<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰ります。

a0058532_1543474.jpgあっという間の日本滞在。

最後の週はmoが発熱して、無事に帰れるか心配したけど、すっかり元気になりました。

ばーばに買ってもらった天むす、成田に着くまでに全部平らげてしまった。。。
成田からはお友達も一緒のフライトでうれしそう。

今回はお別れで泣かなかったと思ったら、うちに帰ってからが大変でした。
毎晩「日本に帰りたいよ~。ばーばとじーじとのえちゃんにあいたいのぉ~」と泣いて、なかなか寝られない日が続きました。
by babygoose | 2014-07-29 15:42 | Happy Life with mo

花火

日本で過ごす最後の週末、千葉からYasuとEmyがmoに会いに来てくれました。

Yasu君に会うのはは久しぶりだから、打ち解けるのにちょっと時間がかかるかと思いきや、駅までじーじと迎えにいってうちに着いたときはすでに上機嫌でべらべらしゃべっていた。

a0058532_1524238.jpgみんなで花火をしました。

アメリカでは花火はできないので、moはあまり花火に慣れてません。
前は怖がっていたけど、今年は自分でもつのもへっちゃら。成長しました!
by babygoose | 2014-07-26 04:22 | Happy Life with mo

Hair Salon

a0058532_4163095.jpg1年間延ばしっぱなしのmoの髪を切りに行きました。
たくさん切りたくないというので、本人にオーダーを任せたら、ほとんど長さが変わらない。。。。
moはFrozenの日本語DVDを見ながら、ご機嫌でしたが。

あまりに「美容室に行って髪切りました」感のなさに、美容師さんがアップにセットしてあげる!とFrozenのアナ風ヘアスタイルにしてくれましたよ。
by babygoose | 2014-07-24 04:13 | Happy Life with mo

ピアノコンサート

ばーばと3人で、宗次ホールにピアノコンサートに出かけました。
ラフェリというピアノ・デュオのコンサートですが、moも行ってみたいというので、前日にチケットを予約しました。

知っている曲もいくつかあって楽しむこともでき、お二人のテクニックも間近で見られてとってもよかった!
moは譜面をめくる動きの早さにも感動してました。
長い演奏の間、moは静かに聴いてました。さすがに最後のほうは、眠かったみたいですが。

コンサートの後は、ランチを食べて、TV塔に登りました。
ばーばも私も、何十年ぶりかしら?といいながら。。。それでも上ってみると、名古屋城や名古屋ドーム、スカイタワーが見えたり、猿投山のほうまで見渡せたり、楽しかったです。

moはふだん4階以上の建物がないところに住んでいるから、高いところとか高い建物とかちょっとびっくりするみたいです。
by babygoose | 2014-07-18 03:52 | Happy Life with mo

のえちゃんと

moはのえちゃんが大好き。

by babygoose | 2014-07-17 03:45 | Happy Life with mo

岩谷堂

a0058532_3182941.jpg瀬戸の陶磁器センターに行って、陶器の絵付けを体験してきました。

moはお皿を選んで、ウサギの絵を描きましたよ。
慣れない筆で細かい絵は描きにくそうだったけど、出来上がりには満足のよう。

a0058532_3203491.jpg暑い日にせっかく瀬戸まで来たからと、じぃじが岩谷堂に連れて行ってくれました。

水着もビーチサンダルもなしで、川で水遊び。

a0058532_3215678.jpgこの先に滝があるというじぃじについて、みんなで山道をのぼると、滝に着きました!
by babygoose | 2014-07-16 02:54 | Happy Life with mo

ランチ

ばーばとEmyと4人でランチに出かけました。

a0058532_33886.jpg私は珍しくカレーを頼んでみた。
海外で暮らしていると、外で日本のカレーってまず食べない。インドカレーかタイカレーか。

a0058532_3381749.jpgmoにはえびドリアをたのんだが、ばーばの明太子パスタをほぼ平らげて、ばーばがドリアを食べていた。

a0058532_3382824.jpgデザートでおなかいっぱい。
少しずついろんなものをのせるって、アメリカではないのよね。いつもひとつのデザートを3人で食べるくらい大きいサイズで。
by babygoose | 2014-07-15 03:34 | おいしいもの

7th Birthday

moちゃんの7歳のお誕生日でした。

a0058532_2534127.jpg去年と同じお店でお気に入りケーキを買ってもらいました。

a0058532_25355100.jpgばーばに小樽で買ってもらった、くまちゃんのオルゴール。
by babygoose | 2014-07-14 02:18 | Happy Life with mo

修善寺旅行

2日目はみんなで朝ごはんを食べた後、虹の郷へ向かいました。

a0058532_253450.jpg雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、子供たちはいろんな遊びを満喫しました。

← 得意のフラフープ。
3本も4本も一緒に回して、知らないおばさまからも褒められました。

a0058532_255048.jpgなぜか皿回しに夢中。

a0058532_26314.jpg岐阜から運んだという茅葺き屋根の建物の中には、昔の手作りおもちゃがたくさん。
a0058532_261563.jpgぶんぶんゴマ作りも体験。

自分たちでコマに色付けして、おじさんから回し方を教えてもらいました。

広い敷地をよく歩きました。
園内はあじさいもきれいに咲いて、緑も多くて癒されました。
最後に子供たちが乗りたがった汽車に乗り、楽しい一日でした。

ここでY君ファミリーとはお別れ。ブラジルとアメリカと離れてしまうけど、また会おうね!
雨がひどくなる中、Lたんファミリーに三島まで送っていただき、仕事で横浜へ向かうパパともここでお別れ。
moは寂しくてちょっと泣いちゃいました。
by babygoose | 2014-07-09 02:03 | Travel

修善寺旅行

今年もお友達家族と修善寺で会えました。
ちょうどタイミングよく夫も日本出張中だったので、夫の実家から3人で新幹線で三島へ。
去年と同じく、Lたんファミリーが駅まで迎えに来てくれました。

静岡からやってくるY君ファミリーとは、修善寺のおぞばやさんで合流。
生のわさびとおろし金と一緒に出されるおそばは、とってもおいしかった。おそばやさんなのに、子供のそばアレルギーを尋ねてうどんを別ゆでしてくれたりと気を使っていただいて感謝です。

a0058532_163967.jpg去年泊まった宿と同じですが、今年はファミリーコテージの棟にお部屋をとってくれました。

子供たちはパターゴルフを楽しみ、その後みんなで大浴場へ。

夕食は広いリビングでみんなでBBQです。
夏生まれの子供たちのために、シュークリームでお祝い。たくさんプレゼントもいただきました!
久々に会った子供たちはベッドルームで遊び、親たちは遅くまでおしゃべりを楽しみました。

moはLたんと一緒に寝るといい、Lたんファミリーのお部屋で寝たのですが、私たちが部屋に戻って10分もたたないうちに目が覚めて、やっぱり自分の部屋に戻ると言ってLたんママに連れてきてもらいました。。。。
by babygoose | 2014-07-08 15:53 | Travel