<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Play Date

今日はジムが終わった後、プリスクールのお友達のマイケルとお兄ちゃん、ママが遊びに来てくれました。moは朝起きると「今日マイケルがうちに来る日?」と楽しみだったみたい。
来月のmoお誕生会に招待したのだけど、マイケル一家はクルージングの旅にでかけることになっていて参加できないので、一足早くバースデイプレゼントも持ってきてくれました。

6歳のしっかり者のお兄ちゃんピーターと、いつもお兄ちゃんに付いて周るシャイな3歳のマイケル。わたしは自分にも兄弟がいないし、男の子の兄弟がこんなにも動きが激しいとは想像できなかった・・・。
マイケルとmoで遊んでいるときは、比較的のんびりしたムードなのだけど、お兄ちゃんとセットになるとすごい活動量。2人で裸足でバックヤードに飛び出していって、走り回ったりブランコしたり外遊び用の家の中で隠れたりと大忙し。何度かマイケルの泣き声が聞こえてきたけど、ママは「いいのよ、そのままで。いつもだから」と。最後にはお兄ちゃんが叱られてたけど。

moはどちらかと言うとお友達について行くタイプだけど、年下(といっても4ヶ月半くらい)のマイケルに対しては主導権を握っているよう。マイケルはおうちではロシア語の環境なので、英語はまだあまり話さないのだけど、なにやらmoと話しながらtrain setで遊んだりしている。この間もKatyaに「moってよくマイケルとあそんでるよね~」と言われてたし、プリスクールでも仲良く遊んでいるみたい。
お兄ちゃんのピーターは、6歳でちょっと生意気なことを言ったりするけど、わたしのことを名前で呼んでくれて、いろいろ話してくれたり、moにも優しくしてくれたりまだまだ可愛い男の子。

そして我が家でのプレイデートを一番楽しんでいたのは、ママのオレーナ。
女の子のおもちゃに大興奮して、シルバニアファミリーに魅了されていた。ピーターがぞんざいに扱おうものなら「ピーター!優しく扱って!これはすごくデリケートなの!」と叱っていた。
オレーナはmoにいろいろ教えてくれたり、お話してくれたり、ほんとに優しい。ため息混じりに「わたしも女の子が欲しかったわ~。一緒にクラフトしたり、お人形遊びしたり、おままごとしたりしたかった。そういう遊びが大好きなのよー。」と。

相変わらず忙しいファミリーなので、2時間くらい滞在して「次はピーターのプレイデートがうちであるから~!」と急いで帰ってしまった。
[PR]
by babygoose | 2011-06-28 13:37 | Happy Life with mo

Kite

a0058532_13295026.jpg近所の公園ではじめての凧あげ。
風があまりなかったけど、moが走ると凧もあがって大喜び。
パパのほうが真剣で、なかなか凧をもたせてもらえないmoはそのうち飽きてしまった。
[PR]
by babygoose | 2011-06-25 13:29 | Happy Life with mo

Birthday Party

a0058532_12494374.jpg今月はお誕生会が多くて、今日はMちゃんのお誕生会。

今日は出だしから結構ご機嫌がよく、みんなとかくれんぼしたり仲良く遊んでました。上手に誘ってくれる年上の子がいると、moも割とすんなり中に入って遊べるよう。

←金魚すくい。みんな上手だから、あっという間に金魚がいなくなりました。

プリスクールでも、今日のプレイグループのお友達のなかでも、moは小さいほう。みんなぞくぞくと4歳になっているので、「もうすぐmoちゃんも!」と最近はとても誕生日を楽しみにしてます。
私はまだまだ3歳でいてほしいけど。近所のお店のおばさんに「3歳までは子供でかわいいけど、4歳になったら言うこと一人前で小さな大人よー」って言われました。
[PR]
by babygoose | 2011-06-23 12:48 | Happy Life with mo

Ballet & Tap Class

今日から8週間、サマースクールです。

毎週月曜日プリスクールにはダンスの先生が来てくれます。
moはどんな心境の変化なのか、頑なに拒否していたバレエとタップのクラスを取りたいといいだしました。
急いで申し込みを送り、タップシューズ・バレエシューズを買いにいくと、もううれしくてうれしくて一日中タップシューズを履いているほどでした。
レオタードに着替えなくてもいいのですが、お友達のPiperが着替えるらしいと聞くと、moも着替えるというのでレオタードも持たせました。
気になって早めに迎えに行って様子をうかがうと、ちゃんとみんなと練習してます。でもみんなバレエシューズなのに、moだけなぜかタップシューズ。
もしかして・・・とcubbyに見に行くとやっぱりmoのバレエシューズは置きっぱなし。そぉっとバレエシューズをもって教室に行くと、「それmoの?cubbyにあったの?mo、ちゃんとバレエシューズはcubbyにあるからもって教室にくるのよー」と先生に言われてました。
大嫌いなバレエも真剣なまなざしで先生のお手本を見て、一生懸命練習してました。
終わってから先生には「moはダンス 前にもやっていたの?」と聞かれ、「初めてです」と言うと、「すごくいいわ!ちゃんとわたしの動きを見ていて、すごく上手よ」と褒めてもらえました。
こっちの先生はみんな褒め上手だから、moもご機嫌でした。

うちに帰ってからも次のレッスンが待ちきれないよう。あれだけ拒絶していたのは何だったの?ってくらいバレエ&タップが大好きになったmoです。
[PR]
by babygoose | 2011-06-20 12:35 | Preschool

Birthday Party

今日もお友達のBちゃんのお誕生会。
ロケーションは違えど、会場もPump it upです。
今日の会場のほうが、一昨日のところよりも年下の子向けな感じ。遊べる遊具も多くてmoもだいぶ慣れて、たくさん遊べました。今まで嫌がっていたバウンスハウスも、克服できるかも。

パパがカメラを忘れたので、写真がありませーん。
主役のBちゃんはケーキタイムでお着替えをして、ドレス姿かわいかった~。
こんなとき、ハーフの子は本当にドレスが似合ってうらやましい。
プリンセスのケーキには大きなお城も乗っていて、女の子の目を釘付け。

来月はいよいよmoのbirthday。
moは今年もアイスクリームケーキがいいんだそうな。
[PR]
by babygoose | 2011-06-18 12:20 | Happy Life with mo

Birthday Party

a0058532_1254264.jpg今日はプリスクールのお友達ルカのお誕生日会。前にも来たことがある子供に人気のパーティースペース Pump it Upが会場です。

これまであまりここで遊べなかったmoですが、今日はずっとこの遊具でよじ登っては滑って遊んでました。一度すごく高い滑り台にチャレンジしたけれど、あまりの滑る勢いに怖気づいて2度と滑りませんでした。
それでも私から離れて走り回る姿を、ちょっとだけ頼もしくうれしく思えました。

それから今日はKatyaの妹baby Piperのお誕生日でもありました。
moは昨日Piperと一日一緒に過ごして、とっても愛着がわいたようでPiperのためにカードを作りました。わたしもちっちゃなフェルトのケーキを作ってプレゼント。moは「Piper にっこりしてくれるかな~?」と心配してましたが、カードに描かれたpiperがリンゴを持っている絵を見て、ママが「apple!」というと、ベビちゃんも「a~pple! a~pple!」と言ってにっこりしてくれたので、moも相当うれしかったみたい。
[PR]
by babygoose | 2011-06-16 12:04 | Happy Life with mo

Gilroy garden

暑い夏の日、Katyaと一緒に遊園地に行きました。
Katyaのおうちまで行って、Katyaママの車で一緒に連れて行ってもらいました。
車の中では、2人は大はしゃぎ。間にベビのPiperをはさんで座り、大きな声でおしゃべりしてました。moがおともだちと英語で話しているのを近くで聞いたことがないので、「へぇ~、こんなこと話しているんだ」と私も面白かったです。

a0058532_158836.jpg2人が一番大好きなグルグルまわる乗り物。
「もう一度、もう一度」と全部で4回くらい乗りました。

乗り物が止まって、降りるときになってもまだ2人はグルグル。あはは、あははと笑いまくって、係のお兄さんに下ろされてました。

a0058532_15102346.jpg去年もお友達と一緒に乗ったおさかなの乗り物。

お水で遊べるスペースでは、怖がりな2人は急にびゅーんと飛び出す水が怖くてなかなか近づけません。水着に着替えたのに、ほとんど濡れず。
途中Katyaママが2人を乗り物に乗せに行ったので、ベビPiperのお守りをしていると、プリスクールのお友達PiperとMaddy、Oliviaに偶然ばったり。
子供たちは「moは~?どこにいるの?」と、乗り物の列に並んでいるmoのところまで挨拶しに行ってくれました。

その後もゴーカートに2回も乗り、ソフトクリームを食べたり、キャタピラーの乗り物に乗ったりとたくさんたくさん、遊びました。
帰りはさすがに疲れたのか、車の中でしばらく騒いでいた2人もベビちゃんもぐっすり。それでもKatyaのうちにつくと、3人ともぱっちり目を覚ましました。
ママたちはとっても疲れたけど、楽しかったね。
[PR]
by babygoose | 2011-06-15 15:05 | Happy Life with mo

初浮き

暑い日にお友達のアパートのプールで遊んできました。

今年初プールなので、moは張り切ってました。
浮き輪でプカプカ浮いてるだけだけど、本人的には泳いでるつもり。1つ上のAちゃんは、スイミングを習っているのでもう浮き輪なしでも泳げてました~。すごいね。
プールに蜂が浮いていたらしく、それからはもう入りたがらなくなってしまって、少し入ってはすぐ出るの繰り返し。
やっぱり一緒に入ってやらないと、長い間はもちません。

今年はコミュニティーセンターの水泳を習おうと思っていたけど、いつまでたっても暑くならないので屋外プールのクラスを申し込むきっかけを逃してしまいました。
本人はやりたがっているのだけど、私はまだ3歳だし今年じゃなくても・・・と思ってます。いつも自分を基準に考えてしまうので、私がスイミング始めたのは6歳だったけど十分泳げるようになったから、何も今やらなくてもねぇ・・・なんて。
[PR]
by babygoose | 2011-06-14 15:00 | Happy Life with mo

Soccer

お友達のパパに、夏の間の日曜の朝サッカーを教えてもらうことになりました。

プリスクールのサッカークラスは、ブロンド長髪のコーチの容貌が嫌だと絶対拒否だったのだけど、今回は顔なじみのパパなので大丈夫そう。
一緒に教えてもらうお友達も、プレイグループで知っている子ばかりなのでこれまた大丈夫。
初めだけパパと一緒にいたけれど、慣れたら楽しそうに走り回っていました。

うちでキックしたりして遊ぶボールは軽くて柔らかいから、硬くて重いサッカーボールはうまく蹴れません。
あとメンタルが弱いから、ボールの取り合いとかダメそう。ぶつかられたら泣くんじゃないかな。

こちらは女の子のサッカーがポピュラーなので、サッカーシャツやパンツ、スパイクも女の子用のかわいいものがたくさんあるらしい。そのうち、常に形から入るパパが買いたがると思う。
[PR]
by babygoose | 2011-06-13 15:00 | moのならいごと

3Years 11Months

とうとう3歳も残り1ヶ月。早すぎる、早すぎる・・・。

おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれて、たっぷり遊んでもらったからか、なんだかmoは最近自信がついてきたみたい。
ぐっとおねえちゃんらしくなり、成長を感じた1ヶ月。

とにかくプリスクールには、とっても楽しそうに通っている。お休みの日は残念そうにするくらい、プリスクールが好きみたいだ。朝のdrop-offはまったく問題なし。5秒でパパの存在を忘れることもあるらしい。いつも挨拶されもモジモジしたり、きちんと挨拶できないことも多いのに、自分から先生たちに"Good morning"って挨拶できたんだそうだ。pick-upの時は私に促されなくても、先生たちのところへ駆け寄ってハグしてお別れしてくる。
最近は今日遊んだお友達を聞くと、男の子の名前も出てくる。Gabrielはmoちゃんにたくさんお話してくるから好き。Kalebも優しいしShabatや公園に行くときにおててをつないでいるらしい。

飛んだり跳ねたり走ったりが大好き。
ダンスクラスは4-5才クラスになり、ダンスもちょっとだけ難しくなったけど、とっても楽しんでいる。先生の動きをすごーく真剣に見つめて、一生懸命踊っている。うちでもこっそりステップの練習とかしている。
ジムも大好き。クラスの人数が多くなったので、なかなか新しいことを教えてもらえないけれど、最近は鉄棒の逆上がり、リングでの倒立なんかの練習もしている。苦手なのはモンキーバー。ぶら下がれるけど、進むのが下手。

相変わらずなのは公園でのプレイグループ。ほとんどお友達とは交わらない。グループでの遊びが苦手で、1対1で遊ぶのが好き。プリスクールや習い事のように先生やコーチがいる環境だと、みんなの中に入っていけるけど、公園などみんなが自由に遊びまわるところでは私のそばに居たがる。
義母によれば、夫の小さいときはまったく今のmoと同じだったようで「大きくなれば全然変わるから、心配しなくても大丈夫」といわれたけど、他の子供たちと遊んで欲しいと思うわたしの気持ちも分かると言われた。

お菓子が大好き。ちょっと食生活を見直して、甘いものはなるべくフルーツ、ヨーグルトなどで取らせるように改善。野菜も食べるようになってきて、にんじん・ブロッコリーは大好き。食べる量もちょっと増えてきた。ピザやハンバーガーが好きになり、ますます嗜好はアメリカよりだ。

パパがいないときは、完全に一人で寝られるようになる。ベッドに寝かせたら、ぬいぐるみをだっこして一緒に寝てくれる。たまにベッドから落ちて、泣きながら起きてくる。
まだまだお昼寝は必要。とくに午前中プリスクール、ジムに行った日は1時半にはストンと寝る。

うちではオモシロイ人だ。
「moちゃんもさぁ、けっこんするんだけど」といきなり切り出し、うつむいて「だれとすればいいのか わかんないの」と困った顔で悩む。
「おしりぷりっぷりっ♪」と歌っておしり振りながら歩いている。
英語で話してもわかってくれないパパに「あのね、にほんごでいうね」と言う気遣い。


身長:1m
体重:15.2kg
BMI : 15.1
40th percentile & healthy weight
[PR]
by babygoose | 2011-06-11 14:31 | Little mo