<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンタさんとスヌーピー

サンクスギビングのお休みに遊園地に行きました。

お友達と2回くらい行ったことがありますが、パパと行くのは初めて。
お休みの日だけあって、やっぱり混んでました。

a0058532_11455199.jpg
一足早く、サンタさんに会えました。
サンタさんに会えるランチということで、予約をしておいて正解でした。

ただね、あんまりお話してくれないのよね。
「クリスマス何が欲しいの?」とか。

まぁ、それは毎年お願いしている地元のサンタさんのところでね。




実は、前日スヌーピーに会いたいといっていたmo。
確か、スヌーピーのいるKnott's Berry Farmは遠すぎるし、Santa Rosaのスヌーピー博物館にはスヌーピーはいないんだよなぁ・・・と、今回はごめんね。ってことになりました。

ランチの会場には、Santaさんとピーナッツの仲間に会えるよ!って看板が・・・・。
「え、ピーナッツってスヌーピーの漫画でしょ?スヌーピーに会えるんじゃない?」とテンションがあがります。
「昨日webで調べたときには、何も書いてなかったの?」と夫に尋ねると、「え、ピーナッツってスヌーピーなの?ピーナッツって書いてあったけど、なんか知らないキャラクターがくるんだと思ってた」だそうです。ピーナッツのかぶりものしたピーナッツ君でも来ると思ってたんでしょうか・・・・。

思わぬ展開でスヌーピーに会えることになったmo。
「ピーナッツの仲間たちって、まさかチャーリーブラウンだけじゃないよね。メインキャラクターはスヌーピーだもんね」と一抹の不安を抱えつつ、待っていると・・・・


来ましたよ~!Snoopyが!

仲間たちもぞろぞろと。


moはスヌーピーめがけてまっしぐら。
ハグして写真とって、他のキャラクターには、申し訳ないくらい目もくれません。
知らないからね・・・・。

a0058532_1146745.jpga0058532_11461834.jpg



ご対面の後も、「スヌーピー、すごいフワフワだったぁ~」と興奮冷めやらぬmoちゃん。
よかった、よかった。
[PR]
by babygoose | 2012-11-24 11:44 | Happy Life with mo

Thanksgiving Day

a0058532_1357797.jpgサンクスギビングはパパがチキンを焼いてくれました。

ターキーは3人では大きすぎて、チキンで十分。バターナッツ・スクウォッシュのスープとサラダと一緒に。
チキンは小ぶりですが、とってもジューシーで美味しかったです。

今年も家族が健康で、幸せに食卓を囲めることに感謝です。
[PR]
by babygoose | 2012-11-22 13:56 | Happy Life with mo

Parent Conference

キンダーのParent COnferenceがありました。

初めは心配していたけれど、とっても楽しく学校に通っているmo。
お勉強も今のところなんとかついていっているようです。わたしは毎週moの様子を見ているので、特に先生に相談することもなかったけど、夫はこれからの英語習得について懸念しているようなので、そのお話も先生としてきました。

先生からのお話では、

・ 生活態度もよく、お友達との会話もリードしていて楽しそう。ママがボランティアに来ていても、いつもと態度が変わらず、リラックスしているよう。

・ 勉強面では、本を読む際ポインティング(発音している単語を指差しながら読む)をしっかりマスターすること。

・ 英語については、入ったばかりの時期に受けた州のテストでは、すべて問題ない成績だったので、特に心配ないこと。もし必要だと判断されれば、1st grade からESLのクラスを受けることも可能。

・ その他、テストなどの細かい点数や説明。ほとんど勉強の話です。



最近手を上げて発言することが減っているような気がして、先生に尋ねましたが、先生は特に気づいていないよう。「どうしてあまり手を上げないの?」と聞くと、「だって質問が難しいから分からないの」とmoは言ってました。そのことを先生に話すと、「うーん、本当にそう思う?」と聞かれたので、「もしかしたら、答えに自信が持てないときは手をあげていないのかもしれません。間違えているのがイヤだと思っているのかも・・・」と伝えると、先生は「ちょっと注意してみておきますね」とのことでした。

それで思い出したのは、
以前、moが手を挙げて発言したときに、何の質問だったか忘れたけど、かなりとんちんかんな答えをしてました。すると先生が、「どうしてそう思ったの?」と尋ねました。別に責めている風ではなく、先生的には「どうしてそういう答えを導き出したんだろう。」という思考過程が知りたかったのだと思うのですが、moはかなり困ってずっと黙り込んでいました。何度も同じことを先生に聞かれて、最後に「because I thought it was fun」と答え、思わず私はプッと吹き出してしまいました。先生は「そうなの~」と言っただけでしたが、それをちょっと気にしてるのかな~。


本当にお勉強としつけに関しては、みっちりスパルタの先生ですが、moはとっても慕っていて「I love you」と書いたカードを渡したりして大好きなようです。
今年1年この先生に鍛えられたら、かなり学力面ではこれまでの遅れを取り戻せそうです。
[PR]
by babygoose | 2012-11-15 13:27 | School