<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

補習校新学期

今日から補習校も新学期が始まりました。

まだ現地のエレメンタリーに慣れず、ドキドキする毎日を送るmoは、今日は初めていつもは好きだと言わない補習校に「行きたい!」と言った。そんなにエレメンタリーが辛いのか・・・。

パパが出張中なので、私が一緒に登校。
今日から新校舎なので、ちょっと勝手が分からなかったけど、なんとか時間通りに登校できた。

初日は夏休みの作品展。
先生にお料理レポートについて説明して、褒めていただけました!
[PR]
by babygoose | 2013-08-31 14:41 | School

festival

毎年近所のコミュニティーセンターで開かれるフェスティバルに出かけました。

a0058532_122344.jpgゲームをして、景品をもらったり、クラフトしたり。

a0058532_1221413.jpgボランティアのおばあちゃまに腕にかわいいわんちゃんの絵を描いてもらいました。

a0058532_1223564.jpgパターゴルフをするときはいつも真剣。
[PR]
by babygoose | 2013-08-25 14:41 | Happy Life with mo

A dragon tale party

こちらでは週末の夜なんかに、親がデートするために子供を預かってくれるParents Night Outというイベントがあったりする。
これまでmoをどこかに預けるという選択肢は、私たちにはほとんど(5才になってやっとお友達のお宅にあずかってもらったのが初めて)なかった。第一、当のmoが私たちから絶対に離れたがらなかった。

ジムでパーティーがあるんだってー!プリンセスやフェアリーのコスチューム着てくるんだって!moちゃん、行きたーい!

moは行く気まんまんだ。

ママもパパもいないよ。と言うと、ちょっと心配そうに考えていたけれど、お友達がいるから大丈夫なんだそう。当日はフェアリーのコスチュームを着て、うれしそうに出かけていった。

ぽっかり時間が空いたので、久々に夫婦でdinnerに出かけました。

お迎えに行くと、ゲストで来るはずだったジャグラーが大遅刻で到着。
子供たちと一緒にジャグリング見てきました。といっても、いつもジムで教えてくれているコーチの一人なんだけど、ちゃんとそれらしい格好で副業でもしているのかというくらい、結構本格的でした。

帰りにハートのバルーンをもらって、ご機嫌なmo。
学校以外でも、私の知らない世界で楽しい時間を過ごすようになってきたんだな~。
[PR]
by babygoose | 2013-08-24 14:40 | Happy Life with mo

Color week

a0058532_14392997.jpg早速カラーウィーク。
毎日違うテーマカラーのお洋服で登校。
2人であれがいい、これがいいと洋服を選ぶのも結構楽しい。
[PR]
by babygoose | 2013-08-22 14:39 | School

First day of school

今日は一年生の初日。
日本のように入学式や始業式はない。
パパが仕事のため、マミと二人で登校。私も新しい学校だし、車をどこに停めようかとか(パーキングはほぼないので、路駐スポットを見つけなくては)、何時くらいに着けばいいかとかいろいろ勝手がわからない。
moはドキドキするーと何度も言っていたけど、キンダーの時のように、泣くほど心配ではないみたい。早めに着いたので、遊具で遊んだけど、周りの大きい子供達に圧倒され気味。

始業のブザーが鳴り、先生がドアを開けてお出迎え。
白人で体格のよい明るい感じの先生だ。親も今日は一緒に中に入れるらしい。
moはもう自分の名札がのった机を見つけ、席についた。

a0058532_14382485.jpg


がんばれー!
もう泣かないmoに胸がキュンとしながら、いっぱいぎゅーっとハグして後ろ髪を引かれる思いで教室を後にした。
外の窓からこっそりのぞくと、緊張した顔で先生の指示を聞くmo。
大きくなったね。
[PR]
by babygoose | 2013-08-21 14:37 | School

Class list

moの学校のクラス発表。
学校まで行って、貼り出されたクラス分けを見てきました。

同じプリだった子が二人いるはずだけど、残念ながら誰も知り合いはおらず。
先生の名前と教室を確認して、校庭の遊具で遊びました。
moは慎重な性格なので、慣れるまでちょっと時間がかかるだろう。
私は一年生の時、どんな気持ちで入学式を迎えたのだろう。
[PR]
by babygoose | 2013-08-20 14:34 | School

beach

今年は一度もビーチに行ってなかったので、砂遊び大好きなmoのために海へ。
いつものことながら、こっちのビーチは寒い・・・。

パパと一緒に貝殻を拾ったり、穴を掘ったり、砂遊びを満喫したmoでした。

a0058532_1164460.jpg
a0058532_117180.jpg
[PR]
by babygoose | 2013-08-18 01:16 | Happy Life with mo

hummingbird

a0058532_1115691.jpg毎日何度もやってくるハチドリ。
毎日見ていると、「この子はおなかがおぽっこりしてて、長く飲んでる欲張りくん」とか「この子はさっきも来たおなかが赤い子」とか、どんどん愛着がわいてくる。

moもハチドリが来るたび、「ハミちゃんきた~!かわいい~!」ととってもうれしそう。
[PR]
by babygoose | 2013-08-17 01:09 | かわいいもの

playdate

キンダーのお友達のレラーニとplaydateです。

ずっとmoの学校のことを気にかけてくれていたレラーニのママ。学校が変わることを告げると、今年も一緒だと良かったのにーと残念がってくれました。一年で仲良しのお友達と別れるのは、辛いです。
特に、レラーニのお陰でmoはキンダー生活 とっても楽しく過ごすことができました。

久しぶりに会っても、やっぱり気の合う二人でした。
でもきっと二人とも、新しいクラスでまた仲良しができるはず。

ママと離れても遊ぼうねと約束したけれど、きっと難しいだろうな。
レラーニママは私のクラスで唯一のお友達だったので、会えなくなるのも残念。
[PR]
by babygoose | 2013-08-15 14:33 | Happy Life with mo

Elementary school

やっと新学期から通う学校が決まりました~。

もう新学期まで1週間というこの時期まで、学校が決まらないのは正直不安だった。
先週には、最後の砦のこれまで通っていた学校から、今年は受け入れられないという連絡が来ていたし、申請した学校がもしダメでもどこかの学校には入れてもらえると分かってはいても、どこに行くのか決まっていないというのは、なんとも宙ぶらりんで。

結局、新しい家の学区の小学校に受け入れてもらえました。
去年moの学年は定員オーバーだったそうで、moもwaiting listに登録されていたけれど、今年はクラスを一つ増やしたので受け入れ人数も増えて、受け入れてもらえたようです。
学校が決まっていないのは、moも不安だったようで、「学校決まったよ~!」と伝えると「やったぁ~!」と喜んでました。うーん、でも内心まだ不安なんだろうな~。お友達もいない、初めての学校で。
でも、moは前の学校がいいとは口に出しません。そちらがいいに決まってるけど、子供なりに言っても仕方ないと思ってるのかな。私のほうが切なくなることもある。

でもこれでほっとした~。
学校のサプライリストももらったし、準備するぞ~!
がんばれ、moちゃん。いつもいつも応援してるよ。
[PR]
by babygoose | 2013-08-13 14:32 | School