<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こぶた

a0058532_13115499.jpgmomoちゃんを作った本に載っていたこぶた。
せっかく本を買ったのに一つ作っただけではもったいない・・・と、もう一つ。
moに何がいい?と聞いたら「ぶーちゃん!」とのお答えだったので、ちょうと手元にあったピンクの毛糸で作ってみました。
[PR]
by babygoose | 2011-02-27 13:10 | Handmade for mo

ことり

a0058532_14164984.jpg春らしい色・・・イエローとグリーン、パステルカラー。
春らしい動物・・・・小鳥、うさぎ、羊。

ということで、小鳥を作りました。
最近作るものは、こんな感じの布ばかりです。

本当はクッションもランチョンマットも春らしいものにしたいし、Easterのデコレーションにも手を付けたいのですが、やりたいことばかりでなかなか手につきません。
[PR]
by babygoose | 2011-02-25 14:15 | Sewing

フリルスカート

a0058532_13525017.jpgずいぶん前ですが、春らしい色のスカートを作りたくて、パッチワークのスカートを作りました。
端切れで作るつもりだったのだけど、予想以上にフリル部分に布を使うことが分かり、結局フリル分に1ヤード買いました。
そしてアメリカの本は、間違いが多い!説明どおりに作っていても、ピースが足らなかったり、計算が間違っていたりして、その分労力が必要で疲れた~。
フリルの果てしなく続く直線縫いとギャザー寄せも、もうしばらくやりたくないくらい。
a0058532_1353039.jpgもう1枚は、ワンピースを作って余った布が、ちょうどこのスカートができるくらいあったので。

本に載っていたデザインは、フリルのところにテープがついていたけど、可愛いものも見つかりそうにないのでなしにしちゃいました。
[PR]
by babygoose | 2011-02-24 13:52 | Handmade for mo

treat bag

a0058532_13465125.jpg最近は春らしい色を使って何か作りたくて、イエロー&グリーンのものばかり作ってます。

これもSewing Bits&Piecesという本を見て作ったもの。
本には子どもの細々したものを入れたり、パーティーのgoody bagに使っても~と書かれていましたが、今はmoのラムネ入れになってます。

お花のような形がかわいらしいので、色違いでまた作りたいと思います。
[PR]
by babygoose | 2011-02-23 13:45

apple roll bread

a0058532_1457050.jpg本を見て作った、アップルロール。

2次発酵もなしで簡単ですが、夫にはとっても好評でした。
中身を変えれば、シナモンロールやチョコロールなどいろいろ作れそう。
[PR]
by babygoose | 2011-02-22 14:56 | おいしいもの

zoo

今日はPresident Dayの祝日なので、家族で動物園に行きました。

a0058532_14494393.jpgじっと見ているのはハゲワシ。

目の悪い私が地面にいるフワフワした物体を「あれ何?」と夫に聞くと、隣のおばさまが「バニーよ」と教えてくれました。「あぁ、バニーね」と納得したものの、「え?何でバニーが??」。はっと気づいて「え?死んでるバニー?餌なの?」と聞くと、うんうんと頷くご夫婦。

ちょっと衝撃でした・・・・。

そしてもっとショックを受けたのは、mo。
「なんでバニーちゃんねんねしているの?」「なんでバニーちゃんたべちゃうの?」と不安そうに何度も質問してました。
a0058532_14495683.jpgmoが大好きなキリンさん。
長い間興味深げに見ていました。

その後ちいさな遊園地に行ったのですが、一人で乗る乗り物ばかりで気乗りしなかったようで、メリーゴーランドと園内を周る汽車に乗っただけでした。

ちょうどゾウのところに着いたころ、お食事タイムになりました。大きな葉っぱやお芋などをあっという間に食べてしまうゾウさんを見ることができました。

帰り道は車の中でmoはぐっすり夢の中。
[PR]
by babygoose | 2011-02-21 13:45 | Happy Life with mo

momoちゃん

a0058532_14575976.jpg頼まれたわけでもないけど、棒針で編んだお人形がどうしても作りたくなって、できたのがmomoちゃん(moが命名)です。

実はこれ第2号。1回目は網目がゆるすぎて、綿を詰めると目が広がって首も据わらずぶらんぶらん。完成していたので、ほどいて編みなおすのにはかなり決心が要ったけど、頑張って作った2号はだいぶマシになったので自己満足です。

今回は初めて毛糸の専門店で毛糸を買いました。いつものクラフトショップで買うものの3倍くらいのお値段。
ナチュラルな色やオーガニックリネン100%というところが気に入ってます。
髪はmoのリクエストで、お友達のパイパーみたいな薄い黄色で長く、おめめはブルーです。

これまでまったく赤ちゃんのお人形とかに興味を示さなかったmoですが、このお人形にはミルクをあげたり寝かしつけしたりといろいろ世話をやいてあげています。
[PR]
by babygoose | 2011-02-16 14:57 | Handmade for mo

Valentine's Day

a0058532_145549.jpgバレンタインデー、お友達のおうちでみんなでお菓子作りをしました。
小さなカップケーキを作り、デコレーション。ピンクのチョコレートを塗って、お花やハートの形のかわいいトッピングをのせたり、moも真剣です。

この日はパパの帰りが遅くてケーキを渡せなかったmo。いつもは絶対に一人でベッドから出ることはないのに、翌朝一人で起き出して、寝ているパパに作ったカップケーキをラッピングしたものを持っていっていました。早くあげたくて仕方なかったのね。

こんなことしてくれるのって、いつまでなんでしょう。
[PR]
by babygoose | 2011-02-14 14:54 | Happy Life with mo

楽しいじかん。

a0058532_14351124.jpg今日は大好きなお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
これまでお誘いするたびに前日にmoが風邪で発熱し、2回もキャンセルしてしまtって、3度目の正直でやっとお招きできました。

大好きなCちゃんが遊びに来てくれて、うれしくて仕方ないmo。
妹のように後をついて回ります。

おいしいワインと手作りのケーキまで持ってきていただいて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
[PR]
by babygoose | 2011-02-12 14:33 | うれしいこと

3Years 7months

パパの出張中、メンタルが不安定なのか、またセパレーションが難しくなり、すごく悩んだことしか覚えていない1ヶ月。

プリスクールは毎朝泣いて、私と離れるまでにかなり時間がかかった。
パーキングに着いて車から降ろすのにも、泣いて仕方ないのでなだめたり怒ったりしてやっと校舎に入るも、次は教室の前で泣いて暴れて入ろうとしない。ここでも説得を重ねて、やっと教室へ。そこからママが帰れるまでに数十分・・・・。もうヘトヘトです。
ついこの間までは、自分から抱きついて「ママ もういってもいいよ」とすぐにお別れできたのに、また振り出しに戻ってしまった。

大好きなジムは、クラスに入る直前に泣き出し、コーチにだっこされて中に入る。わたしもしばらく中で見ていて、ロビーに出て少し経つと、「ままがいない」と泣きながらコーチにだっこされて来る。また中に入って様子を伺っていたけど、慣れてきたらいつものように楽しそうにしていた。
お誕生会でも、一時も一人でいられず、わたしの姿が見えないだけでパニックになり号泣。
おともだちのおうちに遊びに行くのも、うちの前に着いたら「いやだ!」と車から出てこない。

私と2人っきりで長時間一緒にいすぎるのが問題なのか、パパがいない寂しさが問題なのか。
最近はやっとパパの寝かしつけでも夜寝てくれるようになって、わたしはとっても助かっているのだけど、そのぶんmoのなかでパパの存在がとっても大きいのだろうか?確かにmoの中でパパとママのバランスが均衡してきたのに、一方がなくなってしまうのは問題なのかも。それにかわるような大人もすぐ傍にいないし。

あと、癇癪もすごくひどい。
ドリルをしていてできないところが出てくると、「もういやっ!」と物を投げたり、机を蹴飛ばしたり、地団駄をふんで怒る。
私が言うことを聞いてくれないときや、思い通りにならないときは、子鬼のようなすごい形相で怒る。叫ぶ。泣く。
こんなときに優しい言葉をかけてあげる素敵なママにはなれないので、無視したりつめたーい目で見ていたりすると、どんどん怒りがエスカレートする。怒って怒って泣きつかれたら、やっと話ができる。それまではぎゃあぎゃあと泣き叫ぶばかりで、何を言っても聞いてくれない。一旦、泣き止むと神妙な顔で私のお説教を、わかっているのか聞き流しているのか、ただひたすらうんうんと頷く。

terrible twoって、2歳のときはまったくそんなこと感じなかったけど、こりゃひどい。
相当メンタルが不安定なんでしょう。そして、この子って泣き虫だけど、やっぱり根は気が強いところがあるんだな。というか、この1ヶ月はダメダメなわたしの悪い遺伝子ばかりを見せられた気がした。
ほんと嫌なところは似るんだなっ。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2011-02-11 16:22 | Little mo