<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Los Cabos

今日はツアーに申し込んで、Downtownへ。
おいしいランチを取ったあと、グラスボートに乗りました。
たくさんの魚やペリカン、アザラシが見れました。moも初めてのグラスボートで一生懸命海の中を覗き込んでいました。
a0058532_1443029.jpga0058532_14431760.jpg
a0058532_14432112.jpga0058532_14433931.jpg

街はとにかく暑すぎて、ほとんど外は歩けませんでした。
路面店をいろいろ見てみたかったけど、暑すぎて無理。仕方なくシャトルの時間までショッピングセンターで時間をつぶしました。
moが食べたがったので、入ったハーゲンダッツのアイスクリームの高かったこと!!観光地価格とはいえ、びっくりしました。

ホテルに戻って、プールで遊んだ後は、ホテルのビーチへ。
moは砂遊びが大好き。いつまでたっても飽きずに遊んでいます。
a0058532_1444166.jpga0058532_14441713.jpg
[PR]
by babygoose | 2012-07-31 14:41 | Travel

Los Cabos

a0058532_14403093.jpgロスカボスで1週間のバケーションです。
前回来たのはアメリカに来たばかりのクリスマス。8年前です。もちろんmoはまだ生まれる前。
冬に来たときは、結構涼しくてビーチで過ごせなかった記憶がありますが、今回は真夏。
all incusiveのホテルに泊まったので、レストランや食事の心配はなく、のんびりできました。

← カメラの埃を取るシュッツシュッってやつを耳にしてみるmo。



a0058532_14404991.jpg1日中ひたすらプールで遊びました。
去年ほど水が顔にかかったりするのを嫌がらなくなりました。
[PR]
by babygoose | 2012-07-29 14:38 | Travel

Scooter

a0058532_1450816.jpgずいぶんキックスケートがうまくなりました。
[PR]
by babygoose | 2012-07-21 14:49 | Happy Life with mo

Art camp 終了

なんとか5日間のアートキャンプが終わりました。

2日目は、ドロップして早々に先生から「あのー、moが泣いてうちに帰るといってますけど・・・」と電話。
急いで教室に向かうと、休憩時間のスナックタイム。moは泣きながら私のところに来て、離れません。
別室のプレイルームでの自由時間になり、他の子供たちはあそんでいたけれど、moはやっぱりママから離れません。
プレイタイムが終わるまでここで待っているから、遊んでおいで。と促して、なんとかプレイルームに向かわせました。moが気が進まないのはわかっています。知っているお友達はいないし、初めて会った子供だけで遊ぶのは全く好きではないから。。。先生にべったりくっついていたいのに、先生は忙しくて他のクラスを教えたりして、一緒にいられません。決められたことをするのは得意だけど、適当に遊んでいなさい。っていうのがmoには荷が重いのです。

アクティビティが始まったので、なんとかmoも私を解放してくれました。
うちに帰って、「どうして泣いちゃったのか?」をmoと話したところ、やっぱり先生がいない状態がイヤ。ということでした。勝手の分からない初めてのところなので、先生とずっと一緒にいたいのでしょう。
「でも先生はどうしてmoちゃんが泣いているのか分からないよ。こうして欲しい。とかこれがイヤだ。とお話しなければ分かってもらえないんだよ。moは先生にどうして欲しいの」と聞くと、
「一緒にいて欲しい」とmo。
「じゃあ、一緒にいてください。って先生に言いなさい。英語でお話できるでしょ」と私。それが正しくても間違っていても、ここでは自分がどう思うか、どうしたいのか?を伝えないと、日本のように言葉にしなくても気持ちを汲み取って・・・なんて期待できないので、小さいうちから自分の意思をはっきり伝えることが大事なのではないかと思ってます。

ということで、moは翌日から実践しました。
先生がどんなに忙しくても「I wanna stay with you!」と言って、先生のジーンズの後ろのポケットをつかんで離さず、先生の後を文字通りくっついてまわっていたそうです。
「こんな子はじめて。」と先生は笑ってましたが、それでmoは自分の居場所を見つけたようです。

もうキャンプには行かない!と言ってますが、5歳になったmoはこのキャンプでまた少しお姉ちゃんになりました。ドキドキ不安な気持ち、初めてのお友達との時間、自分の思いを伝えること、問題(この場合は嫌なこと)を解決するにはどうしたらいいのか考えること、それを行動すること、それを乗り越えたとき楽しくなること、ひとつの作品を時間をかけて作った達成感、いろんなことを学べたのではないかしら。
作った作品を持って帰ってきたmoは、とっても誇らしげでした。
[PR]
by babygoose | 2012-07-20 14:13 | Happy Life with mo

Art Camp

今年の夏はプリスクールのサマースクールにも通わないので、何かキャンプに入ってもらわないと・・・と思いつつ、新しいところ・新しい人・新しいことが大嫌いなmoにはハードル高いです。
本人が「アートクラスならママがいなくても、がんばれる」と言ったので、1週間のアートキャンプに申し込みました。

初日の今日は、かなり緊張してました。。。
行く途中の車の中でも「まみ、moちゃん むねがどきどきするの」とずっと言い続けていました。
クラスには5人女の子ばかり。そのうち3人は同じ学校のようで、お友達でした。
クラスが始まってもなかなかママは帰らせてもらえず、帰ろうとするとメソメソするので、仕方なく教室に残っていました。結局40分くらい経って先生に「もう帰っていいわよ。帰ればあきらめるから」と言われ、教室を後に。。。先生の膝の上に乗せてもらって、シクシク泣いてました。

迎えにいくと、泣かずにがんばっていました。
同年代の子供とすぐに仲良くなれるタイプでないので、先生と一緒にいたがるようです。先生が席をはずすと不安で泣いてしまうそう。
うーん、先行き不安ですが、がんばって1週間通ってもらいましょう。
[PR]
by babygoose | 2012-07-16 15:31 | moのならいごと

Home Party

moのお誕生日という一大イベントを終え、かなり気が楽になった我が家に、ホームパーティのお誘いが。

a0058532_1524589.jpgいつも素敵なセンスとおいしいお料理でおもてなししてくれるM家。
今日も「オーブンが壊れちゃって~」といいつつ、素敵なお料理がたくさん並びました。
たくさん話して、たくさん笑って、たくさん食べました。

楽しい時間をありがとう!
[PR]
by babygoose | 2012-07-15 15:21 | おいしいもの

Birthday Party

今日はmoのbirthday party。
たくさんのお友達に囲まれて、陶器の絵付けを楽しみました。
ずっと前から、セラミックの色付けをお誕生会でやりたい!と言って、テーマはMickey&Friendsと自分で決めたお誕生日会ですが、たくさんのゲストを収容できるパーティー会場がなかなか見つからず、やっと広いお部屋でたくさんのゲストを呼ぶことのできるところが見つかりました。

a0058532_1512661.jpgいろいろな形の素焼きの陶器の中から、好きなデザインを選びます。moはハートのプレートをもったベア。
インストラクターのお姉さんが好きないろの絵の具をお皿に出してくれるので、色を付けます。
moは、すごーく真剣。



a0058532_15124353.jpgmoのリクエストでMickey&Friendsのアイスクリームケーキです。

たくさんのお友達&ママ・パパにお祝いしてもらって、とっても幸せです!

Happy Birthday, mo ♪
[PR]
by babygoose | 2012-07-14 15:09 | Little mo

5th Birthday

今日でmoちゃん 5歳になりました。

朝から2人でカップケーキを焼き、アイシングをしてお飾り。
そして午後からは、プレイデートのある公園に行きました。お友達にHappy Birthdayを歌ってもらい、みんなでカップケーキを食べました。


a0058532_1442157.jpg夕方にパパが帰ってきたので、3人でディナーへ。
moの大好きなMac&Cheeseを食べた後、チョコレートフォンデュのデザートでお祝いでした。

パパとママからのお誕生日プレゼントは、ベッドです。
今までトドラーベッドで寝ていたmo。さすがにもう小さすぎるので、twinサイズの白いベッドを購入しました。
これで朝まで1人で寝てくれるとうれしいけど、無理だよねー。

5際のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by babygoose | 2012-07-07 13:51 | Little mo

独立記念日

独立記念日の今日、アメリカに戻りました。

今回の帰省は、moが生まれてから初めて関東に足を延ばして、お友達に会いました。が、東京・横浜にはまだ他にも会いたいおともだちがたくさんいるので、また行く機会があるといいな~。
梅雨のど真ん中に帰ったにもかかわらず、ディズニーランドは奇跡的に雨が降らなかったし、よかったね。
moは実家では、ますますノエルと遊ぶのが好きになったようです。私への「犬が欲しい」プレッシャーがすごい。

犬といえば、妊娠以来日本に帰るたびにひどい湿疹に悩まされ、病院では「何かのアレルギー」と診断され、きっとノエルの毛にちがいない。と疑っていたのだけど、今回はどういうわけか全くアレルギーなし。
これは本当に快適でした。季節がよかったのか、これまで何にアレルギーがでていたのかは分からないけど、あのかゆみに悩まされずに過ごせたのはよかったです。

さて、帰ってからまだまだながーい夏休みです。
8月の末からはいよいよキンダーが始まります。それまでmoと二人で過ごす時間が長くなりそうですが、そんな時間を大切に楽しみたいと思います。
[PR]
by babygoose | 2012-07-04 13:40 | Happy Life with mo

ひつまぶし

a0058532_1337049.jpg今日はEmyと一緒にshoppingです。

ランチに久々に蓬莱のひつまぶしをいただきました~♪ moもパクパクたくさん食べました。
[PR]
by babygoose | 2012-07-01 13:36 | おいしいもの