人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2 Years 10 months こどもの日 >>

おやつ作り。

おやつ作り。_a0058532_13552531.jpgおやつにドーナツを食べても、まだ何か食べたがるmoのために、一緒に白玉を作りました。

白玉を練るのが粘土みたいでとっても楽しかったみたいで、「イヒヒヒヒヒィ~♪」と笑ってました。まーるく形作るのは難しいようで、moが作ると全部短い棒になってました。
おなべに入れるのは熱いを思ったようでやりたがらなかったけど、浮かんだ白玉を網ですくうのをやりたがったのでママと一緒に。

先日おいしく作れたあんこと、moの大好きなきな粉を一緒にそえて。


おやつ作り。_a0058532_1414787.jpg暖かくなってきた最近の日課は、お散歩。夕方、三輪車かキックスケートで近所を30分ほどかけてお散歩します。
今日はキックスケートです。「お庭のあるおうちに引越したから」とパパからプレゼントされたもの。はりきって必ずヘルメットもつけてお出かけです。ここ2週間くらいでずいぶん上達して、結構早く走れるようになりました。

お花の綺麗に咲く庭先を通ると、「moちゃん くるまどこにとめよっかなぁ~」と駐車スペースを探し、お花の近くに行ってくんくんと匂いをかいでます。まぁ子供だから庭先で何かやっててもいいんだけど、「ほら、ままもかいでごらんよ」と人様のお庭に私まで連れて行かれるので困ります。うちの前に誰かが立って庭の花に何かしてたら、私だったら気持ち悪いなぁ・・・と思うもの。。。
なるべく家の真ん前でmoを止まらせないようにするんだけど、「どうしてとまっちゃいけないの?」「どうして おはなをみちゃいけないの?」「どうして おうちをみちゃいけないの?」「どうして くるまをみちゃいけないの?」と言われる。「うーん、見ちゃいけないわけじゃないけど、moだって知らない人がおうちをずっと見てたら嫌じゃない?」と答えると、じっと考えて「うーん・・・・いや。」と言って動き出すので納得してもらえたのかと思いきや、また別のお宅でストップ。

すごく時間がかかるので、いつもある程度まで行ったら、Uターンして戻ってくるというコース。
それでもmoと2人のお散歩は、いろんなお話をしたり、いろんな発見をしたり、私にとっての大切な時間。
by babygoose | 2010-05-10 13:54 | おいしいもの
<< 2 Years 10 months こどもの日 >>