<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Sleepover

大好きなLたんが日本から遊びに来てくれました。
今日はうちでお泊りです。

a0058532_1510379.jpgはしゃぎすぎてやっと寝た2人。
この後、やっぱりmoは泣いて起き、パパがgirlsと一緒に寝ることに・・・。



翌日は2人を連れて動物園に。

a0058532_15174248.jpga0058532_15174527.jpg
[PR]
by babygoose | 2012-08-31 15:09 | Happy Life with mo

First Day of School

ドキドキの初登校。
パパと一緒に涙をこらえてがんばって行き、 お迎えのときも泣かずに戻って来ました。
緊張の糸が解けると、今日の出来事を話し始めました。
途中、先生が席をはずしたとき不安でちょっと泣いたみたいですが、クラスで何をしたか、お友達が3人もできたと誇らしげに話す姿に、ちょっとウルウルしてしまいました。。。。
心配症のパパは、会社を抜けてお迎えに来ました。がんばったからね~と3人でランチ。moはうれしそうでした。


まだ1日終えたばかりで、明日からまたどうか分からないけど、とりあえず一安心。
ちょっと成長が感じられた1日でした。
[PR]
by babygoose | 2012-08-27 15:06 | School

Neighborhood festival & BBQ

毎年楽しみにしている近所のCommunity CenterのFestival。

a0058532_156696.jpg開始時間前だったので、バウンスハウスもガラガラ。
まだまだ高い急な滑り台は怖いmoですが、障害物系のバウンスハウスは好き。



a0058532_1561060.jpgゲームやクラフトも無料で楽しめました。

← ボードにあいた穴にビーンバッグを投げるゲーム。



a0058532_1562473.jpg馬に乗ったPolicewoman。
馬に触らせてもらいました。



お昼からはお友達家族のお宅でBBQ。
子供たちはビニールプールで水遊び。

楽しい1日でした。
[PR]
by babygoose | 2012-08-26 15:05 | Happy Life with mo

Birthday party

プリスクールのおともだちCelineのBirthday Partyに出かけました。

プリのお友達と会うのは久しぶり!プリの近くの公園にバウンスハウスを呼んでのパーティーでした。
ほとんどの子供たちが、先週からキンダーが始まっているので、ママたちは「キンダーどう?」って話でもちきりです。
DirectorやMs.Martinaまで招待されていて、久々に会えたmoもうれしそうでした。

a0058532_154426.jpg途中から来てくれたアリエルのはずのマーメイドですが、赤い髪のウィッグを忘れたそう。なんとか持っていた金髪のウィッグでごまかしてました。。。子供たちに簡単なマジックショーをしてくれ、フェイスペイントも。フェイスペイント嫌いのmoは、腕に描いてもらいました。
[PR]
by babygoose | 2012-08-25 15:04 | Happy Life with mo

Kindergarten Welcome Day

とうとう来週からキンダーが始まります。
今日はWelcome Day。クラスに集まって、担任の先生にも会えます。

moの場合、別の学校でテストやオリエンテーションを受けているので、私たちもまだなじみの薄い感じです。
担任の先生は、オープンハウスでお会いした3人の中で、「この先生だったらいいな」と思っていた先生でした。教師生活36年の大ベテランです。
クラスで一通りの説明を受けてましたが、まだ分からないことばかり。クラスには日本人のハーフの女の子が2人もいました。ママたちもとても良い感じの方たちで、よかったー。
他の子供たちは遊び場で早速遊んでいましたが、moは新しい環境に緊張気味で、とても遊ぶどころではないよう。

moにとっては、大きな変化・チャレンジですが、これを乗り越えてまた少し成長していくのでしょうね。
[PR]
by babygoose | 2012-08-24 15:03 | School

Gymnastic trial

7月からジムのクラスがPre-RECというクラスに上がったのですが、やっていることはこれまでのTumble Totsクラスとほとんど変わらず、コーチも何か教えるというより、見てるだけ。
早くおねえちゃんたちのような技を習いたくてしょうがないmoには、なんとも物足りない。

そこで、別のジムのトライアルに行ってきました。
おとなりのおじいちゃんの娘さんが以前通っていたジムで、彼女はオリンピック代表候補だったそうで、大学も体操の奨学金で通ったそうです。
5、6歳のクラスを体験しましたが、今のジムのクラスよりは指導がちゃんとしてました。もうひとつ上の5,6歳クラスもあるのだけど、先生の推薦が必要ということで、インストラクターに上のクラスに入れないか聞いたところ、彼女は今日は代理なので決められず、本来のインストラクターに評価してもらってください、とのこと。でも自分だったら、OKを出すと思うわ。と言われました。
moに聞いても、初めは不安そうでしたが「このジムのほうが、いろいろ教えてくれていい」と言う感想。

今のジムにもSuper Kidsという週2回の特別なクラスがあるのだけど、こちらも先生のinvite only。
もしこのクラスにはいれなければ、ジムを変わろうと、ダメもとで聞いてみました。
このクラスを取り仕切っているコーチは、もともとmoを小さいときから知っているコーチだったので、一度評価のためにトライアルしてみたら。と言われ、体験することに。
結果、まだ側転とかまったくできないmoですが、ちょうどクラスの入れ替えで、上手な子たちが上のクラスに上がったところなので、レベル的には大丈夫でしょう。ということで、めでたくSuper Kidsクラスに入れることになりました。moは「moちゃん Super Kids!」ととっても誇らしげ。

いつもはすごく明るくておもしろいコーチですが、このクラスでは結構厳しいです。
移動のときも、手を後ろに組んでコーチの後を1列にピシッと歩きます。ラスト5分は、いつも腹筋や背筋などの筋トレ。まだまだおなかの突き出た幼児体型のmoも、ほっそり体操選手のようになるでしょうか。
[PR]
by babygoose | 2012-08-17 15:01 | moのならいごと

Piao trial

ピアノレッスンのトライアルは、2人の先生にお願いしました。

1人目は私がプロフィールを見て気になったMila先生。もう1人は、アセスメントで進められたボーカルも教えることのできるレベッカ先生。

初めにMila先生。ロシア出身のお洒落なおばさま。子供の音楽教育の資格ももっているので、アセスメントでもmoにあっているかも、と言われました。
とーっても優しいおばちゃまで、まずは椅子の座り方から、姿勢を丁寧に指導してくれました。とってもロシア訛りが強いので、moにも「私の言ってることが分からなかったら、Milaもう一度言ってください。って言ってね。」と。基本をきっちり教えてくれるし、とにかくmoをかわいがってくれて褒め上手なので、もう私はこの先生で決まり。だと思ってました。

次にレベッカ先生。こちらも白人のおばあちゃまでしたが、いきなりドレミファソをmoに弾かせたり、曲を弾いて一緒に歌ったり、楽しませることに重点を置いているような気がしました。
45分のレッスンで、ボーカルとピアノと両方なので、どちらも駆け足といった感じ。

moに聞くと、後にとったレベッカ先生の印象のほうが残っているようで(あとまぁmo的にはピアノを弾かせてもらったり歌を歌ったり楽しいトライアルはレベッカ先生だったのかも)、レベッカ先生にする。と言いました。
でも「ママはMila先生がいいと思うけどな~。やさしくてmoも好きでしょ?」というと、あっさり「うん じゃあMila先生にする。」と。

ということで、Mila先生に週1回のレッスンをお願いすることになりました。
アメリカのピアノレッスン料って、日本より高いの。1.5倍から2倍くらいするんじゃないでしょうか・・・。それとも日本でも今はこれくらい払うのかしら。
[PR]
by babygoose | 2012-08-13 14:55 | moのならいごと

Santa Cruz

プレイグループのお友達数家族でサンタクルーズに遊びに来ました。

a0058532_1504751.jpg初めての遊園地は、小さい子でも遊べるアトラクションがたくさんあって、moは大満足。
おともだちのMちゃんと何度も何度も同じ乗り物を楽しんでました。


a0058532_151068.jpgビーチでも楽しい時間を過ごしました。今年のmoはちょっとだけ海に慣れたようで、波が来ても怖がらず水に入れるようになりました。
お友達とはしゃぐ姿はうれしそうです。


まだまだ遊び足りないmoは、Mちゃんファンリーと再度遊園地へ。
初めてのフリーフォールは、悲壮な顔でしたが、なんとか泣かずにがんばりました。
たくさんのアトラクションを楽しんだ後、シーフードレストランで夕食。moは定番のクラムチャウダーを食べました。
[PR]
by babygoose | 2012-08-12 14:06 | Happy Life with mo

Dance Performance

去年も出場した中華系フェスティバルのステージ。
暑い日でしたが、子供たちはがんばって踊りました。

a0058532_14581497.jpga0058532_14583194.jpg


a0058532_14584130.jpgダンスの後はコスチュームコンテストにも参加。
インタビューされて、結構堂々と答えるmo。ステージ度胸はあるらしい。
結構勝ち進んで、モントレー水族館のチケットを賞品にいただきました!
[PR]
by babygoose | 2012-08-11 14:56 | moのならいごと

Vocal Class trial

ちょっとナーバスなmoを連れて、ボーカルレッスンのトライアルに。
「ふだん親御さんにはドアの外で待ってもらうんですが・・・」と言わたけど、moが中で見て欲しいと言うので、教室の中で見学。他には中国系姉妹1組と男の子が1人、それにもう1人トライアルのインド系女の子。

前半はひたすらテープに合わせて「あーあーあーあーあー」とかの発声練習ばかり。その後に、歌の練習もあり、、歌詞をコピーした紙を渡されて、見て歌うように言われるのだけど、まだmoは読めません・・・。読めない子は家でママに読んでもらって覚えなさい。と言われる。歌いながら、エアギターっていうんでしょうか、おもちゃのギターで弾くまねしながらロックなかんじ。とか、子供はそれなりに楽しいようです。
なんか、先生もおだやかなヒッピー風で微妙。

月謝は安いが、これはないな・・・・・が私の感想。
以外にも乗り気でなかったmoは「moちゃん 歌のクラスやってみたい!」と前向き。
[PR]
by babygoose | 2012-08-07 14:54 | moのならいごと