<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引越し

新居に引越しです。

今の家から車で3,4分のところなので、私がこれまでちょこちょこと運んでました。
フロアのリモデルのおかげで、部屋には荷物が置いておけなかったので、とりあえずガレージに全部置いてあります。
業者の人も勝手に出入りしているので、なくなって困るようなものも置いておけません。


お願いした引越し業者さんは、トラック1台に3人でやってきて、気持ちいいほどサッサと荷物を運んでくれました。
荷物はほぼ1台で積んでもらえ、もう一度残りのものを運びに家に戻りましたが、3時間くらいで全部搬入してもらえました。


moにとっては、今の家は思い出深いというか、この家の前に住んでいたコンドのことはもう覚えていないようなので、自分の家というと「ロバートに借りていたこの家」のようで、ちょっと名残惜しそうでした。


ご近所になったお友達が、様子を見に来てくれ、moをおうちに連れて行ってくれたのでとっても助かりました。
moも全然相手にしてくれないパパとママより、お友達のおうちの方が楽しいことをわかっているので、さっさと車に乗り込んで去っていきました。

そして私たちも、とりあえず今夜寝られるような用意だけは済ませ、お友達のお宅で夕食をごちそうになりました。
こんなときに助けてくれるお友達がいてくれることに感謝です!!
[PR]
by babygoose | 2013-01-27 13:46 | Happy Life with mo

床の張替え

家の床は白いカーペットでした。
まぁ、ハードウッドがよかったけど、選ぶ余地なかったし仕方ないか・・・。

しかし、moの部屋になる部屋のカーペットだけが、太陽のイラストの付いた青いカーペット。
これは、ないよね・・・・。
ハードウッドフロアの上にカーペットが敷き詰めてあるようなので、カーペットをはがして、ハードウッドをRefinishすることにしました。

ここで、moの部屋だけにするか、それともこの際、全部の部屋をハードウッドにするのか?の選択になりました。

古い家なので、カーペットの下のフローリングがどんな状態なのかは分かりません。
でも、カーペットを剥がして床をRefinishするのは、すごく大変で削った粉で家中が汚れるので、入居後にするにはなかなか難しくなります。
入居前にしておくのが、タイミングとしては一番いい。
けど、費用的には一部屋と3部屋プラス廊下とリビングではすごい違い。

前オーナーは、犬と猫を飼っていて、家の中でも土足で生活していたので、やっぱりこの際全部フローリングにすることにしました。


バスルームのリモデルが終わるとすぐに、床のリフィニッシュが始まりました。

カーペットの下は・・・・



あらら、結構痛んでました・・・・。



床やさんのアンソニーと相談の結果、ベッドルームは痛んでいる木を張替えリフィニッシュ、痛みの箇所の広いリビングと廊下は、今の床を剥がして、あたらしいハードウッドを入れることになりました。
とにかく入居まで日がないので、朝この話を聞いて、すぐに床材やさんへ。
そこで、ストックのある床材を選び、その日の夜に搬入というあわただしさでした。


痛んだ木を剥がしたところ(左) と 剥がした箇所に新しい木を埋めたところ(右)。
左の部屋は結局このあと全部床を剥がして、張替えになりました。

a0058532_1427262.jpga0058532_14274267.jpg



全オーナーが張ったと思われるカーペットが、ものすごい大量のステイプラで止められていて、それを抜くのも相当大変だったよう。
ベッドルームはサンディングして、リビングと廊下に張った新しい床と同じ色のダークブラウンのステインを塗ってもらいました。


アンソニーたちががんばってくれたおかげで、1日半で床を張り終えました。
全部終わったのが、引越し前日の夕方。
家中サンディングの粉だらけですが、1週間は掃除機をかけるのもモップがけも禁止。
ありとあらゆるところに、ウッドダストが積もっている状態です。


でもとりあえず間に合ってよかった。
そして、業者さんがまともでよかった。
[PR]
by babygoose | 2013-01-24 14:16 | 家のこと

祝! ファーストレッスンブック終了

ピアノを始めて、5ヶ月。

Lesson Book と Writing Book の2冊を使ってレッスンしていました。
まだ字や音符が読めない子供用のレッスンブックですが、CDにあわせて曲を弾いたり楽しい歌詞だったり、小さな子が楽しめる本でした。

今日でその2冊が終了。
先生に、何か特別なことをしましょうね。と言われていたので、moはメダルとパーティーハットを自分で作ってもって行きました。
レッスン後に先に、「moはがんばって本を終了したから、うちでも何かご褒美をあげてねー」と言われたので、レッスンの帰りにNothing Bundt Cakes でケーキを買ってあげました。


a0058532_14254271.jpgよくがんばりました!
予想以上にピアノが大好きなmoです。

毎日の練習はもちろん、学校に行く前や暇なときに弾いたり、課題の曲が簡単だったりすると、物足りないのか前に習った曲を弾いたり。
完璧主義なので、新しい課題曲はすぐに間違えずに弾けるようになりたいらしく、すごく練習し、曲の途中で間違えると、必ず初めから弾きなおして、間違えずに弾けるまで何度もやり直します。

わたしが子供のときの何倍も練習しているわ~。
[PR]
by babygoose | 2013-01-23 14:16 | moのならいごと

Bathroom Remodel

初めてこの家を見たときは気にならなかったバスルーム。
でも2度目に見たとき、「あ、これ嫌かも」と思った。
そしてmoも気づいてしまった。

「moちゃん あのバスルームぜったいいや!あのおトイレではピーできない」と。

嫌だと思い始めたら、どうしても嫌になってきた。。。。。

ということで、入居前にバスルームをリモデルすることに。

HandymanのBobさんにお願いしようと思ったけど、費用が高い。
そしてこれまで手がけたバスのリモデルを写真で見せてくれたのだけど、どれもイマイチ・・・・。
一言で言えば、なんかセンスが悪い。

知人の頼んだContractorを当たってみるも、返信なし。
仕方なく、webで見つけた業者にお願いすることにした。
Bobさんが3週間かかるといったリモデルを8日でやってくれるらしい。
ショールームでタイルやトイレ、バニティーなどを選ぶ。といっても、わたしが使いたかったCara Marbleとかはダメ、バニティーの色は3種類、トイレもドイツ製のものかToto製と、かなり選択肢が狭い。
ドイツ製のおトイレ、座るところが大きすぎて、moのおしりはすっぽり落ちてしまうので、TOTOで。


a0058532_13364529.jpgFumigationが終わると早速リモデル開始。

初日に全部取り壊すと、床下の基礎が腐っていることが発覚。

あらら~、張りなおしです。





a0058532_13365534.jpgバスタブが入りました。

毎朝、moが学校に行った後、新居に来て掃除がてら作業を監視。
まだガスが通ってないので、暖房もつかず寒い・・・。





a0058532_13373181.jpgタイルが入りました。

このあと、バニティーが入り、おトイレが付き、だんだんらしくなってきました。


ライトがMedicine cabinetに当たってしまって、予定していた下向きではなく、上向きにつくことになったり、指示した位置より下にシャワーをつけられてモメたり、更にはタイルに間違えてドリルで穴が開けられていたり、目地がきちんと埋まっていなかったり、

もう本当にぐったりするくらい、いろんなトラブルがありました。


なんだかかんだと費用もどんどんプラスされ、文句をつける度に仕事のクオリティーも下がり、かなりストレスフルでしたが、なんとか入居前に完成しました。
[PR]
by babygoose | 2013-01-21 13:36 | 家のこと

補習校面接

海外で暮らす日本人の子供たちのために、日本語補習校というものがあります。

私たちの住む町にも、ありがたいことに補習校があります。
moは4月から、幼稚部(日本で言う年長さんクラス)に入学できる年です。
この幼稚部には入るのに、まず抽選があり、その後面接があります。


ぎりぎりに願書をだしたものの、抽選はなんとか通り、今日は面接の日です。


受付を済ませると、キンダーで同じクラスだったCちゃんが。
初めの1ヶ月ほど一緒でしたが、お引越しで転校されたのでした。
そのCちゃんと面接も一緒のグループになりました。
moはかなり緊張していたので、Cちゃんは別に仲良しでもなかったけど、知っている子がいて心強かったよう。
子供たちだけ別室に連れて行かれ、面接を受けました。
不安で泣くかな~と思いましたが、名前を呼ばれた途端、すっごい緊張した顔ですくっと立って振り向きもせずに歩いていきました。なんかもういっぱいっぱいな感じでしたが、とりあえず先生の質問にも答えられたそうです。

こちらでは名前を聞かれても苗字を答える習慣がないので、moも初めは練習で「お名前は?」と聞くと、「mo」としかいいません。「です」もつけない・・・・。
「好きな食べ物は?」「たらこパスタとMac and cheese。」・・・・・最後は「です!」でしょ。
「好きな色は?」「ピンクとパープル。」・・・・・・「mo、むらさきって知ってるでしょ?パープルはむらさきっ!」

もういいや・・・・・。
日本の幼稚園受験は、絶対無理だ。moがというより、私が無理だ・・・・。


面接では名前や好きな食べ物なんかを聞かれ、お話しを読んでもらってそれに対しての質問に答えたんだそう。
面接の間、きちんと座って話しが聞けるか、日本語で質問の意味が分かって答えられるかというところをみているのかな。


とりあえず、moちゃんお疲れ様でした。
[PR]
by babygoose | 2013-01-19 11:31 | School

たらこパスタ

a0058532_1383382.jpg最近のmoのお気に入りのたらこパスタ。

混ぜるだけのレトルトのソースを日本からたくさん送ってもらったり、出張に行ったパパに持って帰ってもらったり。
毎日のように食べたがるので、週に一度はたらこパスタのランチです。

そして、この量食べるの~!
おかしいでしょっ。大人の大盛りくらいあるのに、これを食べちゃうんです・・・・。

2人分作っても、私より少ないと、「もっと、もっと」とどんどんお皿から取られてしまいます。
[PR]
by babygoose | 2013-01-18 13:04 | おいしいもの

壁の穴

a0058532_13254795.jpgリビングには大きな穴が開いていました。

前オーナーが巨大なブラウン管TVを置いていました。
狭いリビングなので、スペースを有効活用していた思うのですが、このTV いらないし・・・・。

うちのTVを入れてみてもぴったりとははまらなし、穴の前にピアノを置いて隠そうか・・・とも考えたけど、ピアノのほうが低くて、穴の上部が丸見え。
ちなみに穴の後ろはクローゼットスペースです。


埋めるしかないので、HandymanのBobさんに その他のいろんな修理と一緒にお願いしました。
が、実際に仕事をしたのは、Andyというお兄ちゃん。


a0058532_132743100.jpg穴を埋めたところ。

この後、ペンキを塗って、モールディングとBase boardもつけてくれました。

Andy、格好いいんだけど仕事は雑でね。。。。
壁のテクスチャーはそこだけなんとも荒い感じになり、ペンキのフィニッシュもマットなところに艶のあるペイントしてあったり。



全オーナーがリビングルームに使ったペンキをガレージに残していってくれたおかげで、ペンキの色はなんとかマッチしてよかった~。
[PR]
by babygoose | 2013-01-17 13:19 | 家のこと

Dishwasher

新居のDishwasherが壊れています。ついでに電子レンジも壊れています。

修理しても直るかどうか分からないので、新しいものを購入しました。

人気のBoshのものにしようか迷いましたが、ラックが他のブランドより小さめなのと、一部にプラスティックが使われているのが気になって、Fridgedareのものを購入しました。

配達が10時といわれて、10時ぴったりに新居に着くと、もうおじさん2人が配達済みでサイン待ちの状態でした。
絶対遅れると思ったのに優秀です。
[PR]
by babygoose | 2013-01-17 11:23 | 家のこと

Birthday Party

お友達のお誕生日パーティーに参加しました。

バウンスハウスやスライドで、たっぷり遊びました。
すごく大きなスポーツコンプレックスで、室内にサッカーやバスケ、ホッケーなどいろいろなスポーツが楽しめます。

a0058532_1114551.jpga0058532_11141514.jpg
[PR]
by babygoose | 2013-01-13 11:13 | Happy Life with mo

カニパーティー

お友達のお宅で、カニパーティーでした。

ご主人がわざわざ朝からHalfmoon bayにカニを買いに行ってくれ、新鮮なカニを堪能しました!
新鮮なカニは身もぷりぷりでほんとに美味しい。
この時期ならではの贅沢です。

食べるのに一生懸命で、写真が1枚も残っていない・・・・。
[PR]
by babygoose | 2013-01-12 11:19 | おいしいもの