<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Music Performance

a0058532_22039.jpg今日は学校でMusic Performanceがありました。
こちらの学校の行事は、お仕事している家族が参加できるように夕方からの開催が多いです。
moたちの学校では、週に1回音楽の先生が来てくれて、Musicの授業があります。音楽室もないのでカフェテリアで。それでもまったくアート系の授業のない学校に比べれば恵まれています。

始まる15分前にカフェテリアに行くと、もう人がいっぱい!座る席もありません。

a0058532_2201661.jpg5曲くらい歌ったり、踊ったり、楽器を演奏したり、かわいいパフォーマンスでした。
moは木琴の演奏に選ばれたのだけど、一番前の先生の隣で床に座って演奏したので、私たちからはまったく見えませんでした・・・。
「日本の歌うたうんだよ~!」とmoが楽しみにしていた歌。
「ほたる」なんだけど、アメリカ人の先生が教えると「フー、フー、フータルコイ~♪」という、なんとも微妙な発音。
moはmoで、「ホータルコイ」って何?魚?とか聞いてるし。ひとつの単語だと思ったらしい。
[PR]
by babygoose | 2014-03-31 14:02 | School

ブラウスとスカート

a0058532_13542476.jpg前にブラウスを作った布が残っていたので、違うデザインでもう1枚。
ギャザーミシンでフリルをつけました。


もうひとつはギャザースカート。
いつもより凝ったデザインで、中にもう一枚ペチコートがつけたので、ふんわりしたシルエットです。
バレエ嫌いのmoですが、トゥシューズのプリントの布地は気に入っていただけたよう。

a0058532_13544194.jpga0058532_13545193.jpg
[PR]
by babygoose | 2014-03-31 13:53 | Sewing

evaluation

ジムのEvaluation Day でした。
上のクラスになって苦戦中なので、まだmoには難しいスキルがいくつかあります。

a0058532_12522936.jpga0058532_12523738.jpg


今回は初めて両足のスプリットをコーチが採点しました。

a0058532_12524636.jpga0058532_12525571.jpg


結果は、moともう一人だけが今のクラスに残留で、あとの子達はみんな上のクラスにあがりました。
moはがっかりするどころか、とってもhappayなんだそう。前から一緒だったお友達が、今度はmoのクラスにあがってきたのと、出来ないのが自分だけじゃなくなった、というのがうれしいみたい。
コーチも新しい子たちに見本を見せるのに、moにやらせてくれるので、ちょっと出来る子な気分を味わえているらしい。
クラスの前にはいつも緊張するーと言っていたのも、すっかりなくなり、また楽しくなったようなので私もほっとしてます。
[PR]
by babygoose | 2014-03-29 12:51 | moのならいごと

マグノリアのリース

a0058532_1442820.jpgお友達に教えてもらって、マグノリアの葉でリースを作りました。

意外と力仕事で、爪もぼろぼろになったけどがんばりました。
サイズを間違えてかなり大きなリースになったけど、豪華だということにします。
[PR]
by babygoose | 2014-03-27 14:03 | かわいいもの

ski

a0058532_142496.jpg今年もスキーに行きました。

今年はmoもぐんと上達して、リフトで登ってすごい勢いで直滑降で降りてきます。
方向転換もできるのだけど、スピードがでると足を取られて転ぶのが嫌なようで、ターンしないでそのままボーゲンでまっすぐ滑って行ってしまいます。
後ろを滑る私も追いつけないくらいのスピードで降りていくので、見てるとほんとに怖い。
下でちゃんと止まれるか、誰かにぶつからないか、ぶつけられないか、ヒヤヒヤしながら追っかけました。
イヤイヤと泣いていた一昨年に比べるとすごい進歩!

ただすぐに疲れて、「雪であそびたいよ~」と言うので、ゲレンデの途中で休憩して雪遊び。
[PR]
by babygoose | 2014-03-23 14:00 | Happy Life with mo

鬼まんじゅう

a0058532_140172.jpg
昨日のベビーシャワーに持っていった鬼まんじゅう。

前に話題になったとき、他の地方のかたには馴染みがなかったので、レシピを探して作ってみました。
黒糖入りなので、色が少し悪い・・・。

大きな蒸し器がないので、作るのに時間がかかったけど、懐かしい味でおいしく出来ました!
もちろんmoにも大好評だったので、また次回作ろうっと。
[PR]
by babygoose | 2014-03-21 13:59 | おいしいもの

baby shower

a0058532_13583073.jpgお友達のベビーシャワーを公園でお祝いしました。

ママ友みんなでつくった、Diaper Cake。


a0058532_13584312.jpg子供たちはべビちゃんの似顔絵コンテスト。

どんなべビちゃんが生まれるかなあ?って想像して描いて、主役ママが絵だけを見て順位をつけます。
上位3名にはプレゼントがもらえまーす。

元気なかわいい女の子に会えるのを みんな楽しみにしてます!
[PR]
by babygoose | 2014-03-20 13:57 | Happy Life with mo

Leprechaun trap

a0058532_1495046.jpg学校でmoが作ったレプリカン・トラップ。

St. Patrick's Day前になると。子供たちはレプリカンを捕まえるためにいろんな罠を仕掛けます。
プリスクールはJewishだったので、St. Patrick's Dayのお祝いはなく、去年のキンダーはお勉強ばかりの先生だったので、これまたなし。

今年初めて、アメリカの子供らしくLeprechaun trapを作ることになって、moはおお張り切り。
レプリカンがコインを見つけて箱の中に入ると、カップが閉じて閉じ込めるトラップなんだそう。

当日はレプリカンは教室にやってきた~!と大喜びで帰ってきました。
[PR]
by babygoose | 2014-03-17 14:09 | School

メロンパン

a0058532_1251592.jpgmoのリクエストでメロンパンを焼きました。

初挑戦にしては、上手に出来た!メロンパンらしく見えるでしょ。

クッキー生地を別に作ったり、グラニュー糖をまぶしたり、他のパンより手間がかかるけど、moが喜んで食べてくれるのでうれしいです♪
[PR]
by babygoose | 2014-03-16 12:50 | おいしいもの

卒業式

a0058532_12495851.jpg補修校幼稚部の卒業式でした。

週1回の保育だったので、あまり感動がない・・・。日本の幼稚園の卒園式のような感慨は、プリスクールの卒業式で経験したので、今日は特にしみじみ~とはならなかった。

卒業証書もきちんと受け取って、さーっと降壇してしまったので、写真を撮る間もないくらい。
クラスに戻ると、先生が涙ぐんでお話されたので、ちょっとわたしもうるうるっときた。


a0058532_12501069.jpgうちに帰ると、いただいた紅白饅頭を早速食べるmo。

卒業おめでとう!
1年生も元気に学校に通ってくれれば、ママは幸せ。
[PR]
by babygoose | 2014-03-15 12:49 | School