<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダンスリサイタル 今日はリハーサル

やっとパパが帰ってきました・・・・。長かったね、3週間。

今日は明日のリサイタルのリハーサル。
会場は大きなコンベンションセンターのシアターですよ。
初めてコスチュームを着てのダンスと、写真撮影があります。


始めた時はmoだけだった生徒も、今では5人に。
みんな出番待ちです。
a0058532_14174126.jpg


なぜか両脇の2人の視線はmoに。。。
a0058532_14203328.jpg


かわいい振り付けなんですよ。
a0058532_14204766.jpg

[PR]
by babygoose | 2013-05-31 14:15 | moのならいごと

あたらしいピアノの先生

先日の発表会の後に、ピアノの先生から「このスクールはmoにはあってないかも。。。もうちょっと違うタイプのレッスンを受けることも考えてみては?」と言われました。
先生曰く、今のスクールは真剣に楽器を習いに来ているというよりは、趣味や楽しみのためにならっている子が多いそう。ピアノを始めて9ヶ月ですが、先生はmoがあまりにピアノに真剣で、練習もたくさんするのを知っているので、このまま今のスクールにいるよりは、もう少し真剣なレッスンを取り始めたほうがいいのでは、という提案でした。

moはミラ先生が大好きだし、このままずっと教えてもらうつもりでいたけど、当の先生が「変わったほうがいい」と言うのだから、そうすることにしました。
あたらしい先生は、ミラ先生の親戚(旦那さんの甥の奥さん)。
moを溺愛しているミラ先生は、「私だって、できればずっとmoといたいわよ~。どうするかはあなたたち次第よ」と言ってくれ、moを手放すなら自分の知っている先生に。ということのようです。

ミラ先生が孫のように可愛がってくれたのに比べると、あたらしいイナ先生は優しいけれど物静かなタイプでした。今よりはシリアスなレッスンになるとはいえ、それほどストイックな練習でもなさそうだし、moも気に入ったようなので、夏からはあたらしい先生にレッスンしてもらうことになりました。
[PR]
by babygoose | 2013-05-23 14:39 | moのならいごと

Open House

a0058532_143712.jpgもうすぐ学期末ということで、イベントがたくさん。なのに、パパがいなくて私はぐったり。


今日はオープンハウスです。
子供たちが学んだことや作ったものを展示して、教室を親たちが見学できます。
お仕事しているパパやママが来られるように、夜6時半から始まります。


ボランティアのママたちが教えてくれるアートクラスの作品。

a0058532_14371349.jpg
a0058532_14372227.jpg
a0058532_14373290.jpg
a0058532_14374161.jpg
a0058532_14375593.jpg
a0058532_1438687.jpg

[PR]
by babygoose | 2013-05-22 14:33 | School

Music Class

a0058532_14202444.jpgカリフォルニアでは音楽や体育、美術などのクラスは、予算削減のためどんどん減らされていると聞きます。

moの学校は、音楽のクラスが2週間に1度だけありますが、それでもとっても恵まれているほうだと思います。アートの授業は月に一度で、親たちのボランティアでなりたっているし、体育の授業はありません。

今日は音楽のクラスのパフォーマンスの日でした。
先生はMr. Goldenというおじさんで、moはいつも「Mr. Golden おもしろいんだよ~」と言ってます。
初めにクラス全員で歌を歌った後、木琴を叩きました。木琴を習っているのも知らなかったし、子供たちがCとかGのコードを知っているのにもびっくり。
その後は、タンバリンやマラカス、大きなドラムを叩いたり、トライアングルを鳴らしたり。まだ幼稚園生なのでご愛嬌ですが、楽しい授業でした。

最後はみんなで1列に輪になって、へんなダンス。楽しそうでした。
[PR]
by babygoose | 2013-05-20 14:06 | School

Monkey Bar

a0058532_135315100.jpgパパがいない週末。

いつもmoがパパと行く学校の校庭に、歩いて遊びに行きました。
moはわたしにモンキーバー(うんてい)できるところを見せたくて、おお張り切りです。
[PR]
by babygoose | 2013-05-19 13:49 | Happy Life with mo

Walkathon

a0058532_13582037.jpgキンダーでFundraisingのためのWalkathonがありました。

子供たちが校庭を1周歩くごとに、スポンサー(うちは私だけ)はお金を払うことになっていて、集まったお金が学校に寄付されることになります。

とっても楽しみにしていたmo。
見に行こうかなーとも思ったけど、パパ不在で毎日結構疲れていてちょっとゆっくりしたかったので、見学に行かなかったら、お友達のママが写真を送ってくれました。

moはすごく楽しかったようで、いろいろ話してくれました。
今日はいつも仲良しのレラーニではなくて、ジゼルと一緒に手をつないで歩いたそう。
moはがんばって16周歩いたけど、キャスパーは23周もまわったんだよ!とか、11周目でネックレスがもらえたんだよ!とか・・・。
私が知らない、moだけが経験したことを聞くのも、たまにはいいものだな~と思いました。
[PR]
by babygoose | 2013-05-17 13:57 | School

Mother's Day

母の日の今日、夫は3週間の出張に旅立ちました。
moとパパからは、花の鉢植えと2人で描いた絵をもらいました。

そして、moは昨日補習校でプレゼントを作ってくれました。


a0058532_1431953.jpg
[PR]
by babygoose | 2013-05-12 14:28 | Happy Life with mo

授業参観

補習校の授業参観でした。

moはグループのお当番さんの日で、いろいろ先生から渡されたものをグループの子に配ったりするのだけど、なんか要領が悪いのか、ノロノロ遅い。
いつもmoのグループは、作業を始めるのが一番遅くなってしまって気になったのだけど、よく観察してるとグループの子は結構みんなマイペースで、遅くなっても誰も気にしている様子がない。
どうものんびりさんのグループのようです。
moもキンダーでは、我先に・・・とすごい勢いで作業するのに比べて、補習校ではなーんか大人しくてのんびりしてました。

教室でも子供たちが思い思いのことを口にするのだけど、キンダーでは手を挙げて先生が指さないと誰も話さないので、そのギャップが新鮮でした。
ま、moのキンダーの先生が稀に見る完璧主義の厳しい先生だからなんだけど。。。

授業では、丸・三角・四角など形を習ってました。
そして、丸・三角・四角をはさみで切り取って、それを使って貼り絵を作りました。
moは三角と四角でおうち。丸で太陽。すごーく、ふつう。
半分くらいの子が同じものを作ってました。
中には、すごく個性的な作品を作る子がいて、「こういう発想できるといいなー」と思ったけど、moはそういうタイプではないようだわ。。。
でも、どうしておうちを作ったのか尋ねたら、「だってmoちゃん、おうちつくりたかったの。だってさぁ、moちゃん、ものすごいたくさんのおうちみたでしょ。だからおうちにしたかったの」だって。
そうなのです。家探しで150件近くの家を見た私たち。当然、moもそれだけの家を見てきたわけで・・・。

授業参観の後は、先生と父兄の懇談会。続いて、父兄の懇親会。
わたしはその間に、ランチ当番というボランティアのお当番が入り、忙しい一日でした。
アメリカの学校に慣れてしまったからか、日本の学校細かさにびっくりしつつ、すごく疲れてます。。。。
なんかみんなシンプルなことを、あえて細かく面倒くさくしているみたいで、大雑把なわたしには辛いです。
[PR]
by babygoose | 2013-05-11 13:44 | School

Frog Cookie

a0058532_13454058.jpgmoがスーパーで選んだのは、カエルクッキー。


新居はクリーク沿いなので、毎晩水の流れる音とともに「ここは熱帯雨林か!」ってくらい、カエルが大合唱です。
数十匹なんてかわいいもんじゃなく、数百匹規模の大音量。
我が家の庭にも、何匹かお住まいのようです。
[PR]
by babygoose | 2013-05-10 13:44 | Happy Life with mo

Playdate

こどもの日の今日は、プリスクール時代のお友達と久々にプレイデート。

半年以上会っていなかったけど、すんなり一緒に遊んでいました。
以前は仲良しの2人の中に入って遊んだり、遊びなれていない子と一緒に遊ぶのが好きではなかったmoだけど、最近は随分社交性を身に着けてきたよう。
前は3人も苦手だったのにねぇ。なんか2人が仲良くしてると、その中に入りきれずにマミのところに戻ってくることもあったけど、そでもなくなったなぁ。
着実におねえちゃんになっているのね。

a0058532_13353569.jpga0058532_13354913.jpg
[PR]
by babygoose | 2013-05-05 13:39 | Happy Life with mo