<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こものいろいろ

お天気の悪い日も続いたし、moも風邪をひいていたし、3月は結構引きこもってました。
その間に作った小物いろいろ。

a0058532_12262927.jpgmoのお部屋とファミリールームの窓にバナーを作りました。
moのお部屋のほうは小花模様を中心にお花のモチーフもつけました。

a0058532_12263995.jpg余った布を合わせてランチョンマット。
春の小物は、黄色とグリーンの色あわせばかりです。
a0058532_12265590.jpgお花の形のトリートバッグ。
今回は花びらの部分は、お気に入りの柄1種類にしました。
[PR]
by babygoose | 2011-03-24 12:24 | Sewing

parsley

a0058532_12183153.jpgmoがプリスクールで色を付けた植木鉢に、イタリアンパセリの種を植えて持って帰ってきました。
キッチンの窓辺に置いてお水をあげていたら、ひょろひょろと芽が出て大きくなってきました。

もうそろそろ大きな鉢に移して、外においてあげたほうがいいのかな?
[PR]
by babygoose | 2011-03-21 12:16 | Happy Life with mo

Purim Carnival

a0058532_7191937.jpg今日もPurim Carnivalに行ってきました。
moのプリスクールはユダヤ教の寺院の系列なので、今日はそこでのお祭りです。
今日はミニーのコスチュームです。

バルーンアートやフェイスペイント、子供用のゲームがたくさんあって、moもできそうなものは挑戦して景品をもらいました。


a0058532_7193485.jpga0058532_7213697.jpg大きなイグアナや蛇、ウサギやハムスターに触れるコーナーもありましたが、怖がりなmoは近づきません。

おおきなcotton candyをもらって大満足。

仲良しのパイパーにも会って、一緒にパチリ。
いつもほんとに可愛いパイパーちゃん。今日もママにばっちりフェイスペイントしてもらってました。
[PR]
by babygoose | 2011-03-20 07:13 | Preschool

Purim party

a0058532_4313984.jpg今日はプリスクールのPurim Partyでした。
Purimはユダヤ教の行事の中でももっともfestiveで、子供たちはコスチュームを着てnoisemakerを鳴らし、ゲームやtreatをもらったりと楽しいイベントです。

あいにくの嵐のようなお天気の中、子供たちはコスチュームを着て行進です。
moは何を着ていくのか二転三転した結果、シンデレラを着て行きました。

ShabatでPurimのお話の劇を見た後、悪者Hamanの顔の形のピニャータをみんなで順番に叩いて、中のおもちゃをみんなで拾います。
怖い顔のHamanが嫌だったのか、moと仲良しのKatyaと、これまたシャイなマイケルはピニャータを叩くのが嫌だと拒否。でもピニャータが割れた途端、moは素早く駆け出して必死でおもちゃを拾ってました。その後姿が、バーゲン品をあさるおばちゃんのようで笑えました・・・。
その後、Purimに食べるHamantashenというペストリーをみんなでいただきました。
[PR]
by babygoose | 2011-03-18 04:24

チーズケーキ

11日間家を空けていた夫が、日本出張から戻る日の夕方、プリスクールのクラスメイトのマイケルのママOlenaがうちに突然やってきた。

「チーズケーキを焼いたから」とわざわざ届けてくれたのだけど、「日本が大変なことになって・・・わたしの周りでは今悲しいことばかりが起こってね」と。
もう一つ焼いたケーキは、マイケルのお兄ちゃんのピーターの学校で12歳で癌になってしまった子のおうちに届けたんだそう。
夫がいない週末も「だいじょうぶ?何か手伝えるのなら、何でも言ってね。moもいつでも預かるよ」と心配して電話をくれたOlena。
ちょうど夫が空港から戻ってきたら、「よかった、よかった。さぁ早く帰ろう」と、鉄砲玉のようにぴゅーぴゅー走り回る2人の息子をぎゅうぎゅう車に押し込んで、さっさと帰ってしまった。

言葉で気持ちを伝えるのが苦手なわたし。彼女のように優しい人になりたいと思う。
[PR]
by babygoose | 2011-03-17 07:31 | うれしいこと

3Years 8Months

この日に日本で起こった大災害について、何を言葉にしていいのか、自分の気持ちをどう言葉に表していいのか分からず、ただただ気持ちの沈んだ日々を送りました。
ここアメリカでたくさんの人が私の家族や日本出張中の夫の心配をしてくれたり、この悲しい出来事について優しい言葉をかけてくれたことに救われました。

被災者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。
一日も早く原発の問題が解決して、安心して暮らせる日が来ることを願ってます。


この1ヶ月、moはこまったちゃんでした。
一番困ったのは、プリスクールでママとお別れできないこと。
うちを出る前から泣いて、学校に着いても泣いて車から降りてくれず、やっと下ろしても教室に入るのが嫌だと泣きまくり、教室に入ってもママと離れたくないと泣き・・・。
大好きな先生にだっこしてもらって、やっと覚悟を決めてくれるのですが、それまでに1時間以上説得するのでこちらはヘトヘトです。
お迎えに行くとそれは楽しそうに帰ってくるので、私が帰った後は楽しく過ごしているようなんだけど、なぜか毎朝お別れができない・・・。
学校では、大好きなKatya、Rachel、Piper、Maddyと遊んでいるようで、遊んでいる様子を見ると、言葉の問題はあまりなさそう。ただ、みんなと一緒に遊び始めるまでに時間がかかって、何かきっかけがないとなかなか自分から遊べない。

お絵かきが大好き。
動物や建物、乗り物などいろんな物を描くようになる。人の絵も服にボタンがついたり、ティアラをつけたり、リボンがついたりといろいろ付け加えるようになる。
塗り絵も上手になって、細かい部分も色を変えたりしてカラフルな色使いをするようになった。

体重:15.3kg。なかなか増えない。手足がほっそりしてきた。
ジムの成果か、体が柔軟になる。バランスやジャンプをしては「みて~!」と見せびらかす。

うちでも英語で話すことが増えて、日本語:英語の割合が7:3くらい。独り言も英語で話している。
TV番組の内容をわたしに説明するのを聞いていると、ほとんど理解しているよう。TVで聞いたフレーズを自分でも会話の中で使ったりする。

a0058532_72818100.jpg

[PR]
by babygoose | 2011-03-11 03:35 | Little mo

playdate

a0058532_3304448.jpgプリスクールのお友達2人と、今日はオープンジムで一緒に遊びました。
お友達の通っているジムに行ったので、いつもと違うジムにmoは物珍しかったのか、あれもこれもと遊んでいました。
やっぱり大好きなのはトランポリン。

ジムのあとは近くの公園で、お弁当を食べて遊びました。
← 大好きなKatyaと2人で滑り台を滑るのが楽しくて、キャッキャとはしゃいでました。
[PR]
by babygoose | 2011-03-10 03:29 | Happy Life with mo

おこしもの

a0058532_1315350.jpg実家では毎年おひな祭りの前にうちで作って、お雛様にお供えしていたおこしもの。
実家を離れてから、初めて自分で作ってみました。

本当は木彫りの型に入れて作るのだけど、moでも作れるように春らしいウサギやたまご、お花の形のクッキーカッターを使ってみました。
だいぶ薄くなってしまったけど、まぁ上手くできました。

蒸したてのおこしものにお砂糖をつけて食べるのは、子供の頃大好きだった食べ方。moもこれが大好きになったみたい。なんだかとっても懐かしい味です。
[PR]
by babygoose | 2011-03-02 13:14 | おいしいもの