<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

今年は大きな病気もせず、元気だったmoですが、12月は月の半分くらい風邪をひいていたんじゃないかな。
おかげでうちの中での遊びばかり。特にペイントや折り紙、文字の練習を楽しんでいました。

大好きなペイント。
ばぁばが送ってくれたスモックを着て、もくもくと描くmo画伯。
a0058532_10204116.jpga0058532_1020562.jpg

[PR]
by babygoose | 2010-12-31 10:19 | Happy Life with mo

毛糸のヘアアクセサリー

moのクリスマスプレゼントのうちのひとつ。
毛糸で編んだヘアアクセサリー。
お花のついたカチューシャとポンポンのシュシュ。a0058532_1154537.jpga0058532_1155833.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-12-27 10:30 | Handmade for mo

Nutcraker

a0058532_9383724.jpgmoの具合が悪くてどこにも出かけられなかった冬休み。
唯一家族で行けたのが、Nutcrackerです。

当日までmoの体調がどうなるかと心配したけど、なんとか行けました。
moも楽しみにしていたけど、兵隊さんとねずみたちの戦う場面で、「いやぁ~!おうちかえる~!」と泣きそうでした。
なんとかだっこして観ないようにさせたら落ち着いたけど、その後も何度か怖がって帰りたがりました。最後のほうは予想通り、眠くなってきたようでウトウトしていたら終わりに。

感想は「ピンクの女の子は好きだけど、兵隊さんとねずみさんが嫌」。
来年は見に行きたくないし、バレエも習いたくないと言われてしまいました。
[PR]
by babygoose | 2010-12-26 13:06 | Happy Life with mo

Christmas

a0058532_1042010.jpg今日はクリスマス。
朝起きてmoは真先にサンタさんからのプレゼントを探しに行きました。
昨日用意しておいたクッキーはサンタさんが食べてくれたみたい。そしてサンタさんが置いていってくれたのは、moがリクエストした木の積み木でした。
その後たくさんのプレゼントの包みをぜーんぶ開いて、マミはお片づけが大変でした。
a0058532_1045343.jpg夜はパパがチキンを焼いてくれました。
本当は昨日お友達ファミリーをご招待して食べる予定だったチキン。moの発熱で泣く泣くキャンセルさせてもらいました。
丸ごとチキンを焼くのは初挑戦でしたが、とってもしっとりとおいしく焼けました。
デザートはみんなで食べようと思って、たくさん買っておいたリンゴで焼きリンゴのアイスクリーム添え。
[PR]
by babygoose | 2010-12-25 10:03 | Happy Life with mo

Urgent Care 3歳5ヶ月

今週前半忙しく連れまわしたせいか、また発熱してしまいました。

朝から咳がひどかったのだけど、午後買い物に出かけると、そこで咳き込みすぎて吐き、うちに戻ると38.5度の熱。
食欲もなく元気もないので、夕方Urgent Careに連れて行きました。
先週の風邪で弱っていたところに、また別のウィルスに感染したようです。
咳がひどく、肺も弱ってきているので、喘息用の吸入薬と抗生剤を処方されました。
[PR]
by babygoose | 2010-12-23 13:05 | Little mo

ハイチェアカバー

a0058532_16151989.jpgハイチェアのカバーが汚れてきたので、手持ちの布で作ってみた。

今つけているクッションにそのままかぶせて、後ろをリボンで留めただけの簡単カバー。
簡単だから洗い替えにもう一枚作ろうかな。
[PR]
by babygoose | 2010-12-19 16:14 | Handmade for mo

発熱 3歳5ヶ月

週末のハードスケジュールがたたったのか、月曜の真夜中から発熱。

1日目。
朝は鼻水が少し出る程度でプリスクール、ダンスクラスと行ったのだが、寝る前には風邪っぽくなってきたので、「今晩は荒れるかなぁ」と予想したとおり、深夜に39.6℃。
tylenolを飲ませたが、なかなか熱が引かず本人も眠れずにフーフーと苦しそう。明け方やっと寝付く。

2日目。
翌朝11時近くに起床しまだ熱があったので、引き続きtylenol。
もちろんジムはおやすみしたけど、本人は「いきたかったぁ~!」と泣く。
1日安静にして熱もだいぶ下がったが、念のため明日のプリはお休みに。まだ食欲はある。

3日目。
熱もなく比較的元気。
TVを見たり、お絵かき、アルファベットの書き方ノートをしたりして過ごす。

4日目。
鼻水・咳がでるのでジムはお休み。公園のプレイデートもお休みした。
夕方から熱がまた上がりだし、38.9℃。tylenolを飲ませて寝かせる。

5日目。
朝から熱がつづき、プスクールお休み。
なかなか薬を飲んでも熱が下がらず、4時間ごとにずっと薬を飲み続ける。
1日中、ソファーで横になっていた。
咳き込みが激しく苦しそうなので、パパがVapolizerを買いに行き使ってみる。少しはマシかも。
食欲が落ちて、食事を取りたがらない。夕食はヨーグルトを食べただけ。

6日目。
熱は下がったものの、咳と鼻水がまだでる。
食欲はまだ戻らず、元気もないのでとっても静か。
トレードマークの突き出たおなかも、ペッちゃんこになってしまった。
午後熱が38℃を超えてきたので、明日の予定はすべてキャンセルすることに。

7日目。
咳と鼻水がのこる。
発作のような咳き込みが激しくなると、辛いのか不安なのか泣く。
食欲はだいぶ戻ってきて、好きなものを食べたいと言う。


と、約1週間の長丁場でした。
まったく家から出られなくて、ずっとmoと家にこもりっきりだったので、わたしも後半は疲れてきました。
毎晩moがわたしにくっついて寝るのだけど、熱が下がっても顔に思いっきり咳がかかるのでよく眠れませんでした。
前半はまだ体力があったので、高熱のとき以外は元気でしたが、後半はもう体力と食欲がおちてしまって、なかなか熱も下がりませんでした。熱のないときも、元気がなくて、すごーく静かなのがなんだか可愛そうでした。
[PR]
by babygoose | 2010-12-19 15:41 | Little mo

エプロンとテーブルランナー

moが風邪で寝込んだ1週間。
マミもずぅーっと家から出られなかったので、moさまの目を盗んでチクチクしました。

a0058532_16355011.jpgキッチンツールのプリントがかわいくって買った布でエプロンとおそろいのミトンを作りました。

作ろうと決めたら、早く取り掛かりたくなって手元にあったベージュの布で裏とポケットを付けたのだけど、出来上がりがどうにも気に入らないので、他の布を探してポケットをチョコレート色に付け直しレースも替えてみた。
そうしたら「どうして裏もチョコレート色にしなかったんだろう」と思えてきたけど、裏を付け替えるのはあまりに面倒なので、「裏は見えないから・・・」と自分を納得させて出来上がり。

ミトンは最近買ったホームベーカリーについてきたものに、おそろいの布をちょこっと縫い付けただけ。


a0058532_16232518.jpgクリスマスのストッキングかツリースカートに使おうと思って買った布。
見ていたらテーブルランナーにしたくなって、横幅をそのまま利用してザァーッと縫って出来上がり。

本当は↑で使ってしまったベージュの裏地がよかったのだけど、余りでは足りなくて手持ちの黄色を使いました。
行き当たりばったりで作っているから、いろんなところで不具合が出てくるのね。
[PR]
by babygoose | 2010-12-18 16:21 | Sewing

マフラー

a0058532_1683965.jpg近所の手芸用品のお店でサンプルが飾ってあったので、見よう見まねでつくってみたマフラー。

一度編みあがったのに、moがおなかに巻きつけて「うきわ~!」とかやって遊んでいたら、はらはらとほどけてしまい、また編みなおし。
moが勝手に編み初めと編み終わりのポンポンを、はさみでチョキンと切ってしまったのが原因だ。ママにしかられてしょんぼりしていた。
ほどいてしまった第一号は長さが少し足りなかったので、次は幅を少し狭めたらちょうどいい長さになった。
[PR]
by babygoose | 2010-12-15 16:07 | Handmade for mo

クリスマスツリー

a0058532_15232119.jpg今年のクリスマスツリー。
いつもと同じく、ゴールド・シルバー・白で統一してます。

去年のアフタークリスマスセールで手に入れた白いツリースカートと、いくつか新しいオーナメントが仲間入り。


a0058532_15221429.jpgmo用にと1メートルくらいの生木のツリーも購入。小さくてもいい香りがします。
moちゃんツリーのテーマカラーは赤にしました。

新婚旅行で買ったクマのオーナメントは、テイストが違いすぎてツリーに飾ってあげられなかったけど、moちゃんツリーに。
かわいらしいオーナメントがまだ見つからないので、とりあえずハートや星、ツリーやキャンディケーンのオーナメントを手作り。

a0058532_15223130.jpg暖炉にマントルピースがなくて、何もディスプレイできなかったので、コンソールをマントルピース代わりに置いてデコレーションしました。

ストッキングは2つともmoのもの。夫とわたしように作ろうと思ったけど、まだ手もつけていない・・・。
毎年買うローズマリーのクリスマスツリー。毎年枯らしてしまうので、今年はクリスマスが終わったら地植えしてあげるつもり。
[PR]
by babygoose | 2010-12-13 15:20 | Happy Life with mo