<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダンス発表会

moのダンスクラスの発表会でした。
前日熱を出して心配したけど、朝には熱も下がったので強行出演です。
みんな浴衣で「夏祭り」「マルモリダンス」「おひさまとダンス」を踊りました。
がんばって上手に踊れました。

a0058532_12573564.jpga0058532_1257551.jpg
[PR]
by babygoose | 2011-08-28 12:56 | Happy Life with mo

お絵かき

a0058532_130826.jpg外でお絵かきをしていたmoが「マミ、ぼ ってどうかくの?」とか「あ ってかいて」とか言ってくる。
何かいてるのかな?と思ったら、

のぼいずあらうん ???

No boys allowed(男の子禁止) だそうです。プリスクールで覚えてきたらしい。
何故かゴーグルをつけて舌をだしてるmoの絵と。
[PR]
by babygoose | 2011-08-26 12:59 | Happy Life with mo

perlerbeads

a0058532_13115296.jpgビーズを並べて絵柄を作り、アイロンで表面を溶かして固定します。
Daisyを作成中。細かい作業だけど、真剣です。

「ママ、pincherってある?」と聞かれて、ピンセットは英語でpincherってはじめて知った。
勉強になります。
[PR]
by babygoose | 2011-08-25 13:11 | Toddler Goods

Playdate

今日はプレイデートの約束をしたので、Maddyママのかわりに、わたしがMaddyをうちに連れて帰りました。
2人は車での中で何をはなすのかしら?と思いきや、ブーブーと口で変な音をたててケタケタ笑い続けてました。
本当はMaddyのおねえちゃんのOliviaもくる予定が、ママのお仕事の都合で来られなくなり、ちょっと残念。
そのかわりにMaddyのベストフレンド、Piperも来てくれる事になりました。

うちに着くと、Piperも合流して遊びだしました。
moはみんなに自分のものを見せたくて見せたくて、「I have something to show you!」と次から次へといろいろ持ってきては見せてました。早く遊びたい2人は「もういいよ~」って感じでしたが、優しいのでそんなことは言わず、moに付き合ってくれました。2人ともおっとりして、クラスの中でもmoとは波長が合うようです。

お人形遊びやバックヤードで遊んで、おやつに焼いたスコーンをみんなで食べて、粘土で遊んで、moはすごく楽しかったよう。
[PR]
by babygoose | 2011-08-24 14:59 | Preschool

Birthday Party

今日はプリスクールのお友達CelineのBirthday Party。
Celineちゃんの通うジムでパーティーが開かれ、最初の1時間はジムでたくさん遊びました。
仲良しMaddyと遊ぶmo。
a0058532_14143021.jpga0058532_14144027.jpg
a0058532_14145247.jpgジムのあとはお部屋に移ってパーティ・タイム。
CelineもSnow Whiteのドレスにお着替えです。
バースデイケーキもプリンセスが描かれてかわいい。
[PR]
by babygoose | 2011-08-21 14:13 | Happy Life with mo

個人面談

moのプリスクールの個人面談が」ありました。
担任の先生は、秋からも同じ物静かなVeronica先生と明るくで面白いMartina先生。とってもバランスのとれたいいコンビです。

サマースクールの後半から、急に調子が悪くなって、朝はお別れするのを嫌がったり、泣いたりすることもあったので、それのことを中心に今後について話し合いました。
先生によると、成長過程の時期的な要因も大きいみたい。夏の間は、アシスタントの先生がこれまでと違ったのもストレスで、後半仲良しのKatyaが来ていないことも原因かも。
moはあきらかに感情のアップダウンが激しい子なので、これからもまた次第によくなって、また下がるときも来るだろう。

4歳になったとたんに、自分からいろんなことを積極的にやりだして、またそれができるようになったりで、わたしもうれしくて「moはすごいね~」と褒めていた矢先のこと。
夏の間、お休みだったMartinaには 「moは他の子に比べて、ママへの執着が強い。ママが励ませばがんばってやろうとするけれど、オーバーフローしちゃうこともあるのよ。」とのお言葉も。
先生たちは、週5日毎日通うのが一番moのため。という結論なのだけど・・・。来年からキンダーは毎日通わなければいけないので、それに慣れるためというのと、1日おきに学校へ来ていると、毎朝慣れるのに時間がかかるから。でも、私的には来年から毎日学校に通うなら、今年はママと2人で過ごす日があってもいいじゃないか・・・という気もするし、学校が楽しくてmoが自分で毎日行きたいと言うなら喜んで行かせてあげるのだけど、嫌がっている時期に無理に行かせるのもかわいそうで。

結局、結論を出せず、はじめは週3日か4日で様子を見ることにした。
moのことをよくわかってくれて、真剣に考えてくれる先生に恵まれて、本当によかったと思う。
[PR]
by babygoose | 2011-08-19 13:25 | Preschool

Soccer

a0058532_1312269.jpg夏の間、お友達のパパにサッカーを教えてもらっています。

ボールを取り合ったり、ぶつかったりするのが苦手で、泣いたり嫌がったりするんじゃないかと思いましたが、意外と逞しく楽しんでいます。
[PR]
by babygoose | 2011-08-12 13:00 | moのならいごと

Birthday Party

a0058532_1252779.jpg今日はLたんのお誕生会です。
おうちにこんな大きなバウンスハウスが来ました~♪ すごい!

子供たちは大喜びで何度も何度もジャンプしては、滑り台を下りて楽しんでました。
宝探しやピニャータもあって、とっても楽しいバースデイパーティでした。
[PR]
by babygoose | 2011-08-12 12:51 | Happy Life with mo

お絵かき

a0058532_12494588.jpg最近のブーム。
ガレージ前にござを敷いて、チョークでお絵かき。
楽しそうに描いているけど、真っ白になった手で顔を触るので、顔まで真っ白。
[PR]
by babygoose | 2011-08-10 12:48 | Happy Life with mo

水遊び

a0058532_13524293.jpg去年から大活躍していたスプリンクラーが壊れてしまったので、お友達が新しいものを譲ってくれました。

プールよりスプリンクラーの水遊びのほうが好きなmoは大はしゃぎです。
本当はスライディングして滑って遊ぶのですが、まだmoには上手くできません。寝そべってパパに引っ張ってもらって遊んでます。
[PR]
by babygoose | 2011-08-09 13:51 | Happy Life with mo