<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

日本語補修校の運動会でした。
今年はお友達ファミリーのテントにお邪魔したので、日陰で快適。みんなでわいわい楽しく過ごしました。

今年も徒競走は一番!
足の速くないママに似なくてよかったね。
a0058532_14384730.jpg
a0058532_14385928.jpg


レリゴ~♪ も上手に踊れました。
a0058532_1439927.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-05-31 14:38 | School

Readers Theater

a0058532_1413368.jpgクラスで「Frog and Toad」のお話の朗読劇がありました。
劇というより、短いお話が読めるようになった1年生のお披露目会みたいなかんじです。グループに分かれて、いくつかのお話を見せてくれました。
基本的に好きな役をやらせてもらえるそうで、moはナレーター役。たくさんせりふがあるけれど、先生はmoならできると言ってくれたそうです。

パパはうちで電話会議のあと、急いでやってきたけど残念ながらmoの回は終わった直後でした。
おかげで私はビデオ撮影に忙しく、写真が全然撮れなかったわ。


a0058532_1415634.jpg終わった後は、クッキーがもらえましたよ~。
[PR]
by babygoose | 2014-05-30 14:00 | School

Open House

a0058532_13512868.jpg学校のオープンハウスでした。
今週はパパ出張中なので、今年も2人で一緒に見に行きました。

moの学年は5クラスあるのだけど、カリキュラムがどのクラスも同じみたいで、展示してある作品は似たような感じ。
moは自分の教室や作品を早く見せたくて仕方ありません。



a0058532_1352136.jpga0058532_13582049.jpga0058532_13583044.jpg
[PR]
by babygoose | 2014-05-21 13:46 | School

Piano Recital

a0058532_133959.jpg今日はピアノの発表会でした。

前回の発表会は、2日前からボロボロに崩れて急に曲が弾けなくなったmo。
当日は暗譜も忘れてしまい、譜面を見て弾き、先生が驚愕したという苦い経験でした・・・。
終わった後も、先生はショックから立ち直れない感じで、真っ先に私のところに来て、「ちょっとこの先、いい方法を考えなければ・・・」と落胆してました。

で、今回はmo一人に弾かせるのは危険と判断され、2曲とも先生と一緒の連弾に。
好き嫌いがはっきりしてるので、曲は何度か変更されましたが、(練習の途中でこの曲は好きじゃないと言い始めるの)、先生の不安をよそに、mo的には譜面は見て弾けるし、先生と一緒だし、終始余裕な感じでしたー。
[PR]
by babygoose | 2014-05-11 13:36 | Class for kids

海王丸

SF港に日本の訓練船 海王丸がはるばるやって来ました。
領事館が補修校の生徒の希望者を船内公開に招待してくれたので、見学に行きました。

a0058532_4424879.jpg唯一の女性乗組員という航海士さんに案内してもらって、いろいろ説明していただきました。
日本から約1ヶ月かけて、ほとんどエンジンを使わずセイリングだけで航海してきたそうです。

大きな舵は、回すのに何人も必要だそうです。


a0058532_4461931.jpg船の上はとっても風が強くて、こんな髪になっちゃいます。

説明は1年生のmoには少し難しかったけど、初めて見る帆船は印象に残ったみたいです。
椰子の実をデッキブラシかわりにお掃除させてもらったり、帆を縫うためのミシンのお部屋をのぞいたり、楽しんでました。




a0058532_4462894.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-05-03 04:40 | Happy Life with mo

Crazy hair day

a0058532_4345761.jpg学校のクレイジーヘア・デイなので、みんなおかしな髪型で登校します。

moは高さの違うツインテールに青いエクステンションと大きなバタフライの髪留めをつけていきました。

髪型のバリエーションの少ない男の子は、カラースプレーでカラフルな髪にしたり、髪を逆立てたり工夫してます。
moのお友達のエルサは、わざと逆毛をたててくしゃくしゃ頭でやってきたそう。
もちろん先生たちも、今日はおもしろいヘアスタイル。
[PR]
by babygoose | 2014-05-02 04:33 | School