<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Piano Recital

車で着替えて、クルマで5分のリサイタル会場へ。
もうみんな集まって最後の練習をしたりしてましたが、moは「やらなくていい」と。

本番は緊張したみたいだけど、うまく弾けました。
曲はベートーベンのSonatina in G Major とストリーボッグのLa Violetteです。
a0058532_5272993.jpg


ストリーボッグの「すみれ」は私の持っている本に載っていて、moが好きだというので先生にリクエストしました。わたしが最初の発表会で弾いた「人形の夢と目覚め」も先生に聞いてみたのだけど、長すぎてまだ早いといわれました。どちらも日本ではなじみがある曲だと思うのですが、ロシアとアメリカでは有名でないようで、先生は初めての曲だそうです。
[PR]
by babygoose | 2015-05-30 05:26 | moのならいごと

運動会

補修校の運動会でした。最後の30分は早退して、ピアノのリサイタルという忙しいスケジュール。

毎年1番なので、期待していた徒競走はなんと3位。スタート直後で他の子に進路をふさがれ、あっという間にゴールで「あれ?何があったの?」と拍子抜け。あれ?足速いと思ってたのは勘違いだったかしら?
負けず嫌いのmoのことなので、悔しがって泣くかと思いきや、ヘラヘラ笑ってお友達とお話してました。それにもちょっとびっくり。
徒競走が私にとってのメインなので、もう早々に終了の気分。今年もお友達家族と一緒のテントで見れたので、退屈しませんでした。

a0058532_530845.jpg


妖怪ウォッチのダンス。体操?よくわかんない。
a0058532_531144.jpg


最後の学年リレーの補欠に選ばれていたけど、こんな大事なときに休む子も怪我する子もいなかったのでお呼びがかからず。
次はピアノの発表会へ。
[PR]
by babygoose | 2015-05-30 00:29 | School

Open House

もうすぐ 2nd gradeも終わり。
1年間のお勉強の成果を見せるオープンハウスの日になりました。この日のために先生たちはみんながんばって子供たちの作品を展示してくれます。
子供たちもパパやママにいろいろ見せたくってテンション高め。
moの先生は、scavenger hunt を用意してくれて、全部の展示物を見せてお話するとごほうびがもらえました。
すごーい!と思ったのは、それぞれの子のライティングの作品にバーコードもついていて、携帯で読み取るとその子が書いた文章を音読しているのを聞くことができるんです!これはこのエリアがハイテクだからなのか、アメリカ全土でこんな感じなのか?もしかして、私が知らないだけで日本でもこんな感じなのかしら?

来年のため、3rdのクラスも全部見てきました。先生が2人体制で教えるというクラスが2クラスもありました。曜日によってどちらかの先生が教えるんだそうです。moはどの先生でもいいと言っていたけれど、私と夫は、やっぱり一番かわいい先生がいいねーという安易な結論に。でもお友達のママの評判では、そのかわいい先生が一番人気。2人体制のクラスは、嫌だというママもいました。
3rdになると、Chromebookが一人一台与えられ、授業もコンピューターで進めるものが多くなるみたいです。
[PR]
by babygoose | 2015-05-27 03:50 | School

Rose Garden

メモリアルディの連休なのに、パパは出張中。
moと二人で久しぶりにローズガーデンに来ました。

a0058532_5282120.jpg
a0058532_5283054.jpg
a0058532_5284320.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-24 05:27 | Happy Life with mo

Eco Bag

帰国するお友達にプレゼントしたバッグ。
小さく折りたたんで携帯できるもの。なんとなくカリフォルニアらしい気がしたので、これを見て思い出してくれるかな~?。
a0058532_5261576.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-22 05:25 | Sewing

Award

今年はReading Awardがもらえました。
朝会で先生がアワードをもらう子の名前を発表してコメントするのですが、moの先生は初の担任クラスだったからか途中で感極まって涙ぐんでいました。

moちゃん、よくがんばりました!I am so proud of you!!!
a0058532_5251010.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-20 05:24 | School

mother's day

moが学校で作ってきてくれた母の日のプレゼント。

お皿洗いやゴミだしのお手伝い、One Free Hug、Breakfast in Bed などのクーポンがついてました。
a0058532_334514.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-10 05:31 | Happy Life with mo