人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 強化週間 Preschool Bag >>

登校3日目。

前回2日目は、朝出かけるころになって「moちゃん いきたくないなぁ・・・」と言いはじめたmoに、何だかんだと言いくるめて車に乗せ、「ママも一緒に行くから」と説得して登校。

クラスルームでは、行って早々絵の具でお絵かき。その後もクレヨンや紙テープを使って遊んでいた。
45分たったところで、先生に「一度ママと離しましょう」といわれ、「ママ また迎えに来るからね」と言った途端、事態を察して大泣き。先生に無理やり引き離され、抱きかかえられてもなお、泣き喚いて抵抗していた。
20分以上は泣かせない。というポリシーの学校なので、「20分泣いていたら連絡します」と言われ、携帯の番号を教えて駐車場で待機。

きっかり20分で電話がありました・・・・。
外で先生にだっこされて泣き、わたしが近づくとしがみついてきました。

先生には「これを毎回つづけましょう。だんだん泣く時間が減って、離れる時間が長くなるから。きっと上手くいくから」と励まされた。
またもmoが「おなかすいた」というので、お外でスナックを食べていた上のクラスに入れてもらって、moもクラッカーとピーチをもらった。大きな長方形のクラッカーなのに、すぐ食べてしまって「もっとたべたい」というmo。先生が他の子に「一人1枚よ」と言っていたけど、moに「teacherにcracker,pleaseって言ってきてごらん」と言うと、初めは「まみがいって」と躊躇していたmoだけど、クラッカー欲しさに言いに行った。すると、先生ピーチをお皿にのっけてくれたので、「まみぃ・・・・」と困惑するmo。「それを食べてもう一度行ってらっしゃい」というと素直に食べて、違う人に言いに行った。今度は半分クラッカーがもらえ、moは満足そうだった。

おなかが満たされると、「もうおうちにかえる」と言うので、先生たちとハグしてさようなら。


そして3日目の今日。
更に朝の出発は難しくなり、「いきたくない」と泣く。靴を履くのもいやだというので、心を鬼にしてだっこして無理やり車に乗せる。
車の中では泣き止んで、「OOちゃんもプリスクール がんばっていってるの?」「XXちゃんは?」「△△ちゃんは、まだ2さいなのに ぷりすくーるにいってるの?」とおともだちのことばかり聞いていた。moなりに自分も行かなければ・・・と思っているのだろう。あんまり「みんながんばってる?がんばってる?」と聞くので、3歳になったばかりのmoにそんなに「がんばれ」とは言えなくて、「みんながんばってないよ。みんなプリスクール楽しいから行くんだよ。moちゃんもすぐにお友達ができて楽しくなるよ。がんばらなくても大丈夫」と言った。

駐車場につくと、「行かない」と車を降りようともしないので、仕方なくだっこして教室へ。
教室に入るなり、今日も絵の具。いつもイーゼルに描いているけど、今日はお友達が机でも絵の具を使い始め、moもとなりで塗り始める。
40分くらいたったところで、先生に「ママはもう行って」と言われ、教室を後に。もちろんmoは大泣きで、抱きかかえようとする先生相手にもがいていた。廊下でdirectorに会ったので、携帯番号を教えていると、moの泣き声が聞こえなくなった。
彼女がのぞきにいくと、先生の膝の上に座って先生のお話していることを聞いていたという。
「あれ?絶対今日も泣き続けると思ったのにな・・・」と思いながら、駐車場で待機。20分経っても電話はなし。1時間経っても、2時間経っても・・・・。途中、外で遊ぶ子供たちの悲鳴がmoの泣き声に聞こえたり、終いには近くの芝刈りの音までもがmoの泣き声かも知れないと思ったり、気が気でない時間が過ぎた。
もしかしたら、大丈夫なのかと、近くのコーヒーショップでコーヒーとスコーンを買って戻って来た。

大丈夫だと思うと、今度は1人で寂しい思いを我慢しているかもしれないmoを思うと、なんだか胸が締め付けられた。
早く迎えに行ってあげようか?でもせっかくみんなと過ごせているのだから、時間まで待とうか?と考えたけど、やっぱり30分早めに迎えに行った。
moのことは、学校中(といっても小さな学校だけど)で注目されているらしく、知らない人にも(先生かボランティアの生徒のママかも分からない)「あなた moのママ?彼女大丈夫よ!今お庭で遊んでるわよ~」と声をかけられた。
教室に行くと、先生だけがいたので今日の様子を聞いてみた。
「She is OK. She is doing very well!」が先生の第一声。時々「まみぃ・・・」とメソメソし始めたけど、「ママは迎えに来てくれるわよ!」というと、わーい!と飛び跳ねたりしていたそうだ。
他のお友達と遊んだりもできたそうで「まだ言葉の問題があるから、他の子たちの中に入ってもシャイだけど、すぐに解決するわ。その子のパーソナリティーでもあるし、心配してないわ」と先生。
ただ、ランチタイムにまた泣き出したから、私に電話したのだそうだが、ちょうど夫と電話している最中だったらしく、私は気づかなかった。それでもまたその後泣き止んで復活したのだそうだ。

そして外にmoの様子を見に行くと・・・・泣いていた。
正確には半べそかいてた。という感じ。ボランティアのママにハグされていたけど、先生が「MO~!誰が来たと思う?ママよ~。先生がいったとおりでしょ~」と声をかけると、私のところへ走ってきてえんえん泣いた。
しばらくだっこして、いーっぱい褒めてあげた。それしかできないから・・・・。

泣き止んだmoは「もうおうちにかえる」というので、先生とお別れ。いつもはハグするのに、今日は拒否。ハイファイブでさよならした。
先生はこれを続ければ慣れていくから・・・・と、今週は毎日連れてきてもいいと言ってくれた。
わたしも一気に慣れさせたほうが、moにもいいような気がしたので、明日も行くことに。

moは今日プリスクールでしたことをいろいろ教えてくれた。
スナックはおコメのクラッカーで2枚食べたとか、寂しくなったので先生に「まみー プリーズ」と言ったらだっこしてもらえたとか、お弁当にいれたゼリーのふたを「あけて」と言ったら先生が開けてくれたとか。
「moちゃん すごーくがんばってえらかったね」と言うと、moは「うん。moちゃん ときどきないちゃったけど すごくがんばった。プリスクール たのしかった!」ととっても誇らしげだった。

きっとまた明日は泣いて始まるんだろうけど、ちょっとずつでも前進してるのかな?
何より、moが葛藤しながらすごく頑張っている。
「moはママの自慢の子だわ!」と言うと、「じまんって だいすきってこと?」とmo。
「自慢って、moがよくがんばったおりこうさんだから、みんなにすごいでしょ?ママはmoのことだいすきよって言いたくなっちゃうってこと。」と答えた。  
by babygoose | 2010-07-27 15:00 | Preschool
<< 強化週間 Preschool Bag >>