<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Halloween

ハロウィン当日の今日は、学校でパレードとパーティー。
学校にもコスチュームで出かけました。

a0058532_328543.jpgパレードは、クラス毎にみんでトラックを何周かぐるぐる周ります。

校長先生、オフィスの事務員さんがヘヴィメタの格好で、先頭を歩いていたのが怖かったー。白塗りで、誰だか全然わからなかったけど。

1st の先生たちはおそろいで、全身青で猫の耳としっぽをつけて ギターをぶらさげ、Pete the Catという絵本のキャラクターになってました。

moはお友達のブリーちゃんと歩いてます。
この後、サラちゃんとも歩いてましたが、彼女はwitchのコスチュームで、なんとお顔が緑色!よく見ないと誰だか分かりませんでした。


a0058532_3255171.jpgクラスみんなで写真。

「みんなsillyな顔して~!」と先生の合図で、変な顔。

←左下の男の子、ノーランはパパがアーティストだそうで、この日はパパ手作りの鎧兜。胸に「侍魂」と書かれていました。

クラスにもどって、ハロウィーンパーティー。
いろんなゲームをしたり、スナック食べたりと子供たちは楽しみました!



学校の後は、コスチュームのままダンスレッスンへ行き、6時半ごろからご近所へTrick or Treatへ。
今年は初めて自分のおうちの近所をまわりました。
どのくらいご近所がハロウィンで盛り上がるのかわからなかったけど、予想以上に子供たちも多くて、楽しくまわれました。
わたしも普段見かけない近所のかたが、どんな人たちなのか知ることができてよかったです。みんな子供の来るのを楽しみに優しくしてくれて、いい方ばかりでよかった!

moもお兄ちゃんたちの後に続いて、ぞくぞくとキャンディをゲットしてました。
お庭にお化け屋敷をつくっているお宅にも、がんばって入っていきましたよ。強くなったわぁ。
最後はお隣のダニエルさんちを訪問して、おじさん・おばさんに喜んでもらい、moが歩きつかれたのでうちに戻ると、玄関先に置いてあったキャンディのかごはすっかり空っぽになってました。

9時ごろまでは、かわいい訪問者がドアをノックするので、あわててmoがもらったキャンディで入らないものをかごに入れて子供たちにあげました。あやうくキャンディ切れになるとこだった。
[PR]
by babygoose | 2013-10-31 07:29 | Happy Life with mo

明日はHalloween

a0058532_1564669.jpg明日は子供の大好きなHalloween。

moも毎日 この不気味なボードでカウントダウンしてますよ~。

去年までは怖がって絶対買わせてくれなかったであろうこのボード。
自分がナンバーを合わせたいがために、買わせてくれました。


a0058532_157111.jpgJack-O'-lanternもmoのデザインでパパと一緒に作りました。

早く作りすぎて、ちょっとカビが生えました・・・。



a0058532_1572861.jpgリビングルームの暖炉の上のデコレーションはこんな感じ。

moのチュチュを作ってあまったチュールを、鏡にかけて活用してみました。

玄関にも黒いイミテーションのシャンデリアをぶら下げてそれっぽく。
毎日ぶら下がっているのを忘れて、頭をぶつけるのも明日までだ。
[PR]
by babygoose | 2013-10-30 15:06 | Happy Life with mo

まつたけ

a0058532_15202262.jpgわ~い!ミツワでまつたけ買ったよ!
12ドル也。

半分は松茸ごはん、半分は牛肉と松茸を炒めて食べるんだってさ~。(←なぜか夫がこだわる食べ方)
[PR]
by babygoose | 2013-10-28 15:19 | おいしいもの

ヘア・アクセサリー

a0058532_14551097.jpg花のモチーフの本を参考に、いくつかアクセサリー作りました。
[PR]
by babygoose | 2013-10-27 14:54 | Handmade for mo

Disney On Ice

ディズニー大好きなのにmoはまだDisney On Iceのショーを見たことがありません。
だって、キャプテンフックやUrsulaみたいな怖いお顔の悪役が大嫌いだから・・・。

でも今年のmoはちょっとお姉さんなので、Disney On Iceに行ってみたい!と言いました。

a0058532_1439156.jpgミッキーや大好きなグーフィーが出てきてご機嫌。
ちょっとおまぬけなグーフィーに大うけ。

ライオンキングのショーなので、ジャングルが舞台。




a0058532_14391274.jpgキャプテン・フックもへっちゃら。

Jake and Neverland PiratesというDisney Juniorのアニメが好きでよく見ているのだけど、そこに出てくるフック船長は全然怖くなくて、むしろドジなことをしちゃったりして面白いので、フック船長嫌いは克服しました。

この後、ピーターパンやウェンディが出てきて飛んでました~。



ライオン・キング、アリエル、リロ&スティッチ、ピーターパンのショーでしたが、リロ&スティッチに馴染みがないので、ストーリーも親しみがわかずなんだか長く感じて、早く次のキャラクターにならないかな~と思ってしまった。
moはやっぱりミッキーやドナルドたちが出てくるのが一番好きみたい。なんでミッキーたちすぐ帰って行っちゃうの?と不思議がっていた。
あとやっぱり、大きな機械仕掛けのUrsulaは怖かったようで、もうUrsulaは見たくない!またUrsulaが出るならもうDisney On Iceは見に行かない。と宣言してました。
[PR]
by babygoose | 2013-10-26 14:35 | Happy Life with mo

Trick or Treat

a0058532_1502535.jpg隣の市のダウンタウンでTrick or Treat。

今日は通りが子供たちと親で大賑わい。
お店の人も大変です。
バケツいっぱいキャンディが集まりました。

毎年この後が大変。
全部のキャンディを死守しようとするmoと、安全なものだけを食べさせたい親との攻防。
普段キャンディとか体に悪そうなジャンクなお菓子を与えていないので、余計にこの機会を逃してなるものかとがんばるmo。
チョコレート系は「ピーナツはいってるかも」の一言であきらめてくれるけど、そのうち原材料とか読めるようになったら「これははいってない」と反論されそう。
[PR]
by babygoose | 2013-10-25 14:58 | Happy Life with mo

Beanstalk

a0058532_14124380.jpga0058532_1412547.jpgmoが学校で発芽させたお豆。
そらマメみたいだけど、何の種類かな?

植えてみまーす。



a0058532_1413672.jpg8日後、こんなに大きくなりました。

植えてから2,3日お水をあげわすれたけど、5日目くらいから一気に土から芽を出して、ぐんぐん伸びてます。
[PR]
by babygoose | 2013-10-25 14:11 | Happy Life with mo

ダンスチーム 写真撮影

a0058532_14104520.jpg今日はダンスクラスの前にサラ先生が、チームの写真撮影をしてくれました。
スタジオに飾るんだそうです。

コスチュームで撮るのかと思いきや、みんなそれぞれの練習着で。
6歳が3人で、あとは4歳のおちびちゃんたちなので、とってもかわいいです。

チームのレベルは、小さい子が多いので期待以下だけど、moはとっても楽しんでます。
[PR]
by babygoose | 2013-10-24 10:08 | moのならいごと

白い鳥

a0058532_14285219.jpg裏庭からクリークをのぞくと大きな鳥が・・・。

時々見かけるんだけど、白鷺でしょうか?

じぃーっと日向ぼっこしてるみたい。


a0058532_142931.jpg三羽も!!
[PR]
by babygoose | 2013-10-23 14:28 | Happy Life with mo

playdate

今日は学校のお友達、エルサちゃんとplaydate。

初めの2、3週間は新しい学校に慣れなかったmo。
お友達はできたけど、その子においていかれないように付いてまわって、ランチもほとんど食べずに残して帰ってくる。校庭で学年が上の子供たちが荒っぽく遊ぶのも、こわくて嫌だといっていた。
その頃、カナダからの転校生エルサちゃんがクラスに加わった。知り合いもいなくて心細いのはmoと一緒だろうと、お友達になったら?とmoに勧めていた。エルサが入って3日後くらいから、moはエルサと遊ぶようになり、今ではとっても仲良しに。

エルサのお家は学校から近いので、エルサのママが学校帰りにおうちでプレイデートしましょう と誘ってくれた。
エルサママがmoも一緒に連れて行ってくれるというので、お言葉にあまえて。それでも時間になると、moちゃんとエルサママたちとおうちに着いたかな~なんて気になった。

するとエルサママからメールが。
今ガールズたちはクッキーをデコレーションして楽しんでいます。moはピーナツアレルギーみたいだけど、クッキー食べさせてもいいかしら?
という内容。丁寧にクッキーの原材料もきちんと書いてくれた。
聞いてくれたことにお礼を言って、大丈夫、食べられます。と返信。
きちんとしたママでよかった。

お迎えに行くと、エルサはまだバイバイしたくなくてとっても不機嫌。
moに「ママが迎えに来るから隠れて!」といってたらしい。
不機嫌なところに二段ベッドで頭をぶつけ、泣きまくるエルサに「moのおうちにも遊びに来てね」と言って、バイバイ。

エルサはむちゃむちゃ可愛い白人の女の子。前髪はおんざまゆげで切りそろえてあって、ほっぺと唇はいつもつやつやのローズ色。いつも登校のときは、うつむき加減でシャイな笑顔で、ほんとかわいいっ。
今日はおねえちゃんのソフィアも一緒に遊んでくれました。

a0058532_555234.jpg

[PR]
by babygoose | 2013-10-23 10:15 | Happy Life with mo