<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Rose garden

Rose Gardenに行きました。
ちょうどベストシーズンで、バラが満開。公園に入るなり、バラのいい香りに満たされました。

a0058532_7501394.jpga0058532_7503137.jpg
[PR]
by babygoose | 2011-04-30 13:53

春物いろいろ

a0058532_729266.jpgいつも作るタイプのブラウスだけど、袖にゴムを通さないデザイン。
透け感のある薄めの布地なので、やわらかいシルエットになりました。

a0058532_7293980.jpgsaleの布をとりあえず長めに買っておいたので、ワンピースにしました。
レースをつけたので、ちょっとしたお出かけ着にもなりそう。
a0058532_7295580.jpgこちらではかわいいストライプがなかなか見つからないのだけど、どうしてもストライプのワンピースが作りたくて買った布。
分かりにくいけれど、ベージュに赤の細いストライプです。
まだmoに着せていないのだけど、ちょっとだぼっとしたデザインだなぁ。サイズもちょっと大きいかも。
[PR]
by babygoose | 2011-04-25 07:28 | Handmade for mo

こもの入れ

日本で買った小さな端切れのクロスセットで小物いれを作ってみました。
a0058532_7152044.jpga0058532_7153498.jpgクロスが小さすぎて何にも使えないので、とりあえず本を見て作ったものの、何に使おうか・・・。リボンを引くと巾着に、広げるとラウンド型のこもの入れになります。
a0058532_7154892.jpga0058532_716429.jpgこれも同じクロスセットで本を見て作ったもの。
巾着のレースを裏返すと、box型の小物入れになるんだそうだ。
これもねぇ・・・。
[PR]
by babygoose | 2011-04-24 07:13 | Sewing

Egg Hunting

今年は何回Egg Huntを楽しんだか。
明日がEaster本番なので、今日のEgg Huntで最後のはず。

午前中は隣の市のコミュニティーセンターへ。
年齢別に分かれた芝生でエッグハント。去年は周りの勢いに圧倒されて、一人ではなかなか拾えなかったmoだけど、今年は国歌の終わるのと同時にぱぁーっと駆け出して、なんだか頼もしく見えました。

終わったその足で、今度はダンスクラスのイベントへ。
いつものようにダンスを楽しんだ後、Egg Hunt。
たくさん敷かれた座布団の下にタマゴが隠れているのを見つけます。ちょっと勝手が違うからか、戸惑っていたけどこれもまた楽しかったよう。

今年は本当にEgg Huntたくさん楽しめました。
うちでもmoがいろんなところに隠すので、座ったクッションの下でタマゴの入れ物がベキッと音を立てたり、引き出しをあけるとひょこりタマゴが顔を出すことも。バケツいっぱいのタマゴをぶら下げて、「まみ たまごやきつくってあげる」とタマゴをコンコンと叩いてパカッとあけてタマゴを割ってるつもり。
大量のタマゴがそこら中に落ちているのでそろそろ片付けなければね。

a0058532_7112810.jpg

[PR]
by babygoose | 2011-04-23 13:52 | Happy Life with mo

おみやげ

a0058532_6265554.jpgパパがハンガリー・ルーマニアの出張から帰ってきました。

moのお土産には、ルーマニアの民族衣装の(?)ブラウス。
クロスステッチの手刺繍がかわいいです。赤いスカートに合わせて、ブーツでもはかせたい感じ。

わたしにはルーマニアで有名なシワ取りクリームを2つも。顔全体用と目元用だそうです。
最近夫から、フェイススチーマーとか美顔機とか美容関連のものをよくもらうのですが、そんな歳ってことね・・・。
[PR]
by babygoose | 2011-04-20 12:29 | かわいいもの

マミと公園

a0058532_14124891.jpg今週はパパが出張中なので、ママと2人。
こんな時に限ってプリスクールは1週間春休み。

週末はとくに2人きりだと1日がなが~い。
今日はmoとお弁当をもって公園へ。1日何にもすることないから、moが飽きるまでのんびり、のんびり2人で遊びました。

最近moの顔がカサカサ・ボロボロでかわいそう。
鼻の皮がむけて、まぶたもカサカサで腫れてほそーい目に。鼻はつまっていて、夜眠るのも苦しそう。
わたしも肌の調子が悪いので、季節的なものなのか、やっぱり花粉か・・・。
[PR]
by babygoose | 2011-04-16 14:10 | Happy Life with mo

お誕生日会

a0058532_1402393.jpga0058532_1403429.jpgお友達のお誕生日会。
公園でランチをいただいて、みんなと遊んだ後は今日もEgg huntです。

すっかり卵拾いのプロ。
今日も大収穫でした。


[PR]
by babygoose | 2011-04-14 13:58 | Happy Life with mo

Egg Hunt Playdate

a0058532_1403493.jpg今日はプレイグループのみんなといつもの公園でEgg Huntです。

ママたちが用意してくれたタマゴをみんなでよーいどん!で拾います。
←タマゴを拾って走るときの重心が低いっ。

今日は知っている子達ばかりだったので、その子の個性がでていてもしろかったです。次から次へ拾いまくる子もいれば、のんびりさんでみんなが拾っててもわれ関せずって子、moのように選り好みして好きなタマゴを拾う子とかいろいろです。

a0058532_1404658.jpg今日の収穫。

他の子供たちはその場でぜーんぶタマゴを開いて中身を見ているのに、moは頑なに「おうちにかえってみる」と言い張り、それでもやっぱり早く見てみたいたいようで「もうおうちにかえる」と早々に引き上げました。

帰りの車ではいつも寝てしまうのに、今日はバケツをしっかり抱きかかえて眠らず。
うちに帰るなりひとつひとつ「イヒヒヒ」と笑いながら中身を見てました。
このときが最高に幸せそうなの。
[PR]
by babygoose | 2011-04-13 13:40 | Happy Life with mo

3years 9months

先月すっかり書き忘れていたけど、先月からパパと夜寝ることができるようになった。
パパが遅い日や出張のときは、わたしが寝かしつけ担当。お昼寝は眠るまで傍にいなくても寝られるようになった。夜は手をつながないでもOKに。
今はある時間になったら、眠っていなくても私が部屋を出て行くように特訓中。初めはメソメソしていたり、用もないのに私を呼んだりしていたけど、最近は諦めて自分で眠るようになってきた。
子供がして欲しいと思うこと(手をつないだり、眠るまで傍にいたり)を敢えてしないというのは、わたしにとっても試練だけど、pacifierやpottyトレーニングのように「やめる」と決めない限りずっとそれが続くので、仕方ない。

もう一つ進歩したことは、プリスクールの送りをパパがしてくれるようになったこと。
パパが新しい車を買ったので、そちらに乗りたくて仕方ない新し物好きなmo。プリスクールでお別れするときも、パパは会社に行かなくてはいけないことが分かっているから、そんなにぐずぐず長引かずにお別れできるんだそう。
私はお弁当を作って着替えをさせて送り出すだけなので、ほんと楽になった~。

お休みの日はパパと工作が楽しいらしい。
厚紙でメガネを作ったり、プラスティックのコンテナでボートを作ったり、ママとは違ったクラフトができるのでうれしそう。パパのほうは図工って感じかな。

・英語がずいぶん上手くなったけど、発音がネイティブすぎてわかんないことがある。脈絡なしに急に「まみ OOってしってる?」と聞かれて、私がわからないとイラッとくるらしい。
・女同士のケンカがふえた。わたしが執念深く怒っているから、すぐパパのところへ逃げる。
・髪の結わき方とか洋服とかの好みがうるさい。スカートばかりはきたがる。半袖ばかり着たがる。
  
[PR]
by babygoose | 2011-04-11 13:40 | Little mo

Egg Hunt

a0058532_13394956.jpg近所のコミュニティーセンターのEasterイベントに出かけました。

エッグハントは年齢別に時間で分かれているので、時間までクラフトをしたりバニーと写真を撮ったり。
← 毎年このビミョーなバニーちゃんです。
入り口でこのバニーをみて「いやだ・・・」と後ずさりしたmoですが、おねえさんが「バニーからのプレゼントよ~」とgoodyバッグをくれたら、自分から両手を広げてバニーのところへ行きました。
ハグしてちゃっかりお膝に座ってにっこり。
地元のコミュニティーペーパーのおじさんに「写真新聞につかってもいい?」と言われたので、掲載されないかな~なんて親ばかだわー。

a0058532_13395992.jpg今年もたくさんタマゴを拾えました~。
去年はママから離れて一人で拾いに行くのを嫌がっていたけど、今年は中身にお菓子が入っていることも分かっているから必死。
一人拾っては走り、また拾って、ピニャータもそうだけどこういう時にはいい動きをします。
必死な割には選り好みして、嫌いな色のタマゴは素通りしたり、一度拾ってまた捨てたり。

Easterは一年のイベントのなかでも、一番好きです。
デコレーションも春らしいパステルカラーでウサギやヒヨコなどがモチーフでかわいいし、おめかしした子供たちがきゃっきゃとタマゴを拾う姿もまたかわいいです。
[PR]
by babygoose | 2011-04-09 13:39 | Happy Life with mo