<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Monterey & Big Sur trip

翌日は3家族でBig Surへ。

Montereyに泊まったので、17マイルドライブを走りました。

a0058532_10231556.jpga0058532_10232913.jpg

もともと今回の旅行でmoがしたかったことは、海岸で巻貝を拾うこと。念願かなっていくつか貝を見つけて拾いました。貝を耳に当てて、海の音が聞きたかったようですが、小さな貝だから思うようには聞こえなかったようです。


Big Surの海岸線をドライブして、Pheiffer Beachへ。a0058532_10263981.jpg
とっても綺麗なビーチでしたが、とにかくすごい強風。
それでも子供たちはフードをかぶり、ひたすら砂遊び。
a0058532_1026557.jpga0058532_1027821.jpg
[PR]
by babygoose | 2012-05-28 10:19 | Travel

Monterey & Big Sur trip

我が家が予定していた近場旅行に、急遽お友達3家族も加わり、楽しい旅行となりました。

子供たちは同じ年頃の女の子ばかり。
Montereyで集合してランチしたあとは、パパと子供たちは水族館へ、ママたちはアンティークモールへ向かいました。

a0058532_10115773.jpga0058532_10121416.jpg


夕方合流して、みんなでディナー。海の脇のレストランで、ラッコを見ておいしいシーフードをいただきました。
[PR]
by babygoose | 2012-05-27 10:11 | Travel

Shabbat Girl

プリスクールでは毎週金曜日Shabbatが行われます。
全校生徒が講堂に集まって、お話を聞いたり歌を歌ったりするのですが、そのときお手伝いをするShabbat BoyまたはShabbat Girlという役割の子供がいます。
子供たちにとって、この役はとっても特別なようで、その日はわが子の晴れ舞台を見ようと、パパ・ママやおじいちゃん・おばあちゃんまで参加することもあります。
自分の希望日をサインアップシートに記入するのですが、だいたいみんなお誕生日の前後にサインアップして、あとは親戚が遊びに来る日に合わせてサインアップする人もいるそう。

 
a0058532_16231346.jpg我が家はJewishではないので、去年は別にしなくていいか~とサインアップしなかったら、なんとmoのお誕生日の週にShabbat Girlになったというではありませんか!見逃してしまった・・・。
今年のお誕生日は、もうプリを卒業しているのでShabbat Girlになれないのですが、やっぱり子供にとっては誇らしい大役なようで、今年もShabbat Girlになりたいというmo・・・ということで、特別な日でもない今日お願いしました。

Shabbatについて勉強不足でよくわかりませんが、トーラという経典をもって参加者のところを周って歩くのがどうもメインのお仕事らしいです。
moも誇らしげにお役目を果たしておりました。


a0058532_1622322.jpgクラスルームに戻る途中、ドアが開くのを待つ子供たち。

風が強くて寒いので、みんなでぎゅ~っとしてるのが可愛いの。
[PR]
by babygoose | 2012-05-25 15:57 | Preschool

Assessment

moのKinderのAssessementを受けてきました。
B校にリクエストしているものの、まだ抽選は行われていないため、住所で指定されているA校で受けてきました。

教室の外で待つ間、moはちょっと緊張してましたが、先生が出てくると私が一緒でなくても大丈夫と1人で中に入って行きました。教室の外で待つことになったので、中の様子はまったく分かりませんでした。
しばらくしてmoが出てきて、先生に様子を聞くと、全然大丈夫だったようです。クラスわけのための簡単なテストだそうで、特に問題なしだそう。アルファベットや数のカウント、簡単な質問などがあったそうです。プリではまったくアカデミックなことは習っていないので、それは他の子よりできなくても納得ですが、先生の言っている英語が分からないとこまるな~と思ってましたが、それも問題なかったそうです。

オープンハウスでは、見学しなかった教室だったので、そのことを先生に話すと快く私を案内してくれました。ベテランで何でも任せてって感じの女性の先生で、とても感じがよくて、この学校になるのであればこの先生がいいな~と思いました。
moは、優しい先生にステッカーをもらってご機嫌でした。
[PR]
by babygoose | 2012-05-22 10:21 | School

水遊び

a0058532_15541923.jpg暑い日にスプリンクラーで水遊びが大好き。
キャッキャと声を上げて、大はしゃぎです。
[PR]
by babygoose | 2012-05-20 15:53 | Happy Life with mo

はじめてのSleepover

Sleepoverといってもmoがお泊りに行ったわけでなく・・・・、初めてお友達がうちにお泊りしてくれました。
まだ夜中に目を覚ますmoは、朝まで1人では寝られません。お友達がSleepoverの話で盛り上がっていても、まったく興味なし。スキー旅行でも、子供たちだけで1部屋で寝ていましたが、moは「絶対イヤ」とやってみる気もまったくなし。

でも、今日は大好きなLたんが来てくれるので大興奮。
自分のうちでなら、ママとパパがいなくてもLたんと2人で寝られる!とやる気になって、何日も前から「Lたん スリープオーバーいつくるの?」と楽しみにしてました。

a0058532_15304599.jpg10時すぎまで、なんだかんだと起きていた2人。
疲れてスヤスヤ寝てくれたのはいいのですが・・・・。

夜中12時半ごろ、moが起きて泣き出しました。
夫が様子を見に行きましたが、不安で眠れないよう。少し眠っては、起きて泣き、を繰り返しました。その間ずっとパパがそばにいてくれて、ほとんど寝られなかったそう。
一方、私は1人で寝させていただきました。

何度も泣いて起きたmoは、私たちのベッドで寝たがったそうで、「もうそのまま一緒にねればよかったのに~」と私がいうと、「それじゃスリープオーバーじゃなくなるでしょっ!」と夫。
Lたんはmoが泣いても全然目を覚まさなかったのが幸いでした。


a0058532_15313656.jpg翌日は朝ごはんのあと、公園に。

寝不足なはずのmoですが、元気に遊びました。
まだ小さいころから、2人で本当によく遊んだねー。もうすぐお別れなので、大きくなった2人の姿に、なんだかしみじみしてしまいます。



今回一番辛かったのは、間違いなくパパですねぇ。
[PR]
by babygoose | 2012-05-19 15:30 | Happy Life with mo

Open House

今年の秋からKindergarten に行く予定のmo。
学区の中の住所で指定された学校以外に、うちから近い学校にもapplyしています。うちの学区はCharterが多いせいか、学校間のトランスファーは割りと認められるようです。それでも、兄弟がその学校に通っている子が優先され、その後まだ人数に余裕があればlotteryでその他の学区内の子供、更に余裕があれば学区外からの子供も受け入れてもらえます。

今日はmoの指定校A校と希望しているB校、どちらもオープンハウスでした。
どちらも全学年のオープンハウスで父兄の方が、自分の子供のお勉強やアクティビティーの成果を見学に来ます。

まず、近所のB校から。
全校生徒の展示物は、アート。
Kinderの教室は、明るくてうさぎを飼っていたり、ヒヨコを飼っていたり。先生たちもみんなフレンドリーで、とってもいい印象でした。お勉強のファイルも、かわいらしくまとまっていて、それを親に見せている子も誇らしげでした。

つづいてA校へ。
まず、気づいたのが人種構成と父兄の雰囲気の違い。
Kinderの先生ともお話したかったのだけど、とにかく人が多くて、だれが先生かもよく分かりませんでした。
教室の感じはB校とほぼ同じ。Kinderでもう教室に7台くらいコンピューターが置いてあるのですね~。

わたしの印象では、B校がいいなぁ。夫も同意見でした。
学校の雰囲気もB校のほうがこぢんまりと落ち着いたかんじで、moにあっているような気がしました。
[PR]
by babygoose | 2012-05-16 10:04 | School

Strawbery Pick

a0058532_9532867.jpgお友達のLたんとイチゴ狩りに行きました。
ベビちゃんのころから、2人でここにイチゴ狩りに来ていましたが、それも今年で最後です。
こんなときは2人の子持ちの気分が味わえます。

今年はもう2人ともなんでも自分でできるので、イチゴを選んで、摘んで、洗って、食べて、女子2人でおしゃべりしながら楽しそうでした。
[PR]
by babygoose | 2012-05-12 09:52 | Happy Life with mo

スクーター

a0058532_9313357.jpgmoのスクーターは3歳前から乗っているRadio Fryerのもの。まわりのお友達は2輪のスクーターです。
最近自分のスクーターを公園にもっていかないmo。「自分だけ3輪が格好悪いと思うのかなぁ~」と気になる反面、「みんなと同じものが欲しいから。」という理由で、お誕生日やクリスマスでもないのに買ってあげるのに抵抗のある私。
子供って結構ズケズケと「moちゃんはまだ3輪乗ってるの~!? わたしのは2輪だけどねー」とか言ったりするのよねっ。

夫は「買ってあげれば~。」とゆるーい感じですが、わたしはできればお誕生日まで待って買いたいなーとおもってました。
が・・・ちょうどトイザラスでsaleになっていたので、買ってしまいました。それもみんなと同じで嫌だな~と思っていたピンクを。あまのじゃくな母は、みんなと同じっていうのが、すごく嫌いなんですよねぇ~。チョイスがピンクか黒だったので、moがピンクを選ぶのは仕方ないとは思いつつ。。。

でも、買ってあげてよかったです。
根が努力家なので、家の前でいっぱい練習してます。まだちょっと腰がひけてふらついていますが。。。
公園にもっていって乗っていると、まだゆっくり走るmoに「わたしもっと早く走れるわぁ~」と言って、ぴゅーんと横を抜かしていく子にもめげず、もくもくと自主練してます。
[PR]
by babygoose | 2012-05-07 09:30 | Happy Life with mo

発表会

キッズダンスのチャリティー・ダンスリサイタルがありました。
何度もリハーサルを積んで、みんないっぱい練習しました。

舞台での発表会はこれが初めてのmo。
とにかく初めてで勝手の分からないことが不安な子なので、私から離れて舞台裏でスタンバイするのが不安で仕方なかったよう。舞台裏で他の子供たちと出番を待つ間、泣いていたらしい。。。
他の小さい子のママが一緒にいて慰めてくれていました。

でも、いざステージに立つとすごい堂々と踊るんですねぇ~!ほんと、びっくり。
a0058532_961067.jpga0058532_910720.jpg


a0058532_962100.jpgセンターで踊らせてもらっているにもかかわらず、更に今度は踊りながら前へ前へ出てくる・・・。

実は目立ちたがり屋なのか?普段モジモジしてるし、アメリカで生きていくにはそのくらいのほうが私としてはうれしいわ~。
それにしてもステージ裏とのギャップがありすぎ。「まみぃ、どこで見てるのぉぉぉぉ~。」と泣いていたとはおもえません。


a0058532_963222.jpg全部の出場チームが終わり、グランドフィナーレ。
出場者全員がご挨拶です。

なんだかまた気をよくして、すごい笑顔で手ふってる。

5歳の子供に発表会なんて別に必要ないと思っていたけれど、moの新たな一面を発見できてよい経験になりました。
[PR]
by babygoose | 2012-05-06 09:04 | moのならいごと