<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

birthday party

a0058532_1621140.jpgプリスクールのおともだちSashaちゃんのお誕生会。

どしゃぶりの雨の中、パパが出張中なのでマミと2人で会場の子供のお料理教室へ。
パパが留守の間、ずっと情緒不安定なmoは今日もマミにしがみついて離れません。お友達の隣に座らせて、お料理を取りに行っただけなのに、パニックになって泣き叫び、他のパパに連れ戻されました・・・・。
神経質なほどママが後ろに立っているかを確認して、写真を撮ろうとちょっと離れただけでも泣くので、本当に疲れました。

みんなでピザとカップケーキを作りましたが、みんなママまで小麦粉まみれ。子供たちはデコレーションのチョコレートやグミをわしづかみでほおばり、以前およばれした日本人の女の子メインのパーティーの時とは大違い。ママの目を盗んで、テーブルにこぼれたデコレーションまでかき集めて食べている子には笑いました~。
[PR]
by babygoose | 2011-01-30 14:42 | Happy Life with mo

Maryjane Slipper

a0058532_14402736.jpg子供用の室内履き。
少しの布でできるのでいくつも作りたいけれど、うちの中で靴下さえはかないmoは全然使ってくれません。
[PR]
by babygoose | 2011-01-24 14:39 | Handmade for mo

落書き

a0058532_14414077.jpg久しぶりにお庭で落書き。
おさかなが描けるようになりました。お魚の周りは、お水が流れているところだそう。
[PR]
by babygoose | 2011-01-23 14:41 | Happy Life with mo

Teacher Conference

moのプリスクールで先生との面談がありました。
お昼休みに夫にも来てもらい、他のお部屋で先生と遊んでもらうはずのmoもくっついて、先生のお話を聞いてきました。


*先生から言われたこと*

・ まだシャイな面があり、自分から積極的にお友達の輪の中に入っていくのが難しいときもあるが、英語の上達にしたがって改善されるかもしれない。
・ 先生の言っていることは90%は理解している。自分の要求も伝えられるが、お友達同士の会話を先生が聞こうとして近づくと途端に話すのをやめる。
・ いくつかの指示をだしても、混乱せずきちんとできる。
・ pottyは、ひととおり全部ひとりでできる。
・ bodytime をよく知っている。先生が時計を見ると「スナックタイム?」とか「もうランチ?」と毎日必ず聞いてくると感心されたが、要は腹時計が正確だということだ。
・ よく遊んでいるのはRachel, Katya。Rachelとは日本語で話している。
・ シャイな性格は親からの遺伝もある。誰とでも仲良くなるのは大人でも難しいのだから、それを求めすぎても・・・。
・ sharing timeのshow&tellは堂々と発表している。英語のフレーズも話せている。


*学校でできていること*

・ 自己認識
・ 手段と達成の認識
・ フレンドシップの確立
・ お友達と場所と物をシェアすること
・ 複数の複雑な指示に従うことができる。
・ ごっこ遊び
・ 運動能力
・ 毎日のパーソナルケア(ランチのお片づけや手洗いなど)


*できていないこと*

できていることの3倍くらいの項目。
先生によれば、そのうちのいくつかはうちではできていると思うとのこと。
まったくアカデミックなことを教えない割には、読み書きや算数なんかの項目もある。


思ったより英語の問題はなさそうだ。
ヒアリングはできているようなので、もっと英語で自己表現ができるようになると自信もつくのかな。
 
[PR]
by babygoose | 2011-01-18 14:50 | Preschool

Seafood

暖かい休日、久々にお出かけしました。
お目当ては海辺の町のシーフード。

海の見えるレストランで、moも大好きなクラムチャウダー、フィッシュ&チップスをたくさん食べました。
a0058532_1532378.jpga0058532_15322098.jpga0058532_15323117.jpg
a0058532_15324589.jpga0058532_153312.jpg
[PR]
by babygoose | 2011-01-17 16:43 | おいしいもの

3 Years 6 Months

もう3歳半です。
かわいくてかわいくて、真剣にこれ以上大きくならないで欲しいと思うこともしばしば。

今月は1ヶ月、ずっと風邪をひいていたと言ってもいいくらい体調を崩した日が続きました。
それに加えて、雨季のためお天気も悪く寒い日ばかりで、ほとんど外で遊んでません。
うちにいてばかりなので、お絵かき、折り紙、文字の練習、かるた などの遊びに熱中して、進歩が見られました。

特に今一番興味があるのは、ひらがな。
先にアルファベットを覚えたので、ひらがなをそろそろ・・・と思っていたころ、自分の名前に興味を示し始めました。そんな矢先に、クリスマスプレゼントにかるたをいただいたきました。カード遊びが好きなので、もちろんかるたも大好きに。またパパが長い休暇中でmoに根気良く付き合ってくれたので、moのひらがなへの関心が一気に盛り上がったみたい。
読める字が増えてくると今度は書きたくなるようで、ずっと前に買って数ページで投げ出したひらがなの練習ノートを出してきて、自分から練習するようになりました。
前もしていたけど最近すごくよく言うのは、「あ は あめちゃんの あ。 あひるの あ。」「も はmoちゃんの も。 もも の も。 もぐら の も。」とその音で始まる単語を並べる遊び。

お絵かきは絵の具を使うのが一番好き。数が月前は紙一面を一色で塗りつぶすのが好きだったけど、その後は何色も使ってRainbowを描くのがブームに。最近はとにかくたくさんの色を使うのが楽しいみたい。
塗り絵も上手になってきた。わたしは線からはみ出さずに塗ることが大切だとは思っていないけど、moは線の中を塗ることを心がけているみたい。ちいさなパーツをはみ出さないで塗れると「じょうず?」と聞いてくる。ペイントと同じく、以前はすべて一色塗りだったのが、たくさんの色を使うようになる。例えば何色も使ってドレスを塗るとか。
折り紙も角をあわせて折ったり、折る部分をプレスするのが上手になった。山折り、谷折りなら小さなところも折れる。

間違い探し、切り紙、ひらがな、アルファベット、maze(迷路)などのドリルが好き。はさみも上達して、何枚も折り重ねた紙でも細かく線の上を切ることができるように。


プリスクールではアカデミックなことは教えていないので、うちでmoの興味がでたときに、興味があるものを与えて伸ばしていくのが、今は大事なかなと思っています。 

長い冬休みのおかげで、パパとmoの過ごす時間が増え、関係もとっても深まったみたいです。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2011-01-11 15:26 | Little mo

クッションとテーブルランナー

クリスマスが終わるとすぐに、何かバレンタインらしいものを作りたくて仕方がなかったのです。
何かとっても赤いものを。

a0058532_14453498.jpg手元にある赤系の布を使ってパッチワークでクッションを2つ。
適当にサイズを測って、布合わせも自己流で。
はじめはスクエアばかりで作ろうと思ったのだけど、なんとなく変化をつけたくて組み合わせを考えてみました。
全く同じものを2つ作るのもつまらないので、使った布は同じだけどパターンと裏布を変えました。


a0058532_14543548.jpgレトロな柄に魅かれた布でテーブルランナーを。
両脇がもう纏ってある状態で売られていた布を買って、端をミシンがけしただけの簡単なもの。

もうひとつかわいい柄のものがあったので、そちらも購入してミシンがけ。こちらは春らしい柄だから、バレンタインが終わったら使い始めようかな。

[PR]
by babygoose | 2011-01-09 14:43 | Sewing

またまた発熱 3歳5ヶ月

またか・・・・。

昨日は朝からジムに行って元気だったのだけど、お昼を済ませると「ねむい」と言い出し、公園に向かう車の中でお昼寝。公園に着いても全然目覚めず、2時間。
眠いと泣くmoを連れて、公園に行くも、全く遊ぶ気なし。15分くらいで「かえりたい」というので、みなさんとさようなら。
近くのダイソーで買い物をしていると、突然吐く。が、吐いたら気分が良くなったらしく、機嫌も良い。
うちに帰って夕食をとって、じぃじ、ばぁばとスカイプしていると、「元気がない。様子が変だ」ということに。熱を測ると38度越え。
tylenolを飲ませて寝かせる。

翌朝、まだ38.5度の熱。小児科に連れて行く。
注射がないと知って、ものすごくお利口さんなmo。先生ともちゃんとお話していた。
風邪だということだったけど、2週間以上ずっと咳が続いていると話すと咳のお薬を処方してもらえた。
検診以外で先生のところに行ったのは2歳のピーナッツアレルギー以来1年半ぶりだということで、2歳から3歳半にかけてはとっても元気だったんだな~と思った。
tylenolの効きが悪いと思ったら、飲む量がmoの体重ではもっと多くないといけないらしく、正しい量を教えてもらう。道理であまり熱が下がらなかったわけだ。

病院でtylenolを飲んだら、すぅーっと熱も下がり、本人も結構元気。でも薬が切れてくると、また熱も上がる。
これで延期してもらっていた明日の我が家でのホームパーティー(というほどのものでもないけど・・・)も、またキャンセルです・・・・。

わたしもとうとう風邪が始まったらしく、のどが痛い。
早く家族全員、元気になりたい。
[PR]
by babygoose | 2011-01-07 15:26 | Little mo

パンを焼きました。

a0058532_15153420.jpgアメリカに来るときにホームベーカリーを買ったのだけど、それではどうしても上手に焼けないので、夫が出張の際に新しいホームベーカリーを買って持って帰ってきました。

食パンはとってもおいしく焼けたので、今日はあんぱん、チーズパンを作ってみました。
いつもおいしいパンを焼いてご馳走してくれるお友達から教えてもらった粉とイーストを使って、なんとか発酵も膨らんでくれたので、オーブンで焼いてみました。

わたしにはパン作りは一生無理。向いていないと思っていたけど、できました~!
包み方が下手なので、中からあんやチーズが飛び出してしまったけど、とってもふんわり、おいしいパンが焼けました。

パンが大好きなmoは、これからたくさん手作りパンを食べさせてあげられるのがうれしい。
[PR]
by babygoose | 2011-01-02 15:12 | おいしいもの

お正月

a0058532_1421155.jpg引きこもり家族は、お友達ファミリーのお宅でにぎやかなお正月を迎えました。

子供たちも自分たちで勝手に遊んでくれるようになって、ずいぶん楽になりました。
おいしいおせちにお酒、1日遅れの紅白が流れ、これまでアメリカで迎えた一番お正月らしいお正月でした。

a0058532_1525876.jpg子供たちは初めての福笑いに挑戦。
目隠しなしだけど、じゅうぶん楽しんでました。それぞれ顔に個性が出ます。

←毎回お借りするドレス。
1歳の頃から遊びに行くたびに着させてもらってます。いつもは大好きなパープルを着てるけど、今日は珍しくブルーのドレス。

そして今日もまた、お言葉に甘えてお風呂までいただいて大満足のmoでした。




今年もどうぞよろしくお願いします。
わたしの大事な家族、お友達、そして皆さんにたくさん幸せが訪れる年でありますように。

a0058532_1563480.jpg

[PR]
by babygoose | 2011-01-01 14:18 | Happy Life with mo