<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Dance Festival

隣町のダウンタウンで開かれるフェスティバルに、出場しました。
今回はおちびちゃんたち抜きで、1st GraderトリオのTapです。

moたちの前は、グラミー賞をとったこともあるバンド!って書かれていたので、こりゃー激混みだろうと早めに到着すると、即席野外ステージの前にはお客さんはは4人くらい。あとはお手洗いに並んでる人。。。。
あれ?場所間違えた?と思うほど、そのバンドの演奏は盛り上がらず終わりました。

moたちのダンスが始まる頃には、ぞくぞくと人が集まってきて、よかった~。
moたちのトリオTapは、安定感ばっちり。Zoeのおばあちゃんが、切望したトリオも今日で見納めです。
他のダンススクールの子たちやハイスクールのチアリーディングのパフォーマンスも見れました。
[PR]
by babygoose | 2014-06-21 03:59 | moのならいごと

Trampoline try out

moのジムにはトランポリン・チームもあります。
チームに入るのは選抜された子供たちなのですが、今回moにトランポリン・チームのトライアウトを受けない?とお誘いがありました。
去年はやらないと言ってたmoですが、最近ジムのクラスのトランポリンも楽んでいて、何よりコーチが大好きなJeremyだと知って、俄然やる気になりました。

そして今日がトライアウト。
moともっと大きい高学年のおねえちゃん2人です。
はじめにフロアで倒立や即転、柔軟性などを指導してもらいました。
一人の女の子は、違うジムでフロア中心に習っているそうで、とっても美しいフロアでした。
トランポリンは基本の動きが中心で、えっ!もう終わり?ってくらいあっけなく終了。
まぁ、たまにmoを見てくれてるコーチなので、どれくらいできるかはとっくに知ってるのですが。

結果はレベル3に合格でした。
ただ、うちのジムは狭いし天井も低いので、この先進んでもレベル4までしかないんだそう。
そして、すでにジムに週3回、ダンス1回通ってるmoには、週2回3時間のレッスンはかなり厳しい。。。
そのうえ、マネージャーからは来期からはダンスのパフォーマンスグループは上のクラス(週2回)に来てほしいと言われていて、どれもやりたいmoには頭の痛い問題です。
そこでマネージャーは、ジムのコースを今と別のXcelというコンペティションコースにかえて週2回にし、ダンス2回、トランポリン2回にしてはどうかと提案がありました。Xcelだとすべての種目に出なくていいので、バーが苦手なmoにもいいのではーということでした。
moはトランポリン、やる気まんまんだったのだけど、ジムのコースは頑なに変えたくないといい、忙しすぎてフリータイムがなくなるのも嫌だといい始めました。
夏休み明けにはスケジュールを決めないといけないので、しばらく悩みそう。
[PR]
by babygoose | 2014-06-20 03:41 | moのならいごと

Cooking Class

お友達に誘われて、人生初のお料理教室に参加してきました。

フレンチの元シェフだった先生に、シーフードのゼリー寄せ、ブイヤベース、洋ナシのチョコレートケーキを習ってきました。
といっても、手際よく料理する先生をほとんど見てるだけで、たまーにちょっとお手伝い程度。これなら私でも大丈夫。
しかし、今後このメニューは再現されるのだろうか?

a0058532_4311962.jpga0058532_4343956.jpg
[PR]
by babygoose | 2014-06-19 04:27 | おいしいもの

County Fair

またもパパ出張中の週末、お友達がカウンティーフェアに誘ってくれました。

広大な敷地に移動遊園地やイベントがあり、建物の中にはいろいろな展示やお店が出展していて、一日中楽しめました。

a0058532_332584.jpg
子供たちが喜んだPig Race。こぶたたちがかわいかった。


その後、アクロバティックな曲芸ショーを見たり、遊園地の乗り物に乗ったり(怖がりなmoはジェットコースターは拒否してました)、熱帯雨林の生き物の展示を見たりと、満喫。

帰りにはお友達のお宅で夕飯までいただいて、とっても楽しい一日でした!
[PR]
by babygoose | 2014-06-15 03:30 | Happy Life with mo

Last day of school

moちゃん、無事1st grade 終了しました。

a0058532_15411373.jpg初めは誰もお友達がいなくって、ランチタイムには先生のところに泣いて「一緒に遊ぶお友達がいません」と言いに行ったmo。
どうなることかと心配したけど今では、学校大好き。キンダーの頃より、ずっと楽しいって言ってます。先生も大好きだし、いつも仲良しのベストフレンドもできました。
お勉強もがんばって、びっくりするくらい英語のreadingは伸びました。
Mathも先生は褒めてくれたし、サイエンスやアメリカの歴史などたくさんのことを勉強しました。



去年がすごくアカデミックな先生だったので、お勉強の面ではのんびりしたペースに感じましたが、この学校では1年生5クラスのすべての先生に教えてもらえたのは面白かったです。普段の授業は担任の先生ですが、readingの時間はレベル別に分かれて、自分のレベルの教室に移動します。サイエンスはクラスごとに、各先生の教室に移動。先生は自分の担当テーマがあって、一定期間をかけて1クラスに教え、それが終わると一斉にローテーションで次のクラスに同じ授業を教え、計5回同じ授業をすることになります。
担任の先生だけではなくて、他に4人も先生に教えてもらえるのはちょっとうれしい。先生たちも学年の子どもたち全員を知っているので、とってもアットホームな雰囲気な気がします。

がんばったご褒美にケーキを焼きました~。
a0058532_15461257.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-06-12 15:23 | School

Dance Festival

今日は学校のDance Festival でした。
今日のために、ずいぶん前からそれぞれ学年ごとにダンスを練習してきました。
moはダンスの曲「The World is Ours」が大好きで、毎日You Tube で聞きまくってました。

夕方の5時半からの開始ですが、2:40のお迎えと同時に親たちには激しい席取りの戦いが。
今年初めてなので、勝手が分からずとりあえず折りたたみチェアをもっていくと、よく見える保護者席には学校のいすが並べてあるところも。あっという間にみんな手際よく、テープを貼り付け、自分の名前を書いて席をキープ。わたしも負けてはならぬと、知らないおじさんにテープとマーカーを借りて、なんとか前のほうをキー プ。ところが、moを迎えにいくと取った席からは離れたところで踊るらしいと判明し、moが踊るサイドには折りたたみチェアを配置。
先にとった席は、お友達に座ってもらいました。

a0058532_15164643.jpga0058532_15153894.jpg

いざ始まると、moは一番前で踊るのですごくよく見えるはずだったのだけど、私たちの前にはもう2列ほど
親たちが座っているので、頭が邪魔でビデオも写真も写らない!!
moはすごく張り切って踊ってました。いつも人前でモジモジしてるのに、こういう舞台度胸はあるのか笑顔で。
なんかね、振り付けがやっぱり日本の運動会より、かっこいいのよね。今時の日本の運動会をよく知らないけど。。。そして、先生たちだけのダンスもあるんだけど、ノリノリでなんか一番楽しそう♪ 
[PR]
by babygoose | 2014-06-10 14:56 | School

Dance Recital

今日のリサイタルは2公演の長丁場。

一つ目は、おねえちゃん組でTapです。

a0058532_1530112.jpga0058532_15301048.jpg


失敗もなく緊張してるようには見えなかったけど、本当は3人並んで手をつないでお辞儀して去っていくはずが、、moが踊り終わってスプリットのポーズのまま動かないので、しばらーく3人このポーズで固まっていたけど、とうとう後ろの2人だけでお辞儀して帰っていきました・・・。


2公演目はおちびちゃんたちとJazzです。
a0058532_1534497.jpg

右隣がmoがかわいがっているソフィアちゃん。
年下に全く興味ないmoですが、この子は懐いてくるのでかわいいらしい。
a0058532_15341313.jpg

いつもおちびちゃんたちは動きがそろわないの・・・・。
a0058532_15342213.jpg

アイドルスマイル全開のmo。
普段は愛想ないのに、不思議ね。
a0058532_15342914.jpg


フィナーレ。
チームメイトはもうひとつ、バレエでLet it go を踊ったのでお着替えしてて、このコスチュームはmoだけ。
手をつないでいるバレエのおねえちゃんは、moのジムナスティックのジュニアコーチです。
a0058532_1535389.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-06-07 15:28 | moのならいごと

dance recital rehearsal

明日のリサイタルのリハーサルです。
moはJazzとTapの2曲踊ります。

はじめはおちびちゃんと一緒のJazz。
去年の秋から練習しているナンバーで、冬のリサイタルでも踊ったSeptember です。
moだけが冬のリサイタル以降、このチームでは練習していないので、みんなとあわせるのは久々。

a0058532_1523821.jpg
a0058532_15231687.jpg
a0058532_15232486.jpg


次はチームの中のお姉ちゃん組(6歳と7歳)3人で、Tap。
Happy Feet という曲でかわいい振り付けです。

a0058532_15262430.jpg

a0058532_15263436.jpg


リハーサルの後は、写真撮影。
明日は本番です!
[PR]
by babygoose | 2014-06-06 15:12 | moのならいごと

lunch with loved ones

a0058532_1533955.jpg学校で一緒にランチ食べられる日でした。

みなさん 親だけでなく、おじゃーちゃん・おばーちゃんやら家族総出でピクニック。
[PR]
by babygoose | 2014-06-06 15:02 | School