<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越しそば

大晦日、お友達家族のお宅にお邪魔しました。

「そば打とうよ」ってかるーく誘われたのですが、そば打ちって大変な作業なのね・・・。


a0058532_14175279.jpga0058532_1418419.jpg




今年も最後においしいものを食べて、みんなと笑って過ごせて幸せです。



夫の厄年もこれで終わり。
事故で始まりどうなることかと思いましたが、家の購入・夫の転職と大きな出来事もなんとか無事にできました。
来年もよい年になりますように!
[PR]
by babygoose | 2012-12-31 14:16 | うれしいこと

Fantasy Light

Vasona ParkのFantasy Lightに出かけました。

クリスマスも終わったので混んでいないかと思いきや、結構な渋滞。
ラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら、ライトアップを楽しんできました。

a0058532_14152323.jpga0058532_14153442.jpg
[PR]
by babygoose | 2012-12-27 14:12 | Happy Life with mo

Gingerbread house

今年もGingerbread houseを作りました。

うちで作ったものと学校で作ってきたもの。

a0058532_1481864.jpga0058532_1483265.jpg

[PR]
by babygoose | 2012-12-20 14:07 | かわいいもの

Santaさんにお願い。

今日はサンタさんに会いに行きました。

moは数ヶ月前から欲しいプレゼントが決まっていたので、サンタさんにお願いしなくてはね。


a0058532_13551181.jpgなにやらいろいろお話してます。


すごく優しいサンタさんなので、子供をひざに乗せてたくさんお話してくれます。

後で何を話していたのかmoに聞くと、moの好きな色を聞かれ、次に「サンタさんの好きな色知ってる?」って聞かれたから、moが「赤!」と答えたら、「そうだよ~」と言ってたとか。



a0058532_1355222.jpgプレゼントリクエスト中。

「サンタさん、間違えて違うのを持ってきちゃうといけないから、ちゃんと説明しておいた。」だそうです。
[PR]
by babygoose | 2012-12-16 13:52 | Happy Life with mo

Dental Check up

半年に一度の歯のチェックアップ。

今日はレントゲンをとるので、衛生士さんに連れられて行きました。
「ママがいなくても大丈夫よねー」なんて言われながら姿が見えなくなりましたが、すぐに「おかあさん、部屋にお願いします」と呼ばれて、今日も一部始終を見てきました。

moはもう慣れたもので、ちゃっかり見たいTVプログラムをリクエストして、余裕なかんじです。

幸い、まだ虫歯はなく、5歳5ヶ月で2本歯が抜けているのは早いです。と驚かれました。「歯が生えたのが早かったんですか?」と聞かれたけど、よく覚えてない・・・普通だと思ったけど。

永久歯が2本生えているけれど、すごく大きいのでまっすぐ並ぶスペースがなく、2本とも傾いてしまっているのが気になったけど、成長とともにあごも広がり、きちんと並ぶようになるので大丈夫ですと言われる。

このまま虫歯なしで過ごせますように!お願いだから丈夫な歯のパパに似ておくれ!
[PR]
by babygoose | 2012-12-11 13:40 | Happy Life with mo

学校で倒れた。

おととい学校に迎えに行くと、フラフラのmo。
「頭が痛い」と言うので、うちに帰って横になると熱が。
翌日も熱が下がらず、ドクターへ。ウィルスとのことで、いつものように薬ももらえず、解熱剤で様子を見る。

今朝、熱も下がり、すっきりした様子のmo。
もう一日、ゆっくりさせたかったけど、moが今日は学校に行きたいのも知っていた。

今日はbest friendのLeilaniのお誕生日だったのです。

いつものようにお迎えに行き、車の中でmoが出てくるのを待っていると、血相を変えたLeilaniのママが教室から飛び出してきた。
なんとなく嫌な予感がして車から出ると、Leilaniママはわたしを見つけて「moがたいへん!」と叫んだ。
急いで教室にはいると、もう1人のボランティアのママの腕に抱かれたmoの周りには担任の先生と校長先生、ナースさん(保健室の先生)がいた。
「これはただごとじゃない!」その光景をみて、血の気が引いた。
きっと気分が悪くなって吐いてしまったんだろう・・・くらいの気持ちで見に行ったので、真っ白な顔でぐったりと抱かれているmoを見たとき、胸が締め付けられた。
すぐに、ナースさんが「だいじょうぶよ。気を失って倒れてしまったけど、顔色ももどってきたから」と言ってくれた。

話によると、moは立ってイーゼルに絵の具で絵を描いていたそうだ。
先生のところに歩いていって、「気分が悪いです」と言ったとたん、倒れたのだそうだ。
そのときに、白目をむいていたらしく、それを見ていたLeilaniママがものすごくびっくりしたらしい。
それまでずっと座っていたそうなので、立って作業をして血が下がって貧血になったのだと思ったけど、周りは脱水だとか救急に連れて行ったほうが、とか、いろいろ心配してくれた。

しばらくして、moの顔色もよくなり(熱はなかった)、気分もよくなったようなので、帰宅。
ドクターに連絡するようにと校長先生にいわれていたので、ドクターに電話して、受付の人に事情を説明すると「学校行かせちゃったんですか!」とあきれた口調でで責められ、心が折れる。
この人と話すと、いつも何かしら傷つくわぁ・・・。
ドクターには、「まだきっとウィルスが胃腸にでもいるんでしょ。水分たくさんとって、ゆっくり休んでくださいよ」と言われる。

夕方には、担任の先生から電話があった。
ドクターに言われたことを話し、先生もたいしたことなくて安心したようだった。


moはまだまだ体力もないので、だいたい具合が悪くなるのは、いつも最後の1時間。
Leilaniママによれば、リセスの時間は元気にはしゃいでいたそう。
無理をさせてはいけませんねぇ。。。
[PR]
by babygoose | 2012-12-07 14:49 | School

Dance Contest

ダンスコンテスト出場です。
大人ばかりのコンテストのようですが、ちびっ子も参加です。

a0058532_14315726.jpg
衣装は決まっているから文句言わずに着てくれますが、moはメイクが嫌いで・・・。

「肌よりワントーン暗めのファンデーションで、リップは赤か濃いピンクで」と先生からのご指示なのですが、嫌がるのよねぇ。。。。
嬉々としてメイクしてもらってる子や、髪にグリッターつけたりネイルしたりと楽しんでいる子供たちのなかで、moひとりだけ、どよーーーーん。としてます。
「ままー、おくちぺろってしていい?」としきりに、リップが気になるよう。


a0058532_14321687.jpg「暗い・初めての場所・ママがいない」と不安な要素三拍子がそろって、前回ステージ裏で泣いて、他のママにご迷惑をおかけしたので、今回はずっとステージ裏も一緒にいました。

パフォーマンスの舞台袖から見てました。
ところどころリズムにあっていなかったり、振りが早すぎたりしたけれど、がんばって堂々と踊ってました。



残念ながら、結果は入賞ならずでした。
リハーサルから早く来ていたので、もう疲れがピークのmoは、後のダンスショーは見ないで退散しました。
[PR]
by babygoose | 2012-12-01 14:29 | Toddler Goods