<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

画伯の絵

moは絵を描くのが好きです。

上手に描かなくてもいいから、絵を描くのがすき。という気持ちを大事にしてあげたいので、何も教えてません。日本の幼稚園児の絵に比べたら、全然上手じゃないと思うけど、みんな同じような絵を描くものつまらないと思う、あまのじゃくな母です。

a0058532_4115786.jpg新居に来るハミングバード。
かわいいのでハミングバードのために、バードフィーダーを吊り下げました。

ハミちゃん(moはこう呼びます)が、ネクターを飲んでいるところ。


a0058532_412939.jpgEarth。

どこで見て覚えたのか、moが描く地球はこんな風。



自画像。

a0058532_4122865.jpg


ママ。

a0058532_4123842.jpg



そして問題作。


パパ。


a0058532_4125848.jpg

こわい・・・・。

ちょっと宇宙人はいってるし。


パパ 「パパはこんな風じゃない。あきらかに鼻の位置へんだろっ」と抗議して、ちょっと落ち込んでました。
[PR]
by babygoose | 2013-02-25 04:07 | Happy Life with mo

Playdate

今週かPresidents Week なので、学校はお休み。
それに加えて、パパも出張で不在。

昨日もLeilaniと遊んだばかりだけど、今日もプレイデート。
Vasona Parkという大きな公園で、今回は2人でサイクリング。
「mo~、自転車乗れるようになったの?」と驚くLeilaniママに、moは誇らしげ。
「Leilaniのおかげで、すごくやる気になって練習したのよ」と言うと、それはよかったと一緒に喜んでくれました。

夕方には、tapクラスのmake-upへ。
どんな先生だろう?と緊張していたmoですが、知っている先生でしかも生徒はまたしてもmo1人。
喜んでレッスンに行きましたが、終わって出てきたときには先生に「moすごい疲れてるみたい。ぼけーっと突っ立って呼んでも聞こえないこともあったよ~」と笑われてしまいました。

午後中、自転車で走り回ってたからね。エナジー切れでしょう。
[PR]
by babygoose | 2013-02-21 03:55 | Happy Life with mo

ヒーター取り付け工事

昨日からお兄さん2人でヒーターの取り付け工事が始まった。

a0058532_340159.jpg1日目は、ヒーターなダクトは床下にあるので、床下にもぐって全ての古いダクトを取り出し。

家の中にいても、あちこちの床下からお兄さんたちの話し声とか呼び合う声が聞こえます。
こちらの作業員の人たちは、かなりの確率でmyラジカセを持ってきて、音楽を聴きながら仕事します。それも結構な音量で。

床下への入り口は、ベッドルームのクローゼットの床にあるので、取り外したダクトはベッドルームから廊下を通り、玄関から外へ。
もうそれだけで、家中埃だらけです。




2日目は、新しいダクトの取り付けとヒーターの設置。

昨日と同じく、1日中床下で仕事してました。
最後の2時間くらいでヒーターの設置。
試運転しようとしてヒューズが飛んだり、「部品が足りないからHome Depotで買ってきます。」とかいろいろありましたが、なんとか夜になる前に、新しいヒーターがつきました。


お兄さんたち、狭い床下で1日中寝そべって作業するのは、本当に重労働だと思います。
おまけに古い家では、アスベストがまだ残っていたり、ダクトの埃もものすごい。リーダーのエイドリアンはまだ20代半ばくらいで、もう1人の男の子はまだ10代?ってくらい若い。
2日一緒にいただけで、2人の健康が本当に心配になってしまった。
[PR]
by babygoose | 2013-02-15 03:37 | 家のこと

Valentine's day

moが楽しみにしていたバレンタイン・デイ。

学校で友達から、たくんさんカードやギフトをもらって帰ってきました。
学校では、クラス全員にカードを用意する宿題が出ていました。
これまでJewishのプリだったので、バレンタインはなかったため、わたしもmoもいったいどんなギフトを用意しようかと悩みました。
ハート型のカードにシールを貼ってメッセージを書き、かわいい消しゴムや鉛筆キャップ、シールなんかを一緒に封筒に入れたのもをクラスメイトの人数分、25個作りました。

moがもらってきたギフトを見ると、みんなキャンディーやチョコレートなど意外とお菓子が多かったです。
来年からは悩まずに用意できそう。


a0058532_14441343.jpgmoには一足早く、昨日バレンタインのプレゼント。


前にケーキ屋さんで見た白いテディベアを欲しがっていたので、moの大好きなチョコレートケーキと一緒にクマちゃんをプレゼント。

すごく喜んで、「ケーキちゃん」と読んでかわいがっています。
[PR]
by babygoose | 2013-02-14 14:36 | Happy Life with mo

暖房壊れる。

びっくりなことに、入居して2週間で暖房が壊れました。

セントラルヒーティングですが、冷たい風しか出てきません。
昼間は10時くらいになると、お日様の光が入ってちょっと暖かくなるのでダイニングの日向ですごし、夜はベッドルームにオイルヒーターを置いて寒さをしのいでいます。



今日修理に来てもらうと、おじさん 信じられない一言。

「直らないから、全部あたらしいのに取り替え。」

おまけにヒーター本体から、家の中の送風口をつなぐダクトも全部取り替え。


引越したらいろいろ不具合がでてくるよーってみんな言うんだけど、これはひどいでしょ~。
[PR]
by babygoose | 2013-02-11 14:27 | 家のこと

自転車

moちゃん、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。

半年くらい前から、補助輪なしの練習を何度かパパとしてましたが、寒くなってきて乗らなくなっていました。


おととい、Leilaniと一緒に公園に遊びに行きました。
最近自転車に乗れるようになったLeilaniは、自転車に乗りたくて仕方ありません。
その日も広い公園でLeilani はサイクリング、moはキックスケートで遊びました。moは自転車も持っていったのですが、1人で乗れないので格好悪いと思うのか、「やっぱりキックスケートにする」と言ってました。


翌日、家の片付けなんかで構ってもらえないmoは、お庭で1人で自転車の練習をしてみると言い出しました。
Leilaniに影響されたんだな~。今までより明らかに「乗れるようになりたい!」って気持ちになっているのが分かります。
狭い庭で1人でもくもくと練習し、なんとかよろよろ乗れるように!
すごいよぉ~!私のほうが大興奮で、moはとっても誇らしそう。

その後、パパと一緒に公園に行き練習。
まだ走り出しに時間がかかるけど、上手に乗れるようになってきました。
自信がついたのか、どんどんスピードを出すので、見ているほうもハラハラです。
[PR]
by babygoose | 2013-02-03 14:13 | Happy Life with mo