<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おみせやさん

a0058532_14473987.jpg前からmoにダンボールのおうちを買ってあげたいと思っていたら、ふらりと入ったお店で安く売られていたのでママが衝動買いしてしまった。

本当はおうちの形に布をはって可愛くしたかったのですが、これはお店屋さん仕様。
いざ組み立ててもらったら思いのほか大きくて場所をとります。これに布を貼ってしまったら、もう折りたたんで仕舞えなくなるなぁ・・・と思ったら、一気にやる気がなくなりました。


本人はケーキやさんなどを、気が向いたときに開店してます。
[PR]
by babygoose | 2010-11-29 14:45 | Toddler Goods

手作り粘土

プリスクールでは小麦粉を使った粘土を使用しています。
毎週親たちが交代でクラスで使う粘土を作り、持参します。
今週はわたしの当番。moにも手伝ってもらって、はじめての粘土作りです。

おなべで温めた粘土の材料を、まだ温かいうちにコネコネしたり楽しかったです。
出来上がった粘土は、パンのdoughみたい。今回は色をつけなかったので小麦粉の色ですが、次回はバレンタインの週が当番なので赤かピンクの粘土を作ろうかな~。


INGREDIENTS FOR CLASSIC CLAY DOUGH RECIPE:
Plain White Flour - 2 Cups
Salt - 1 Cup
Cream of Tartar - 2 Tsp
Water - 2 Cups
Cooking Oil - 2 Tsp


DIRECTIONS for CLAY DOUGH MAKING
Mix all the ingredients together with a fork in a mixing bowl until the mixture is smooth.
Pour the mixture into a pan and bring the water to a boil over medium heat.
Stir until smooth and then until clay dough bunches up to form a ball.
Take the dough out of the pan and allow the clay to cool.
Knead the clay for a few minutes and store in an air-tight container.
[PR]
by babygoose | 2010-11-28 10:27 | Preschool

Napa

a0058532_13161746.jpg翌日はホテルのレストランで朝食をとった後、ホテルの裏にあるワイナリーへ行ってtastingを楽しみました。
私たちの部屋からは、斜面にあるブドウ畑が見えます。

ワインのtastingなんてずいぶん久しぶり。夫が子供たちを遊ばせてくれていたので、ゆっくりと楽しめました。普段は白しか飲まないのですが、軽いOld Vine Cuveeがとってもおいしかったので購入しました。

このホテル、またリピートしたいくらい気に入りました。
子供を連れてワイナリー巡りも大変なので、ワイナリーが併設されているのもうれしいし、ロビーやお部屋のインテリアもとっても素敵。スパもあるそうなので、次回はのんびりホテル内で過ごすのもいいな~と思いました。

その後、近くのアウトレットへ。
moにストローラーでお昼寝してもらっている間に、ちゃちゃっと見てまわりました。
私はお洋服数枚、夫は靴や手袋などを買い、珍しくmoのものはなし。子供服のお店がなかったものね・・・。
お友達家族とはここでお別れして、早めの夕食へ。

以前SFステイだったRちゃんと行ったレストランBrixを思い出し、行ってみることに。
開店早々で人も少なくてゆっくりできたし、お料理もどれもとーってもおいしくて大満足のディナーでした。
併設されているワインショップで食事と一緒にいただいた白ワインを1本買い、家路に着きました。
[PR]
by babygoose | 2010-11-27 13:13 | Travel

遊園地

a0058532_1256186.jpg4連休の中日の今日はお友達の家族と一緒に遊園地に行ってきました。私たちははじめてのこの遊園地、ゾウやキリン、シャチなどの動物もいて小さい子供には楽しいです。
moはキリンににんじんをあげたのですが、スタンバイしていたパパが写真を撮れていなくて、かなり夫婦の間が冷え込みました。

moの大好きなイルカもいて、moたちのところにずっとくっついて離れなかったな~。かわいい。

← 仲良く豹だかチーターだかを見ています。

a0058532_12561534.jpgスノーマンと一緒に。
こういう着ぐるみも怖がらずに写真が撮れるようになったなぁ。

どこかから持ってきた雪もあって、そりで滑ったり雪合戦もできました。
moは初めて触る雪にうれしそう。

a0058532_12562976.jpgこの日は動いていない乗り物も多かったけど、お友達と一緒に走っているだけでも楽しいmoには関係ないようです。

← 大好きなティーカップ。一番楽しかったと言ってました。

2人は仲良しさんなのだけど、今日はほんとに仲がよくて、一日ずっと2人手をつないでました。

日が暮れて真っ暗になったので、ホテルへ。
みんなでルームサービスでごはんを食べ、子供たちはお部屋のジャグジーで一緒にお風呂。
いっぱい遊んで楽しかったね~。
[PR]
by babygoose | 2010-11-26 12:55 | Happy Life with mo

Thanksgiving Dinner

a0058532_12385555.jpgサンクスギビングの今日は、夫のお友達のお宅にご招待いただいてディナーをご馳走になりました。
アメリカに来て以来、初のホームメイド・ターキーは、19ポンド。それも今日2匹目のターキーだというのでびっくりですが、とっても柔らかくておいしかったです。

集まっていた親戚の方々もとっても優しくしてくださったのですが、moには知らない人ばかりで一緒に遊べるような小さな子がいなかったので、ずっとママにべったりでした。それでもおいしいご馳走は、パクパクとよく食べて満足だったようです。

お友達ご夫婦とそのお子さん、ご両親、姉夫妻、弟夫妻に子供たくさん、奥様の妹さん、とにぎやかなディナーで、家族で集まるっていいなーって、しみじみしてしまった一日でした。
[PR]
by babygoose | 2010-11-25 10:53 | Happy Life with mo

Thanksgiving Lunch

今日はプリスクールのThanksgivingランチの日でした。

a0058532_168393.jpgママたちが持ち寄ったお料理をみんなで食べてお祝いです。
平日ですがランチタイムなので、パパも会社を抜けて来ている人が多く、おじいいちゃんやおばあちゃんの姿も。

← みんなでお歌を歌ってます。moは大好きなKatyaと大きい子たちの後ろに隠れちゃってます。(後ろのピンク2名です)。
Katyaのママも「2人は恥ずかしがりやさんね~」と言ってました。

歌えないのかと思いきや、帰りの車の中で「Albuquerque is a turkey~♪」とちゃーんと歌えてました。クラスで練習したんだそうです。
もう1曲パンプキンパイのお歌も歌って、マミに「ママもうたってごらん」と指導してもらいました。
[PR]
by babygoose | 2010-11-22 16:07 | Preschool

およばれ

お友達のお宅のホームパーティーにおよばれしました。
とってもとってもセンスのいいお宅で、4家族集っておいしいワインとおいしいお料理とみんなで楽しい時間を過ごしました。

わたしは毎回こちらお宅にお邪魔すると、いつもインテリアやおもてなしのお勉強になってうちも見習わなくては~!と思ってしまいますが、今回初めてうかがった夫も大いに刺激を受けたようです。
たくさんのおいしいお料理もごちそうさまでした。

a0058532_1182885.jpga0058532_1183715.jpga0058532_1184657.jpga0058532_1185466.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-11-20 11:01 | うれしいこと

小物いろいろ

端切れを使っては、ちょこちょこ何か作ってます。

a0058532_1610965.jpgうちにある布たち。少量でも捨てられないので、小さくカットして作ったランチョンマット。
スクエアの布をつなぎ合わせただけなのに、面倒だった・・・。それも4枚同じものを作るのが辛かった。
単純作業の連続はつまらないね。
仕上がりは思ったより小さくなってしまったので、ティーマットにしようかしら。次回はもっと大きめに作らなくてはね。でも面倒だから、もうやりたくない・・・。


a0058532_1695624.jpg日本で買ったキルトセット。こんなに小さな端切れで一体何を作るのかってくらいせこい。
仕方がないから小さなポーチでも作ってみた。本当はもっと薄いピンクの無地で作りたかったけど、うちにある布を使わなくては・・と派手なピンクに。

早くもmoが目をつけてとられそうな予感。

a0058532_16102110.jpgどれだけ貧乏性かってくらい、小さな布も捨てられない。
だから細く咲いてお花をたくさんつくっておく。
moのヘアアクセサリーにも使えるし、ちょっとしたプレゼントにつけたりして使っている。

a0058532_16103564.jpgとりあえず本に載っていたので作ってみたハートのサシェ。
とりあえず、今のところ使い道がないのでその辺のスツールの上に置いてある。

これも無理やり人へのプレゼントとかに入れてみようか?
[PR]
by babygoose | 2010-11-17 16:09 | Sewing

Play date

プレイデートって、子供ができてしばらくして知った言葉です。略してPDって書かれて???なことも。
辞書によれば「親同士が約束して、子供をあそばせること」だそうです。
moがまだよちよち歩きの頃、公園で男の子に「こんどプレイデートしようよ」とスカウトされました。moじゃなくて、わたしに。。。

moが生まれて以来、日本人のママとそのお子さんたちと遊ぶ機会が多く、moには一緒に遊ぶお友達は日本人の子供もしかいませんでした。
プリスクールに行き始めて、初のプレイデートのお誘いを受けましたのが、moが初めて好きになったお友達、パイパーちゃんです。
パイパーのママが「最近パイパーとmoがよく遊んでいるみたいだから、うちでプレイデートしない?」と誘ってくれたのです。
「やーん、ママのほうが緊張しちゃう~」と思いつつ、お宅にうかがって遊んできました。
パイパーもmoもママと一緒にいるのが大好きなタイプなので、みんなでリビングでクラフトしたり、クッションでお城を作ってかくれんぼしたり。moも楽しそうでした。

これで、アメリカ式おうちプレイデートはどんなものか分かったぞ!と、今度はパイパーちゃん親子をうちにご招待しました。
2回目だからか、2人っきりで部屋で遊んでいる時間も長くて、わたしもパイパーのママとたくさんお話できました。
ママはとっても気さくな人柄でとっても楽しい人で、わたしの英語にも辛抱強く付き合ってくれるし、お互いにソーイングや物を作ったりするのが好きなので、可愛いと思うものも似ていたりして、一緒にいても楽しくてあっという間に時間になりました。
パイパーがフェルトで作ったケーキをとってもうれしそうにしていたので、好きなケーキを作ってあげる約束をしてお別れしました。

プリスクールに行き始めたばかりの頃は、しょっちゅうパイパーの後をついて回っていたそうですが、最近はあまり一緒に遊んだ話は聞かないので、これを機にもっと仲良くなってくれたらなーと願うマミでした。
が・・・・翌日になるとシャイな2人は、クラスでは全くからまないのよねぇ・・・。
[PR]
by babygoose | 2010-11-16 15:35 | Preschool

Birthday Party

昨日に引き続き、今日もお誕生会にお呼ばれです。

a0058532_1574621.jpg今日の主役はプリのおともだちのラファくん。
ジャンプハウスやスライドなどがある室内遊び場が会場で、中に入るなりラファくんが「mo~!」とやってきて、ぎゅうぅとハグしてくれました。
それがとってもうれしかったらしく、moはそのあとラファの後をついてまわり、ラファがどこかへ行こうものなら「らふぁ~ おいで~」と呼び、姿が見えなくなれば「らふぁ どこいった?」とわたしたちに聞きに来ます。
ラファについて高い滑り台に上っていって、降りられなくて何度も泣いてました。
それでも絶対に彼から離れない。。。。


a0058532_1575639.jpgもう完全な押しかけ女房状態。
夫は「3歳だからいいけど、大人だったらすごくウザイ女だよね・・・」と。
記念撮影もしっかりラファのとなりを陣取り、パーティールームに移動するときも「moがいない」と探していたら、もうしっかりラファの隣をキープしてピザを食べてました・・・・。

← 嫌がっている感のあるラファに対して、満面の笑みのmo。 

a0058532_158448.jpg終いには、お誕生日の主役用の大きなお椅子にまで、おしかけて無理やり横に座る・・・・。

こんなにうちの子積極的なんだ・・・・。と、夫と2人 moの新たな一面を見つけたような気がしました。
が、当の本人はとってもとっても幸せな時間を過ごしたようで、私たちもうれしかったです。

これまでそれほど仲良しじゃなかった2人。っていうか、初日にラファに泣かされたのを忘れたのかしら?
[PR]
by babygoose | 2010-11-14 15:06 | Happy Life with mo