのとなりにぴっとり寄り添って絵本を読んでもらっている。
お友達の名前もほとんど覚えて、大好きなお友達もできた。「パイパーって かわいいよね。moちゃん パイパーがだいすき」と言っている。が、パイパーちゃんもシャイなので、moと言葉を交わしたりしている様子はなく、moが一方的に大好きで後をついてまわっている感じ。
それでも自分が好きだと思えるお友達がいるってことは、うれしい。言葉は通じなくても、きっとmoの気持ちはパイパーには伝わるんだと思う。

えーっとそれから、「3歳になったら、夜のオムツを卒業しよう!」の目標は、もうすぐ完了。
3歳になった翌日からいきなり、パンツで寝せたら、初めの2週間は4勝10敗。夜中に起きて、パジャマからパンツから替えるのに、ママが疲れて一時中断。オムツにしても、寝る前にすれば朝までpeeなしで過ごせるようになり、数日前からパンツで就寝&成功が続く。

最大の難関「pottyでpoo」は、3歳翌日から2日連続で成功したので、このままオムツ卒業か?と期待したけれど、やっぱり心理的負担が大きいようで、pottyに行くのを嫌がって我慢するようになり、プリスクールの開始もあって精神的に大変だろうと言うことで、これも一時中断中。

プリに行き始めた1ヶ月で、英語の表現が出始める。
これまでは、動物や食べ物の名前、色、挨拶くらいしか話さなかったけど、プリではフレーズを拾ってきている。
「Wash your hands?」「Smells good」「I got it」「Are you all done?」など先生やお友達が使ったフレーズをそのままマネしているよう。
分からない表現は「まみ ouchってなに?きょう ルカがいってたよ」って聞いたりして、学習している。




*プリスクールにて*
・ 行ったらすぐに、絵の具でお絵かきが日課。それが終わるとママとバイバイできる。
・ 先生が大好き。ボランティアのおねえちゃんも好きで、ぺったり寄り添って絵本を読んでもらっている。
・ スナックタイムで何を食べたか、必ず報告してくれる。
・ ランチはサンドイッチかプリンセスの形のパスタが大好き。というか、それくらいしか食べない。
・ pottyは先生が連れて行ってくれているようだ。自分でパンツも脱いで座れると言っているけど、本当かどうか分からない。
・ 送りの車の中でポッキー1本。最後まで頑張れたら、帰りは4本もらえる。
・ 朝クラスに入っていくと先生たちに自分からハグしてまわる。帰りもハグして帰ってくる。
・ 先生の言うことはほとんど「Yes」と答えている。でも時々「No」と言っているので、何となく意味がわかって使い分けているのか?何をしたいか聞かれると「えのぐ」と答えていたけど、ようやく「paint」という言葉を覚えたようだ。
・ プリに行った日は、ぺーちゃくちゃ英語風の独り言が多い。たまに正しい英語が入っていたりする。

*遊び*
・ おうちのブランコが一人で上手にこげるようになった。
・ Hopping Ballがお気に入り。
・ 公園に連れて行っても、あまり遊ばない。お友達とケンカする回数が増えたような気がする。
・ お絵かき。人を描くとき、お洋服を描くようになった。数日前から手と足も追加。絵の具では紙全体を塗るだけだったのが、筆を使って人を描くようになる。
・ 三輪車、猛スピードでこぐ。

*生活習慣*
・ 夜のオムツはほぼ卒業。
・ プリスクールに行った日は1時間~2時間はお昼寝。

*その他*
・ ダンスクラスが大好き。ポンポンをもって踊れる曲が一番好き。先生のことも大好きなので、毎回レッスンが終わるとハグしに行く。
・ パパに対して、ふざけて叩いたり蹴ったりすることがあるので、厳しく指導中。
・ スキップがちょっと進歩して、らしくなってきた。
・ プリが始まって2週間くらいは、自己主張が激しく、大声で怒ったり不安定だった。
[PR]
by babygoose | 2010-08-11 14:14 | Little mo
<< ワンピース Tomato >>