<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園

ずっと体調不良で1週間のお休みの間もどこにも行けなかったので、最後の日曜日サンドイッチを買って公園に行きました。

moの通っていたプリスクールの近くの公園です。
プリスクールに通っていた頃は、よく遊びに来ました。

a0058532_12183270.jpg


だいぶ元気になりました。
明日はドクターのところに行って、よくなっているかどうかチェックアップです。
[PR]
by babygoose | 2014-02-23 12:15 | Happy Life with mo

はじめてのソーイング

a0058532_14523564.jpgバレンタインのプレゼントにあげた手作りお人形キット。

ちょっと元気になったので、さっそくmoはチクチク作りました!
布はあらかじめカットしてあり、ステッチ用の小さな穴が開いています。そこにプラスティックの針と太目の糸でダブルランニングステッチ。
8歳以上対象になってましたが、6歳のmoでも上手にできました。
何度も目を飛ばして、「まま~、まちがえた~」って呼ばれたけど・・・。

早速ベッドに持ち込んで、一緒に寝てました。
[PR]
by babygoose | 2014-02-20 14:51 | Sewing

発表会

補修校の生活発表会でした。

歌を歌ったり、しりとりの発表があったり、幼稚園生はみんな一生懸命がんばりました。

a0058532_12123749.jpg一人ずつの発表は「大きくなったら何になりたいか?」でした。

moは「おはなをうえるひとになりたいです」だそうです。
[PR]
by babygoose | 2014-02-15 12:10 | School

Valentine's day

a0058532_14433599.jpg3日前から発熱中のmo。今年のバレンタインは元気ありません。
食欲もないけど、パパが買ってきてくれたプリンは食べられるみたいです。

今日も学校をお休み。
クラスのバレンタイン・パーティーを楽しみにしていて、クラスメイト全員に渡すバレンタインも前から用意してあったので、朝学校に行けないことを知ると、ポロポロと涙を流してました。
パパにお願いしてバレンタインをクラスに届けてもらいました。



a0058532_14491092.jpgパパはおいしいチョコレートも買ってくれましたよ。

私もかれこれ4日間、家から外に出れません・・・・。
[PR]
by babygoose | 2014-02-14 14:42 | Happy Life with mo

横長のはこ

a0058532_14583374.jpg新年会でカルトナージュの話をして、思い出したように久々に箱を作りました。

ふたはmoのワンピースを作った布がまだ少し余っていたので使いました。
本体もmoのブラウスを作った生地だわ。
久しぶりすぎて、やっぱり作り方を忘れていて本を見ながら・・・なんてやってたので、上手にできてません。
ふたが開いた状態でキープできず、自然に閉じちゃう。。。

最近創作意欲が湧いていて、あちこちで布を縫ったり小物を作ったりするので、この箱に使う針や糸切バサミや糸なんかを入れて、家の中も車にも移動してます。
[PR]
by babygoose | 2014-02-11 14:57 | Cartonnage

ヒヤシンス

a0058532_1021978.jpg暖かくなってきて、ヒヤシンスが咲きました。いい香りがします。

何故か白い花ばかり先に咲いて、紫のほうは成長が遅いみたい。
一緒に植えたクロッカスは、ある日リスに掘り起こされて食べられてしまったので期待できません・・・。
[PR]
by babygoose | 2014-02-10 10:01 | 家のこと

Dental Check Up

今日は久々に歯医者さんでチェックアップ。
前回moは日本で歯科検診を受けたので、約1年ぶりかな。

最近になって、去年の4月に抜けた上の前歯が2本ようやく生えてきました。
大きな大きな永久歯。出てくるまで長かったな~。
私のクリーニングと時間が重なったので、途中からmo一人で別室でクリーニングしてもらったので、ちょっと緊張したみたいだけど、moの部屋から衛生士さんの「TV見る?何が見たい?えっ?Disney Junior? なに、123チャンネルなの?」と言う声が聞こえてきたので、ちゃっかり好きな番組をリクエストし、チャンネルの番号まで指示していたようです・・・・。

クリーニングが終わって、moは虫歯ゼロ。6歳臼歯にシーラントをしてもらいました。奥歯は虫歯になりやすいので、でこぼこの隙間をコーティングして、食べ物が入り込んだりしないようにするための処置だそうです。
とってもいい子だったと褒められ、トークン4枚ももらえて、うれしそうなmoでした。

ちなみに私は、昔の詰め物が悪くなっているのでやり直しだとか。。。
来月1回治療の予約を入れてもらいました。歯の治療、8年ぶり。やっぱり嫌だなぁ・・・。
[PR]
by babygoose | 2014-02-06 09:55 | Happy Life with mo

ロールケーキ

a0058532_101029.jpg
おやつに作ったロールケーキ。

ふわふわでおいしくて moも大好き。
切り分けた途端、「moちゃん 一番大きいピースね」と一番小さい人が言ってます。
[PR]
by babygoose | 2014-02-03 10:00 | おいしいもの

Discovery Museum

チルドレン・ディスカバリー・ミュージアムに行きました。

周りのお友達は、プリスクールの頃に行ったりしていたけど、moは初めて。

a0058532_11593457.jpg消防車に乗ってパチリ。

a0058532_11594939.jpg大きなマンモスのの化石の(レプリカの?)前で。
a0058532_11595988.jpgマンモスの体のどの部分の骨か考えてます。

a0058532_120731.jpgシャボン玉の実験で。


小さな子供が多かったけど、moくらいの年だといろいろ理解しながら体験できてよかったです。
結構ぱぱのほうが夢中になっている実験も多かったかも。。。
[PR]
by babygoose | 2014-02-02 11:58 | Happy Life with mo

バッグとクッション

急に何か作りたくなったので、パッチワークのバッグとクッションを作りました。

a0058532_9594165.jpgmoの洋服とかを作って余った布をいくつか合わせて、ピンク系の色合いのバッグ。
可愛く出来たと思ったら、もうmoが見つけて「これmoちゃんの?」と狙っている。


a0058532_9595232.jpg茶系でもうひとつ。
たくさんつなぎ合わせるのが面倒なので、ピンクより小さいサイズに。


a0058532_100288.jpg春が近づくとグリーン系のものが作りたくなるので、グリーン系の色あわせでクッションを。

デザインはうちにあったShabby Chicのクッションのパッチワークをまねして。2つ作ろうと思ったら、外側のブルーの花柄の布地が足りないことに気づき、急遽同じ柄のパープルもミックスしました。
いつもちゃんと考えないで作り始めるから、行き当たりばったりになっちゃいます。
[PR]
by babygoose | 2014-02-02 09:58 | Sewing