<< シュシュ じぃじと公園 >>

2 Years 11 Months

moが2歳11ヶ月になるこの日に、ちょうど日本からカリフォルニアにもどりました。

最近の一番のmoの変化は、じぃじやばぁば、おじいちゃん・おばあちゃん、いとこなど気を許した人と遊んでいるときに、私がちょっと覗きに行こうものなら「まま こないで!」ということ。
なんだか少しは寂しくもあるけど、圧倒的にうれしい気持ちが勝ります。
これまで本当に24時間ママにべったりの生活で、お友達と遊ぶときも傍らで見守っていなければいけなかったmoが、ちょっと成長したように思えます。

それから、「お別れが悲しい」ということを感じ始めたこと。
大好きなEmyがしばらく滞在してくれた実家からうちに帰ってしまうとき、Emyがドアを閉めた途端、寂しさをこらえるようにキュッとくちびるをかみしめて、ポロポロ涙をこぼしました。「moちゃん えみぃがだいすきなの。おうちにかえっちゃって かなしいの」と泣いていました。
これまではさよならしても、その後会えないんだってことがよく分かっていなかったみたいですが、今回さよならをいうこと=しばらく会えないってことが分かったようです。

少し早いけど、じぃじとばぁば、Emyにお誕生日をお祝いしてもらいました。
moが自分で選んだケーキに、ろうそく3本。Happy Birthday♪を歌ってもらって、みんなでケーキを食べました。お誕生日プレゼントも買ってもらって、ご満悦。よかったね~。

パパはこの滞在中は、仕事で日本のあちこち+台湾まで飛び回っていたので、10日くらいmoに会えませんでした。
そして10日ぶりに空港でパパに会ったときのmoの喜びようったら!もう飛行機に乗るまでパパにべったりで、だっこをせがんだり足にしがみついたりと、それは仲良しでした。
それがあってか、じぃじとばぁば、おじいちゃん・おばあちゃんとのお別れは、へっちゃらで泣きませんでした。 

みんなにたーっぷり愛情をもらって、元気にカリフォルニアに帰ってきました。
あと1ヶ月で3歳です。



どんどんサボり癖がついて、まったくメモを取っていないので、覚えていることだけ。

・ 日本では早起き、お昼寝1時間~1時間半、9時就寝ととってもよい生活パターン。
・ 毎日ノエルのお散歩が日課。ママなしでじぃじとばぁばと出かけました。
・ ノエルに意地悪。自分の食べ物をとられやしないかと、ノエルに怒鳴ってばかり。遊んでいるときに、そばに来るのも怒る。滞在の最後のほうに、やっと優しい言葉をかけたり、自分の食べ残しをあげたり、ハグしてあげたりするようになる。
・ 「あいうえお」がなぜか突然ブームになる。大きな声で「あ い う え お つぎは?」「か き く け こ つぎは?」と繰り返す。
・ みんながすごいといってくれるからか、これ見よがしに大声でABCのうたを歌い続ける。
・ 名古屋城をみて「moちゃんも あのcastleに すみたいなぁ」と言う。近所のお城にも興味を持ったよう。「しんでれらのおしろとは ちがうねぇ」。
・ 飛行機のlavatoryでもpeeできました。前回嫌がったおじいちゃんちのトイレも克服したし、実家のトイレでも補助便座なしでできました。
・ もともとお豆腐好きだけど、日本のお豆腐はすごくおいしいらしい。お豆腐を毎日のように食べていた気がする。あと、食パンも大絶賛だった。
[PR]
by babygoose | 2010-06-11 12:34 | Little mo
<< シュシュ じぃじと公園 >>