<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Day

a0058532_16201747.jpgサンクスギビングはパパがチキンを焼いてくれました。
ジューシーで美味しかった〜♪

家族が元気で過ごせることに感謝です。
[PR]
by babygoose | 2013-11-28 14:32 | Happy Life with mo

piano recital

moのピアノの発表会がありました。

前日の練習で二曲のうちの一曲が、弾けなくなり。。。。
それもこれまでずっと上手く弾けていた曲なので、先生も私ももう一曲のほうばかりに気を取られていたら、何が起きたか分からないけどいろんなところでミス連発。
そのままレッスンに行くと、先生はプチパニックでした。ちょっと一体何があったの?と問い詰められても、私にもわかんないですと。。。
とにかく今日は楽譜を見て練習して、明日も楽譜を確認されるよう言われました。。。。

当日、学校から戻って弾いてみてもやっぱりミス。
今まで無意識に弾いていたのに、間違えて疑心暗鬼になって訳わかんなくなってきた模様。
会場で一回練習させてもらうと、もう完全に頭が真っ白みたいで、全く暗譜できていない。
先生の引きつった顔が怖い。。。。。
もうこのままやらせて、真っ白で固まるよりは、楽譜見て弾いた方がましと思い、楽譜を持たせることにしました。moもすごく不安だったようで、楽譜見ていいと言ったらほっとしてました。

a0058532_16192046.jpg
一曲目の曲は、上手に弾けました。
問題の曲は、やっぱり何度も楽譜を目で追って、ぎこちない感じでしたが、ミスなしで弾けたので本人は満足だったようです。

でも先生はがっかりしたようで、リサイタルが終わるなり「こういうことがないように、もっと経験を重ねないと!」と言われてしまいました。
先生はこの先のことを考えて言ってくれているのだけど、私的にはまだまだ楽しんで弾いてもらえればいいと思ってます。これでmoが発表会嫌いになりませんように〜。
[PR]
by babygoose | 2013-11-23 14:31 | moのならいごと

Night out

ダンスティームの何やら分からないパーティーがあり、moを3時間近く預かってもらえるので、夫と食事に行きました。

CampbellのダウンタウンのOpaというギリシャレストラン。
少し混んでいたので、テラスのfire pitでカクテル飲みながら待ちました。

a0058532_719216.jpgビーツのサラダ。
2色のビーツが甘くて美味しい。
a0058532_7193176.jpg私のラムチョップ。
珍しく、すっごくお肉が食べたくて。

a0058532_7194250.jpg夫の頼んだstew。これもラムです。
私はこちらの方が好み。しっかりしたソースのほうが、ラムの肉肉しさが消えて好き。
[PR]
by babygoose | 2013-11-23 07:19 | おいしいもの

playdate

今日はベストフレンドのエルサが うちに遊びに来てくれました。
「エルサはクラフト好きだから、一緒に遊べるものを買ってきてね」と頼まれ、母は昨日マイケルズに走りました。

最近はお友達が来ると自分のお部屋にこもってしまって、何してるのかよく分からないけど、ヘルプの必要な時は呼ばれます。今日もクラフトの難しいところは、私の役目。
おやつに焼きたてのスコーンを食べ、バックヤードのブランコで遊びました。
あっという間にママとお姉ちゃんがお迎えに来て、名残りおしそうな2人。

家に帰ったエルサからメールが。
「moのうちに持って行ったぬいぐるみ、 忘れちゃったから明日学校に持ってきてね〜。」だって。
moもiーpadでお返事打ちます。今時の6歳児すごいねー。
[PR]
by babygoose | 2013-11-18 14:30 | Happy Life with mo

Flower

a0058532_7183865.jpgTrader Joe'sで買ったお花。
かわいいピンクのバラでいい香りがします。
[PR]
by babygoose | 2013-11-18 07:17 | かわいいもの

hair cut

a0058532_7153257.jpgmoが学校のガーデンクラブで植えた種。
どんどん伸びて、ぼーぼーになりました。


a0058532_7155871.jpg今日はヘアカットしまーす。
[PR]
by babygoose | 2013-11-17 07:14 | Happy Life with mo

Teacher Conference

エレメンタリーの面談がありました。

まず「本当にかわいいいい子で、私はmoが大好き。あなたの子育てとっても成功してますよ。」と先生。これってきっと日本の学校では言われないのでは?
去年キンダーでも「いい子を育ててくれて、ありがとう」って先生に言われて、ちょっとびっくりしました。こちらでは子供は社会のもので、みんなで育てていくという考え方が強いからなのでしょうか?
何にしろ、「育て方を間違ってない」と言われることは、嬉しいもの。

初めに私からの質問は?と聞かれたので、moの英語のレベルについて伺うと、全くネイティブの子と変わらないので心配いらないとのこと。先生のお子さんたちもスペイン語とのバイリンガルなので、この先外国語をキープすることの難しさについてお話ししました。
あとは、わたしが説明できない英単語なんかをどう教えてていくか、子供用の英語の辞書などを教えてもらいました。
テストの成績や評価の説明を受け、この先の課題はライティングでは五感刺激するような形容詞(先生の例では、パリパリした枯葉とか)をたくさん使えるように。とのことでした。それにはやっぱり読書が大切なんだそう。
教室での様子を尋ねると、授業中は静かで、お友達ともみんな仲良くできて上手くやってます。と言われました。毎日のmoの様子を見ていれば、学校大好きなのは分かるので心配していなかったけど、お勉強のほうも特に問題なさそうで良かった〜。
[PR]
by babygoose | 2013-11-15 14:29 | School

Birhday Party

ジムのクラスメイトのお誕生日会がありました。
いつも行き慣れたジムなので、moだけdrop offして、私たちはショッピングへ。

迎えに行くと、楽しかったようなのですが、大きなケーキを2ピースにピザを2スライス食べたというmo。その他にも、いつも食べさせてもらえないお菓子をたくさん食べたよう。
食べることには、ほんと意地汚いというか。。。。監視の目がないと食べまくるの。
もちろん、夕食はほとんど食べられず。夜になると胃が痛いと言い出し、とうとう嘔吐。リビング、自分のベッド、私たちのベッドと吐きまくり。。。パパは掃除、わたしは夜中じゅう洗濯機を回すことになりました。
あまりに吐くので、ノロウィルスやロタウイルスかと心配しましたが、2日安静にして元気になりました。
これで本人 食べ過ぎにはちょっと懲りたよう。
[PR]
by babygoose | 2013-11-09 14:28 | Happy Life with mo

Hair Bow

a0058532_14352217.jpg近頃お花のヘアピンに飽きてきて、なんだかとってもリボンのヘアピンが作りたくなり、うちにあったリボンで手当たり次第に作ってみた。

何でも一気にたくさん作らないと気がすまない性格。
[PR]
by babygoose | 2013-11-07 14:33 | Handmade for mo

ガーガーちゃん

a0058532_14212417.jpg朝からバックヤードの方でぐぁーぐぁーうるさい。
何事かとクリークをのぞくとduckちゃんが。

それも4羽、夫婦2組かな?
まるでおしゃべりしているように、こっちがガーガー言ったら、こっちもガーガー。

なんかかわいくて、見ているとちょっと癒されました。
[PR]
by babygoose | 2013-11-03 14:17 | Happy Life with mo