<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Halloween

Halloween当日の今日は、ダンスクラスのパフォーマンスがある日系スーパーのモールへ。
コスチュームコンテストに応募して、お顔にフェイスペイントをしてもらいました。

a0058532_1415948.jpga0058532_1415193.jpg

仲良しミニー2人組みは、お店にTrick or Treatへgo!

a0058532_14145879.jpga0058532_14153281.jpg


2人で応募したコスチュームコンテストでは、ラーメン屋さんの賞をいただきました。
その後、ダンスパフォーマンス。大勢の人の前でちゃんと踊れるかしら?と心配しましたが、まぁなんとか練習どおり踊ってました。何より楽しそうに飛び跳ねてくれたのが、一番です。

おうちに戻ってお昼寝した後、仲良しのお友達と某住宅街へTrick or Treatへ。
昨年も回ったところだけど、今年はぐっと規模が小さくなっていました。それでも3歳児3人組はがんばっていろんなお宅をまわって「Trick or Treat!」といってお菓子をもらい、「Thank youって言えたよ~!」って誇らしげに走ってママたちのところに戻ってきます。
去年はママが一緒にまわらなくてはいけなかったけど、今年は子供たちだけで行けるくらい成長したんだなぁ~としみじみしてしまいました。

今年もHalloween楽しかったね。来年は何を着たいと言うのかしら。。。
[PR]
by babygoose | 2010-10-31 14:14 | Happy Life with mo

Halloween Event at gymnastic

通っているGymnasticのハロウィーン・イベントにでかけました。

ジムの中には所狭しとゲームが用意されて、小さいmoでも楽しめるアクティビティがたくさんありました。ゲームをクリアすると、キャンディやステッカーなんかをもらえます。
大きなトランポリンが大好きなmo。パパに見てもらいたくて張り切ってました。

a0058532_1411583.jpga0058532_1412144.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-10-30 14:10 | Happy Life with mo

Halloween Party

プレイグループで開いてくれたハロウィーン・パーティーに参加してきました。

moは今日はミニーマウスのコスチューム。仲良しのLたんとおそろいで、2人そろってミニーちゃんです。
クラフトしたりダンスしたり、もちろんmoが楽しみにしていたtrick or treatも。
うちに帰ってからも、たーくさんいただいたお菓子を大事そうに一つずつチェックしてました。

去年よりは確実にハロウィーンの楽しさ(というか、お菓子がたくさんもらえる喜び)が分かっているので、本番も楽しみです。
[PR]
by babygoose | 2010-10-28 14:07 | Happy Life with mo

Event at DisneyStore

Disneystoreのコスチュームイベントに、お友達に誘ってもらって行ってきました。

a0058532_1529697.jpg当日までミニーのコスチュームで行く!と言っていたmoですが、お昼寝から起きて着替えるときになって急に「ううん。ベルを着ていくの」と言い出しました。
大慌てでドレスを着せ、moの髪をちょっとだけカールして、ノースリーブドレスでは寒いだろうとまだしまってあったケープ出してきました。
伯母がmoに編んでくれたケープが、ちょうど黄色でぴったりなのでそれを着せ、出発。

店内ではいろんなキャラクターのコスチュームを着た子供たちがたくさん集まって、ゲームをしたりパレードをしたり。
moもお友達と手をつないで、店内をマーチング。その気になって笑顔でみんなに手を振ってました。

しかし、最近更にむっちりしてきたmo。ベルのドレスもおなかがポッコリで、もうすぐ着られなくなりそう。
[PR]
by babygoose | 2010-10-22 15:26 | Happy Life with mo

Swing

a0058532_15232950.jpg今日も午前中のオープンクラスに行ってきました。

今日はこのロープにぶら下がって、ぶらーんぶらーんとswingがお気に入り。
私が押そうとすると「NO~!!!」と思いっきり怒られます。自分でロープの結び目に飛び乗って、ぶらーんとやりたいらしいです。
[PR]
by babygoose | 2010-10-21 15:22 | moのならいごと

ボックススタイル

うちにあった空き箱を使って、ボックススタイルの箱を2つ作ってみました。

1つ目めは可愛いと思って買ってみたものの、難しい柄で箱を作る以外に用途のない布。
子供たちが遊んでいる様子が、愛らしいプリントです。a0058532_1457219.jpga0058532_14573272.jpg

2つ目は一回り大きい箱。
これも半ヤードという中途半端な長さで買ったので、箱しか作れません。
これが箱にはってみると、予想以上に素敵に仕上がりました。
内側は黄色で。ブルーと黄色の組み合わせは、なぜか私の作る箱では出番が多い。
はっとするくらい対照的なコントラストなのに、補色の組み合わせほど強くもないのかな。
大き目の箱なので、キッチンのワインラックの下に置いて、インテリアとしても活用中。
a0058532_14574194.jpga0058532_14575124.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-10-19 14:56 | Cartonnage

Field Trip

今日はmoはプリスクールのField tripで、パンプキン・パッチに行ってきました。
わたしは昨晩から急に胃が痛くなって、今朝はお弁当を作るのも一苦労なほどの痛み。
「フィールドトリップ行けないって言ったら、moは悲しむだろうなぁ~」と思っていると、見かねた夫が会社を休んで、moを連れて行ってくれました。

a0058532_1359597.jpg朝は曇って寒かったけどmoは元気に出かけていき、パパと一緒の遠足、楽しかったみたいです。
小さな汽車に乗ったり、トラクターでドライブしたり、迷路をみんなで走り回ったりと、たくさんみんなと遊べたみたい。

お土産にインディアンコーンとパンプキンを持って帰ってきました。

[PR]
by babygoose | 2010-10-18 13:58 | Preschool

パパのいない1週間

最近月1,2のペースで出張の夫。
今週もパパなしで平日を乗り切らなくてはいけません。

今日は同じく出張中のパパがいるお友達と、夕方から遊びました♪
おうちに伺ってしばらく子供たちを遊ばせてもらって、ディナーにgo!
パパなしでディナーなんて、moが生まれてはじめてかも。moはお友達の車に一緒に乗せてもらえて、うれしくて仕方ないみたい。

和食のお店でみんなおなかいっぱい食べて、大満足。
食べ終わっても、moは大好きなお友達と一緒だからいい子に遊んでました。ちょっとおねえちゃんのお友達なので、おはしを上手に使えたり、自分の鉛筆や塗り絵を貸してくれたり、moにはいろいろ勉強になることが多いです。
またおうちに戻って、今度はお風呂タイム。
ばっちりパジャマと歯ブラシと用意したのに、ドジなマミはぜーんぶうちに置いてきてしまったの・・・。
当のmoはパジャマがあろうとなかろうと、初めて体験するあわあわのお風呂がすっかりお気に召したようで、もくもくと遊んでました。
お風呂から上がって、パジャマをいただいて(借りたんじゃなくて、図々しくもいただいちゃいました・・・)、アイスクリームの時間。一緒に歯を磨いて(あ、歯ブラシもいただいたんだった)、それでもまだまだ元気な2人はベッドでジャンプジャンプ。
絶対に無理だと思うけど、moは「おとまりしたい。明日もいっしょにごはん食べたい。」と言ってました。
9時過ぎまでたくさん遊んで、明日moはプリで早起きなのでやっと失礼しました。帰りの車でぐっすり寝るかと思いきや、楽しくて興奮状態でずーっと話し続けてました。
うちにもどってベッドにはいっても、なかなか眠らずやっと10時半にご就寝。

今日ははじめてのことたくさんの、楽しい1日でした。
[PR]
by babygoose | 2010-10-14 15:06 | うれしいこと

chou chou

a0058532_14184150.jpg髪がすっかり伸びたmo。
毎日朝はどんな風に結ぼうか~?と2人で相談します。
最近はジムに通ったりしてポニーテールにすることも多いので、しっかりと結べるシュシュをいくつか作りました。
とーっても簡単だし、うちにはまだまだ布がたーくさんあるので、この先まだまだ増えそう・・・。

a0058532_14184952.jpgこれも余り布で作ったルームシューズ入れ。
moのワンピースを作った生地ですが、落ち着いた色で私が持つのにちょうどいい。

普段はいつも素足なので、突然お友達のお宅にお邪魔することになったときのために、バッグの中に入れてあります。
[PR]
by babygoose | 2010-10-13 14:18 | Handmade for mo

ワンピースとカチューシャ

a0058532_14173172.jpgしばらく前に日本で買った布地で作ったワンピース。
紫色が大好きなmoが喜ぶかと思ったのですが、サイズ110cmで作ったのでまたも大きすぎ。
裾をまつって着せようか?それでも身ごろがだぶだぶしていてきれないかなぁ・・・。
a0058532_14174488.jpg最近moのお気に入りアイテムのカチューシャ。

moのクラスの女の子たちは、みんな本当におしゃれさんで、moもちょっと影響されてます。
かわいいワンピースにバレエシューズ、爪にはマニキュア、髪も大きなリボンのカチューシャやかわいいヘアピンでアレンジしたり。中にはティアラをつけてくる子も~!

なかなかかわいらしい物がないので、手作りしました。
↑のワンピースの余り布でつくったお花と、moのリクエストの大きなリボン。
[PR]
by babygoose | 2010-10-12 14:16 | Handmade for mo