<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Birthday party

今日は去年のクラスメイト ケイトリンのお誕生日会。

ミニゴルフ場でみんなでウォータースライダーとパターゴルフを楽しみました。

a0058532_3313520.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-09-27 03:29 | Happy Life with mo

こどもの歯列矯正

上の前歯の永久歯が生えて半年くらいたったmoですが、先日歯医者さんで上の前歯2本が1cm近く前に出ているので、矯正歯科で相談してきてください。と言われた。

矯正歯科では、写真を撮り、レントゲンと実際の歯並びを見た結果、ステージI という矯正治療を勧められた。
とりあえず今前に出ている歯をブレイスをつけ、2年くらいかけてまっすぐに並ばせて、いったんブレイスを外し、永久歯が生えそろうまでリテイナーをつける。永久歯が生えそろったら、またステージII でブレイスをつけるんだそう。
いきなりもうブレイスをつけることをあまり考えていなかったので、ちょっとショック。
先生はもうどんどん話を進めて、moにも何色のゴムがいいか?なんてその気にさせている。
次のアポイントは、細かいレントゲン写真で、この後とりますか?って聞かれたが、ちょっと考えさせてくださいと一旦帰ってきた。

moは意外にも、ブレイスをつけてみたいようで、いつから始めるの?とちょっとワクワクしていた。周りにはまだブレイスしている子もいないから、少なからず目立つと思うのだけど。もう少し大きくなると、こっちの子は「ブレイス=ちょっとおねえちゃん」で早くつけたがるらしいのだけど。
でもわたしはというと、考えれば考えるほど、7歳から矯正を始めて不便で痛い思いをさせるのに気が進まなかった。
結局10歳くらいでもう一度矯正しなくてはいけないのであれば、そのときに一気に直せばいいのではないか?矯正歯科的には少しずつ直したほうがいいんだろうけど、どうぜ痛い思いをするなら大きくなって一回で。と思ってしまう。今ブレイスつけたら、歯磨きも超大変そうだ・・・・。

夫もまだ先でいいのでは、というのでとりあえず様子を見ることにした。
出っ歯の原因は、moの下唇をかむ癖にあるそうなので、これは口をすっぱくして言い続けて直すしかない。moも時々「ひっこみますように」と前歯を押していることがある。
あ~、気をつけてたのにどうして半年でこんなになっちゃったんだろう・・・・・。
[PR]
by babygoose | 2014-09-12 05:45 | Happy Life with mo