<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

a0058532_14193521.jpg学校のない日曜の朝は、ゆっくり家族で朝食をいただきます。
パパとmoがドーナツを買いに行ってくれるか、私がパンケーキを焼くか。

お顔のパンケーキ、moは喜びます。
[PR]
by babygoose | 2013-09-22 14:18 | おいしいもの

ボランティア

moの学校のボランティアが始まった。
これから毎週火曜日一時間のお勤めだ。

moの学年ではクラス関係なく、子供たちを強化が必要な分野に分けて授業をうける時間が設けられている。moはReading&Comprehension(読解力)のクラスにアサインされ、ママもその教室のお手伝いだ。
キンダーは何とかなったけど、一年生に教えられるかな?とちょっと不安だったけど、まぁみんなまだまだ可愛い感じでよかった。ただ去年日本人以上に細かくきっちりしすぎなTeubert先生についていたので、担当の先生がなんとなく頼りなくいい加減に思えてしまう。この先生はmoの担任じゃないから、私も別に親しみがあるわけでもなく。。。。まぁ相手がいい加減なら、私も頑張りすぎず何とか一年がんばろう。
[PR]
by babygoose | 2013-09-17 01:54 | School

ice cream social

ジムのクラスが上がり時間帯が変わったので、これまでとっていたタップのクラスが、時間が重なり取れなくなってしまった。
今と同じレベルのクラスはスケジュールが合わず取れないし、また一つ下のクラスに戻るのもmoは嫌がる。せっかく難しいステップを習い始めて楽しんでいるのに、簡単なクラスじゃ嫌なんだそうだ。

どうしようもないのでインストラクターのサラに相談したところ、9月から全部のダンススタイルを教えるクラスを作るから、ちょうどmoをinviteしようと思ってたの!と言われる。サラが選抜した子供しか受講資格が与えられないんだそうだ。
問題は、そのクラスではバレエもしなくちゃいけないってこと。。。。バレエ嫌いのmoは嫌な顔をしていたけど、①バレエは嫌だけどそのクラスでいろんなダンスを習う。その場合、ジムもダンスもできる ②ダンスのクラスはなし ③ジムのクラスをあきらめて、今までのタップクラスをとる。の中からどれか一つしか選べないと言うと、ジムもダンスもやりたいから、新しいクラスを取るのを選んだ。

今日はそのクラスの説明会をかねたicecream socialがあった。
moはアイスクリームにつられて来たけど、フラフープ大会なんかもあって子供たちも楽しんでいた。
クラスは6歳以上のFuture Starzと4-6歳のMini Starzに分かれていて、moはMiniのほうになるらしい。Futureはこれまたジムの時間とかぶっているので、来年はまたスケジュールに頭を悩ませそうだ。
クラスに所属するとリサイタルの他に、地元のイベントなんかにも出場するらしい。ダンスはバレエ、タップ、ジャズ、ヒップホップの4種類。費用はほかのクラスと変わらないけど、それぞれのダンスごとの衣装代シューズ代がかかり、1年間はチームとして活動するため途中でドロップすることはできないので、一年間受講するのが条件だ。

moはダンス大好きだし、週一時間なので時間も短くてちょうどいいだろう。
インストラクターは大好きなサラとジェシカなので、早くレッスンを受けたいらしい。
[PR]
by babygoose | 2013-09-14 01:51 | moのならいごと

baby shower

来月出産予定のお友達のbaby showerのお祝いにLisa's Tea Treasureへ。

お友達は臨月というのに、小さなおなかだ。元気な男の子が生まれてくるの楽しみ。
日本から戻って、久々にママたちとゆっくりおしゃべりができた。

お店にかわいいワンピースを着て髪にリボンを結んだ小さな女の子が、おばあちゃまとティーパーティーを楽しんでいた。とっても絵になる光景だったけど、moではこうはいかないだろうな・・・。
[PR]
by babygoose | 2013-09-12 01:47 | Happy Life with mo

Strawberry shortcake

a0058532_14242667.jpgお隣のおばさまから分けていただいた、真っ赤なイチゴでおやつにストロベリー・ショートケーキを作りました。

こちらでは、ふわふわのスポンジケーキではなくて、スコーンとカステラの間くらいの感じのケーキにイチゴとクリームをはさんであるものがストロベリー・ショートケーキと呼ばれてます。
[PR]
by babygoose | 2013-09-11 14:23 | おいしいもの

結婚記念日

13回目の結婚記念日。
moは補修校へ行き、いつも通りの週末でした。
夫はForget me notだという鉢植えを買ってきてくれましたが、どう見ても忘れな草じゃない。調べてみるとカンパニュラでした。
お店では確かにForget me notと書かれていたそうだ。

夜は、moがクリームパスタが食べたいというので、イタリアンへ。burattaのカプレーゼがとっても美味しかった!
[PR]
by babygoose | 2013-09-07 01:52 | Happy Life with mo

レベルアップ

先月のevaluationの結果、moは一つ上のクラスに上がれました!!

ダメかなーとひそかに思っていたけれど、よかった~。
今回は大勢の子が移動するらしく、moのクラスからも5人が上のクラスにアップしました。お友達も一緒なので、moも心強そう。ただ、一番の仲良しさんだったジェイサちゃんがいないのが残念。

今週から週2回2時間のクラスになりました。
さすがに2時間もジムで待っているのは大変なので、moに許しを得て、送った後は、買い物や用事を済ませたり、一旦家に帰って夕飯の支度をしたり、時間を有効に使えるようになりました。

2時間みっちり運動してくるので、おなかがすくみたい。ジムのある日はよくごはんを食べます。
[PR]
by babygoose | 2013-09-04 01:38 | moのならいごと