人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地元イベント。 おやつ作り。 >>

2 Years 10 months

あ~、もうすぐ3歳です・・・。早すぎるぅ。。。。

最近は「moちゃんって まだ2さい?」「もうすぐ3さい?」と何度も確認してきます。「moちゃん 3さいになったらできるとおもう」とか「moちゃん まだ2さいだから できないの」とか都合よく年を使うようになりました。
数の認識もだんだんできるように。
お菓子をもあげるとき、「いくつほしいの?」と聞くと、「うーん・・・・」と考えて、とりあえず今のところ一番たくさんどと認識している、4つとか5つとかをリクエストしてきます。まだそれ以上は数えられても、分かっていないよう。10以上は無理だろうと教えていないのに、どこで聞いてきたのか「twenty」とか「eighty」とか言い出したのでびっくり。

お友達とすごく仲良く遊んで、ママのところにあまり戻ってこない日もあれば、公園でもずっとママと一緒に2人でしか遊ばない日もあり。お友達がうちに遊びに来てくれた時は、うれしいのか恥ずかしいのか、いろんなものを見せたいのか見せたくないのか、なんともよく分からない感じで、お友達とは一緒に遊ばないのに、お友達のママたちに「これみて あれみて」と注意をひきたがったり、一人で「あっ そうだ!」とか「あっ あれもしなくちゃ」とか(わざとらしく)忙しそうに走り回っていました。そういうmoを見るのは初めてだったので、こういう一面もあるんだな~と意外に思いました。

夜は嫌がることもなく、私が傍についていれば一人でベッドで寝るのだけど、眠った後に何度も泣いてます。たぶん夜響症みたいですが、「いやなのぉ~!!!!」と泣いて、足をバタバタさせて何を言っても聞きません。狂ったように泣くので、結構私もへこみます。。。。しばらく泣き叫んですぅーっと寝ることもあれば、抱っこすると寝てくれるときもあります。ちょっと調べると、「日中に刺激の強いことがあったのが原因」とありましたが、確かに土日にお昼寝もせずにパパと一緒にたくさん遊んだ日に多い気もする。本人は「こわいゆめをみた。しらないひとと あそんでるゆめ」とか言っていたので、夢の中でうなされているのかも。
しばらく2週間ほど、この夜泣きがひどかったけれど、また落ち着いてきたよう。前にもこういう時期が、短い期間だったけどあったので、きっと頭も体もすごく成長しているときにいろいろ混乱することがあるんだと思うことにしています。
いずれにしろ、moは生まれたときから睡眠があまりうまくとれない子です。こちらではスリープ・トレーニングといってbabyのころから一人で寝かせる習慣をつける人が多いですが、moには無理でした。わたしもmoをしばらくでも泣かせておくのが、絶対に出来ないタイプだったので無理。Pacifierをやめるときに、moがさんざん泣いたのも本当に辛かった。。。。だからmoが寝るときにおててをつないでやるのは、まだしばらく続くでしょう。







* できるようになったよ *

・ パジャマのスナップをとめること。
・ トレーニング用おはしで上手にごはんが食べられる。
・ オルゴールメリーを自分でまわして、自分のベッドで寝る。
・ キックスケート。
・ くしゃみをするとき、腕で口を覆う。(←教えてないんだけど、どこかで覚えてきた)
・ らせん状の棒をクルクルと下りてくる遊具。よじ登り系の遊具も大好きで高いものも挑戦してみる。
・ 頭をつけて逆立ち
・ 塗り絵は線の内側を塗りつぶそうとする。絵の具も紙全面を塗りつぶそうとする。
・ はさみでチョキチョキ。
・ 自分でステップを動かして、バスルームの電気をつける。


* れんしゅうちゅう *

・ 鉛筆を持って数字をかく。
・ 英語で数を数えると、「one, two, three....nine」まで言えるのにnineの後がまた「six, seven...」になっていつまでもtenにならない。
・ 時計の読み方が少しだけ分かるようになる。針が「5」のところにきたら、Inaの番組(bareffot contessa)がはじまると覚えている。


* 好きなもの *

・ ハムとチーズのサンドイッチ。
・ お気に入りは相変わらずpurpleだけど、blueも好きな色と言う。「ぜんぶのいろがすき」と言う。
・ 片足を上げてバランスを取ったり、爪先立ち。いろんなポーズをしては「ママ みて~!」と言う。
・ 3時=おやつの時間を覚えたので、「いまって 3じ?」ばかり聞く。


* ねること *

・ 車に乗っているときは、お昼寝する。
・ 夜寝ていて、突然叫んで暴れる。「いやーっ!!」と叫んで、すごい勢いでキックする。


* others *

・ 目の周りがかぶれて赤くなり、口の端がただれてかさぶたに。原因は不明。
・ おともだちと一緒に遊んでいて、初めて「まま こないで!」と言われた。ちょっぴり感動。
・ 一日に何十回も「まま だいすき」と言う。
・ プリスクールに興味を持ち始める。「moちゃん このぷりすくーるにいきたい」と言う。
・ 「うわ~!」とか「いや~!」って言うとき、口に手をあてる。(←ママがしているらしい)
・ 朝はパパが車で出勤するのをガレージまでお見送り→窓から車が走っていくのを見送る。パパが帰ると大喜びでガレージのドアまでダッシュ。
・ 羽蟻が怖くて、服に止まっただけで大泣き。
・ バレエ・体操・ピアノを習いたいという。
・ ママが草むしりばかりばかりするので、「ままは くさとりがかり。 ぱぱは でんでん(むし)ひろいがかり。moちゃんは しゃぼんだまがかり」と命名。
・ ママがシャワーカーテンを閉めてシャワーを浴びるのが嫌で泣く。前のうちはガラス戸だったので、カーテンで姿が見えないのが悲しいそうだ。
by babygoose | 2010-05-11 11:38 | Little mo
<< 地元イベント。 おやつ作り。 >>