<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Swin lesson 1st week

今年の夏、moが楽しみにしていたことのひとつ、スイムレッスン。

これまでは、水が苦手で、顔に水がかかるのが大嫌いだった。去年くらいからだんだん水になれてきたなーと思っていた。春にダメもとで「夏休みに、先生とマンツーマンのスイムレッスンがあるよ」と言うと、意外にも「やってみたい!」との返事。
1週間ではもったいないと、2週間コースに申し込んだ。

初日はちょっと緊張気味だったけど、若くてかわいいコーチだったのでうれしそうだった。
やると決めたらがんばるタイプなので、顔を水につける練習も何度もがんばっていた。あとは、うつ伏せと仰向けでプカプカ水に浮く練習。最後に顔をつけてバタ足で、2メートルくらい泳ぐ。
初日にして、もう泳げたのにびっくり。先生も「とってもやる気があって、キックも強いし早く上達しそうよ!」とほめられた。
本人も泳げたことがとってもうれしくて、誇らしげだった。

2日目。
今日も浮く練習。顔を水につけたり、飛び込んだり、水に慣れる練習も。
クロールの練習もはじまり、手の使い方を習う。クロールで5メートルくらい泳ぐ。

3日目。
今日は、プールサイドから座った姿勢から、水に飛び込んで、うつ伏せで浮いた後、自力でひっくり返って仰向けになる練習。誤って水に落ちたときに溺れないために、大切な訓練なんだそうだ。
moは弱音を吐かずにがんばっていたけど、ひっくり返るときにゴボッと一瞬水に沈むのが嫌いらしい。

4日目。
水に入る前までが長い。飛び込むのが嫌だとか、鼻に水が入って嫌だとか。。。
好きな練習ばかりさせてもらえないので、初めのがんばる気持ちがちょっと萎えてきたよう。
いつものヌードル(ながーい棒のようなフロート)でバタ足の練習と、うつ伏せ&仰向けに浮く練習とクロール。
早くクロールを上達したいmoだけど、飛び込んでひっくり返る練習が結構長い。シャノンに飛び込んで、ひっくり返るのが嫌いだと言ったらしい。恐怖心がなくなるよう、飛び込んだ後に抱っこして受け止めたり、ひっくり返るのに支えてくれたり。

個人レッスンはmoにはすごくあっていると思う。コーチのシャノンは、笑うとキャメロン・ディアスみたいでとってもキュート。とっても優しいけど、moが嫌がる練習もあきらめず、根気よく指導してくれる。
たった25分だけど、グループレッスンのようにほかの子を待つ時間がなく、ずっと泳ぎっぱなしだから、かなり疲れるみたい。
初めの2日は、すごい進歩で驚いたけど、3日目以降は飛び込みの練習が多くなり、目に見える成果が分かりにくい。それでもクロールで6、7メートルは泳げるようになり、moも泳ぐ練習が一番楽しそう。
毎日レッスンのあとには、ステッカーやタトゥーのご褒美がもらえ、4日目終了後はプライズ・デーということで小さなおもちゃが選べた。
[PR]
by babygoose | 2013-07-25 14:18 | moのならいごと

日本から戻りました。

帰りは夫の実家から、空港へ。帰りはパパも一緒で。
空港でじーじくん、ばーばちゃん、Emyと合流してごはんを食べました。
moはおっきなエビフライを食べました~。
その後、みんなでスカイデッキから飛行機を見ました。

帰りは深夜便なので、moもぐっすり。機内食も食べず、ほとんど寝てました。

うちに帰ったらびっくり!
停めてあったパパの車を、お隣のケニー君が洗車してくれてました。
いそいでお土産もって、お隣にご挨拶。
[PR]
by babygoose | 2013-07-21 05:52 | Happy Life with mo

富士サファリパーク

翌日は富士サファリパークへ。

連休なのでさすがに混んでいて、バスには乗れなかったけど、車のほうがクーラー効いてて待ち時間もなく快適でした。
子供たちも大騒ぎして楽しんでました。

一番初めはライオン。

a0058532_1464345.jpga0058532_147337.jpg


a0058532_1471781.jpgトラは意外とかわいらしい。


a0058532_1473755.jpgあかちゃん象がママのそばをぴったりくっついてます。


a0058532_1474742.jpgキリンは上から見下ろしてまーす。


a0058532_147583.jpgリスザルの親子。
ママの背中にベビがしがみついてます。


a0058532_1482052.jpgウサギを抱っこさせてもらいました。
フワフワだったそう。


帰りもまた三島駅まで送ってもらい、お別れです。
あっという間の2日間で、楽しかったね。やっぱりmoにとってLたんは、ずっと一緒に育ってきたから一番大好きなお友達なんだね。まだちっちゃかったMちゃんも、立派な妹分に成長してました。moも年下の子をいたわってあげる気持ちが育つといいな。
また来年も遊ぼうね~!
[PR]
by babygoose | 2013-07-15 14:05 | Travel

伊豆・富士旅行

moの親友Lたんファミリーと伊豆・富士を旅行してきました。


名古屋駅でパパと待ち合わせして、新幹線で三島へ。
八王子に住むLたんファミリーが駅まで車で迎えに来てくれました。
Lたんに会うのを楽しみにしていたmoは、再会したら自然と「Lたーん」とハグしてました。

a0058532_1424491.jpg半年以上離れていたけど、すぐにずっと一緒だったみたいに遊んでました。
Lたんパパが取ってくれたホテルでは、パターゴルフを楽しんだり、温泉にはいったり。
緑が多くて素敵なところでした。


一緒にごはんもたっくさん食べて、部屋に戻って子供たちは遊び、大人は飲んでおしゃべりと楽しい夜でした。
Lたんはmoと一緒にわたしたちの部屋にお泊り。この2人、いつも大興奮で寝るまでが長いのよね。
[PR]
by babygoose | 2013-07-13 14:01 | Travel

6歳児歯科検診

住民票を入れている実家の市から、moの6歳児歯科検診のお知らせがきた。
せっかくなので、近所の歯医者さんでチェックしてもらう。

虫歯はなし。
上の前歯が抜けたところは、6ヶ月くらい生えてくるのにかかる子もいるので、まだ心配しなくてよい。
矯正は一番奥の歯が生えそろってから、状態をみて始める時期を検討する。
フッ素は飲む必要なし。

とのこと。
まだ歯並びは悪くないけれど、私と一緒で顎が小さく歯が大きめなので、いずれ矯正が必要になるかも。痛くて不自由でかわいそうだけどね。
[PR]
by babygoose | 2013-07-12 13:59 | Happy Life with mo

Happy Birthday

moちゃん、6歳になりました!!

数日前からソワソワ。
ばーばちゃんに「どんなパーティするの?」と聞いたり、バルーンがいるだとか、デコレーションも、とかいろいろ注文をつけ、楽しみにしていたお誕生日。
ばーばちゃんがお仕事に行っている間、私とデコレーションを作り、じーじはお庭のバラでブーケを作ってくれましたよ。
Emyから届いたプレゼントの「髪の色が温度で変わる さくらちゃん」で早速遊びまくりました。

夕方、頼んでおいたイチゴで飾ったケーキを取りに行き、夕食の後にみんなでハッピーバースディを歌ってケーキを食べました。
じーじとばーばからは、moが選んだすごく難しそうなジグソーパズルとお洋服のプレゼント。ママからはおねだりされた小さなパープルの石のついたブレスレット。

a0058532_13583979.jpg


おめでとう、moちゃん♪ 
元気で笑っていてくれれば、マミはとっても幸せです。


アメリカでするような大きなバースディパーティーをしなかったけど、moにとってはこの夏で一番うれしかった思い出なんだそう。
[PR]
by babygoose | 2013-07-11 13:58 | Little mo

ヘアカット

近所のヘアサロンでキッズカット 1500円なり。

やすいっ!!!!

今日のところはキャンディーがもらえなかったとふてくされるmo。
[PR]
by babygoose | 2013-07-10 13:55 | Little mo

水族館

真夏日の1日、moと2人で名古屋港水族館へ。
最近はイルカの本を買ってよんだり、Disney Junior のOctonautsという海の中の生き物のアニメが大好きなので、水の中の生き物に興味のでてきたmo。

a0058532_1433526.jpgmoの大好きなイルカショー。
いつ見ても、おりこうさんなイルカ。



a0058532_1434729.jpgmoの大好きなベルーガちゃん。
いつ来てもぽわんぽわんゆれる頭がかわいい。




a0058532_1435659.jpgシャチは今回初めて見たの。
パパシャチの大きさにmoもびっくり。まだベビのりんちゃんがママの後ばかりついて、かわいかった。
おねえさんにも「ねぇねぇ」って呼んで、愛嬌たっぷり。
[PR]
by babygoose | 2013-07-07 14:02 | Happy Life with mo

名古屋ドーム

a0058532_1357364.jpg週末パパが遊びに来た。
じーじが名古屋ドームのチケットをくれたので、moは初野球観戦。パパも私も名古屋ドームは初めて。

すごい高ーいシートだよ。(値段じゃなくて、高さがね)と言われていたから、覚悟はして行ったけど、なんとシートは最上階の最後列。転がり落ちそうで慣れるまで怖かったー。

moは意外とドアラにはまり、出てくるのを楽しみにしていた。
私はビールを飲み、moはおおきなアイスクリームを買ってもらってご満悦。
じーじがドラゴンズファンなので、「じーじのチーム 買ってる?」と一応勝敗も気にしていた。
6回の裏まで観て、ちょこっとショッピングをして帰宅。
それにしても、むちゃむちゃ暑い!
[PR]
by babygoose | 2013-07-05 13:57 | Happy Life with mo